プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
コインランドリーでカーテンは洗えますか?家のは小さくてちょっと無理なようですので。

1、100×176のカーテン6枚、1度に洗えますか?
2、所要時間は?
3、洗剤、柔軟剤は自分で持って行くのか?
4、衛生面はどうか?

コインランドリー・・1度も使った事がありません。いろいろ教えて下さい。

A 回答 (3件)

カーテンも洗えますよ。


コタツ用の掛け布団も洗えます。
ただし、大物洗いようの16k~20kクラスの
洗濯機を置いているところがいいですね。
もっと大きいのもあるのかな?
洗濯するのに大体30分~40分程度
洗濯コースに寄って値段も時間も違います。
押し洗いとか標準とか。
値段も300円~1000円ぐらいの間。
入るだけ押し込めちゃえばなんとかなるかも・・・。汗

あと、乾燥機。大型の物から小型の物まで
多分10分100円で動くタイプの物だと
思います。
コインを入れた分だけ回ってますが、
順番待ちをしている人が乾燥機が止まると
人様の洗濯物を出して勝手に自分の物を乾かしたり
してます・・・結構むかつきます。
終わる間際に取りに行くか、ジッと待ってましょう・・・。
まぁ自宅に持っていって乾かすのが一番ですけど・・・。
6枚干す場所ありますか?謎

洗剤と柔軟剤はご自分でもっていくのがいいでしょう。
多分、コインランドリーに使いきりサイズの自販機が
あるでしょうが、自分で持っていった方が経済的♪

衛生面、一応、24時間開いている所でも1日に一度程度は
管理会社、もしくは管理者が点検してまわるようですが、
洗濯機の中まで掃除するとは思えません。
中には管理者がずっといるコインランドリーもありますけど
場所に寄ってですね。

一度試せば大きな洗濯に関してはお気軽になってしまいますよ。
参考になれば・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
乾き終わるまで、待ってた方がよさそうですね。
やっぱり衛生面が気になりますが、点検してるのであればいいかな。

お礼日時:2002/12/12 21:00

すでに回答されていますが洗えることは洗えます。



ただ、私の経験談ですが、前に洗濯機が壊れて新しいのが来るまで持たなくて使いに行ったんですが、ペットの敷物やタオルを洗ってる人がいて(>_<)。
やっぱり衛生面で不安を感じそのまま帰ってきてしまいました。

私もカーテンは洗いますが、そのサイズなら2回に分ければ洗えます。
脱水後は干さないでそのまま元通り掛けてしまって平気よ!自然乾燥しちゃいます。シーズン替えのときは角ハンガー1個に2枚分干せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自宅で洗えて、そのまま干すというのは雑誌で読んだ事あります。
コインランドリー・・行った事がないので、試して見たいという気持ちもありまして・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 21:08

こんにちは(^o^)丿



私はコインランドリーに布団を洗いに行った事があります(笑)
カーテンだったら大きめの洗濯機で洗えば大丈夫だと思います(^^ゞ

1.洗えると思います。
ただランドリーによっては10キロ以上洗える洗濯機や5キロ位迄しか洗えないもの色々な種類があると思うので確認してみて下さいね。
キロ数や水洗い、お湯洗いによっても金額が変わります。

2.大体40~60分かかると思います(家庭用のと一緒です)

3.ランドリーでも売っていますが持って行けるののなら持って行った方が良いですよ。(買うと高いし)

4.洗濯機によっては最初に洗濯槽洗浄機能のついた物もあります。
ボロボロなランドリーでなければ大丈夫だと思います(^^ゞ

初コインランドリー頑張って下さい!!

それと・・退屈かもしれませんが雑誌等を持って行って洗濯が終るまで待っていた方が良いですよ。
私は毛布を洗って乾燥機に掛け少し家に帰った時があったのですがその間に毛布を盗まれた経験があります。
夜遅く行ったりすると怪しいおじさんが寝ていたり・・・(>_<)
そういう事もあるので気をつけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
毛布盗まれたのですね、イヤですね。おじさんが寝てる・・怖いので昼間に行きます。

お礼日時:2002/12/12 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!