プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のゼファーχ(400)なのですが最近3日続けて走行中にエンジンが停止してしまう状況が発生するようになりました。

症状は1Km程度走行した時に急に低回転(2~3000)でのエンジン音が変わりだします。
その時アクセルを開けると中回転(4~7000)では正常時と同じ音になります。
その後1~200メートル走ると中回転(4~6000)でもエンジン音が変わりだし6000以上をキープしていないとエンジンが停止してしまいます。

再始動もチョークを引いた状態では始動せず、アクセルをかなり開けた状態でセルを回すと始動する感じです。

症状が出るのは、朝の通勤の時だけで帰りの道のりでは正常に走行可能です。
プラグの状態が悪いのかも知れないと思ったので交換をしたのですが、それでも現象が再現します。

個人的には朝だけの現象で、ここ3日で症状が出ていることを考えると急に気温が下がり朝はタンクもしくはキャブの中に入った水が凍結して燃料の流れを妨げているのではないかと思っているのですが、それ以外にも原因になることがあるのではないたと思い、ここで質問させていただきました。

もし私の思っている原因で在れば、キャブのフロート室のドレーンを開けて排出してあげればとりあえず原因を取り払えるのではないかと思っています。
キャブクリーニングを依頼したいところですが金額的に結構行きそうなので排出した液体を確認してから判断しようかと・・・

こんな状況ですが、アドバイスをお願いいたします。
ついでにキャブクリーニングの相場を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

燃料でしょう。



白煙が出ているならば、確実に燃料です。

変えてみてください。
    • good
    • 2

皆さんとは、違う観点のことを少々…


半クラ失敗のエンスト気味に止まったり、ある回転域だけで調子の悪さがでるのであればサイドスタンドのスイッチがいたずらしている可能性もあります。
ばらして掃除…ということは出来ませんが、潤滑油をたっぷりかけて、スイッチの動きがよくなるようにしてください。
一度、やってみてください。
それから、キャブ等をクリーニングしても遅くないでしょう。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
サイドスタンドのスイッチの動作不良は問題ないと思います。
高回転は回って、低回転ではエンジンが止まってしまう状態ですので。

でも、サイドスタンドのスイッチの不良は怖そうですね、走行中に遭遇したら慌ててしまいそうです。

補足日時:2002/12/16 09:55
    • good
    • 0

アイシング現象の説明を・・ 寒冷時にエンジンを始動させると湿度との関係で、キャブの温度がどんどん走行と共に下がっていき・・・



詳しく説明できないので続きは下記URLで

http://www2.neweb.ne.jp/wc/final-ts/subpage/icin …

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/final-ts/subpage/icin …

この回答への補足

日曜日にフロート室の廃液を行って見ましたが、廃液を溜めておいたペットボトルには殆ど水は確認できず汚れも殆どない状態でした。

そして、今日の走行ですが若干現象が出るまでの距離が100mほど伸びたのですがやはり同現象が再現してしまいました。

私の住んでいる所は、結構大きな川の近くで、駅までは川沿いを走行していますが
、去年は同じような現象が出ていなかったので、アイッシングの線は考えないようにしていたのですが、よく考えてみると例年北風が良く吹いているのですが今年は余り吹いていないと感じるので、川からの水蒸気が溜まり易い状況になっているかもしれません。

アイッシングであると状況を改善するのがかなり難しそうなので、とりあえずスタンドを変えて燃料を変えて見ます。

補足日時:2002/12/16 09:25
    • good
    • 1

おはこんばんにちは


勝手な想像を書きます。
朝と晩では気温が同じでも、車体自体は朝の方が冷え切っていると
思われます。よってオイル自体が硬くエンジンに抵抗を与えている。
また硬くなっていてエンジンのオイル膜が無くなって抵抗になり
吹けなくなる。無理やりアクセルを開ければ負担が掛かった状態で
走ろうとしている。
      柔らかめのオイルが良いかも
朝方には結露で(車でも前の日に動いていた物は水滴がびっしり)
電装系になんだかの形でショートのようなものが起きている。
      電装まわりをガーゼやエアキャップのようなもので
      包み込んでしまう。
冷えているのでガソリンが霧状にならず粒でエンジンに入る。
      暖気もさる事ながら、完全に温もるまで
      キャブ付近にホカロンでも巻いてしまう。
オバークールで吹けない。
      昔はラジエターによくガムテープの類を貼ったものです。
  一人ごとでした。

この回答への補足

皆さんアドバイスをありがとうございます。

今日は試しにエンジン音が乱れてくる辺りで燃料コックをPriにして走行してみました、結果エンジンが停止することはなかったのですが、若干エンジン音の乱れあり、アイドリング時の回転数はいつもよりもかなり低い辺りで回転していました。

そこで病院に到着して1時間後に診察が終わり、その後乗車して最寄の駅まで移動しました、その間エンジンは正常で帰りと同じように走行可能でした。
自宅 -> 駅 は1.5Km程度
自宅 -> 病院 は2Km程度
病院 -> 駅 は1.5Km程度

やはり、今日のエンジン音が乱れ始めたのも1Km程度走った所であったので、朝一番で1Km程度走行した状態で発生する様です。
そして、燃料コックをPriに変えたことで若干の状況変化があることを考えると燃料の供給部分で何らかの障害が出ているようではないかと思っています。

フロート室の廃液ですがちょっと工具が特殊なものを用意しないと出来ないのでまだ手を出していないのですが、週末がやってくるので工具を探して試してみようと思っています。
あ~最悪バイクは入院ですね・・・

まだ状況が解決していないので終了せず、結果の書き込みの後に終了させていただきますのでよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/12/13 10:52
    • good
    • 0

素人なので全くの見当違いかもしれませんが、アイシングを起こしてるのとはまた違うのでしょうか。



もし御承知で全然違うのでしたら必要ないですが、「アイシング」「キャブ」で検索されたら関連URLでます。
    • good
    • 0

バッテリーが弱ってるんじゃないですか。


朝方は冷え込むのでバッテリーが十分働かず、スパークが弱いのでエンストする。
高回転時には発電量も増えるのでスパークが安定する。
    • good
    • 0

文面からはやはりプラグがかぶっている状態が伺えます。

低回転で変わるエンジン音も、バラバラ~と言う感じで走りも重たくなるのでは?そうだとするとマルチエンジンでピストンが一発ずつ止まっていってる状態ですね。もちろん低回転では抵抗の方が上回りエンジンが停止します。

アクセルを開けたほうがエンジンがかかりやすいのは、アクセルを開けることで混合気における空気の量が増加し、薄い混合気となるからですね。かぶった時には最も有効なエンジン始動方法です。

おっしゃる様に水抜き(効果小)とキャブレタークリーナー(効果中)をご自分で試されて、それでも改善しない場合はバイク屋に持ち込んでキャブ調整(混合気の量調整)をしてもらっては如何でしょうか?

ちなみにキャブの調整や、さらに高い分解洗浄の相場は知りません。大抵市販品で直ってしまうもので…。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
かぶりぎみですか・・・

でも帰りの乗車ではまったく問題ないんですよね、朝は止まる帰りは問題なし。
朝はAM8:00頃乗って帰りもPM8:00ぐらいなので、空気の温度は殆ど変わらないのでかぶりぎみでエンジン停止であれば、夜も同じように現象が出てると思っているんですよね。
それに、プラグもノーマルより一番手大きいものが入っていたのを、ノーマルと同じ番手に変えたので、かぶりならもう少し状態が変わってくると思うのですが、交換後の昨日と今日も症状が同じようでした。

一番心配なのは電気系なんですけど、それなら現状では朝だけに状況が絞られているのでまだ安全なのではと思っているのですが・・・

補足日時:2002/12/12 12:17
    • good
    • 0

多分プラグがかぶってしまって止まったのだと思います。

最初だけ少し暖機をしてから走れば問題ないと思います。タンク内の水ではないと思いますが水はガソリンより重いため最初に流れ出してしまいますので露結も考えられますがあまり無いと思います。キャブクリーニングは市販されているキャブクリーナーでも結構効きます。頑張ってください。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、チョークは始動時にエンジンが安定するまで引いた後元に戻し、その後乗車しております。
時間にして始動から40秒から60秒後に乗り出しています。

それと市販のケミカル材は気休め、むしろ状態を悪くすると良く聞くのですが、何か良いケミカル材は在るのでしょうか?
お勧めがあれば教えていただきたいです。

補足日時:2002/12/12 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています