アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人科で検査したところ
「クラミジア・トラコマチス」は陰性。
「lgA」は陽性で インデックスが1.87。
「lgG」は陽性で インデックスが7.86。
という結果が出ました。

先生は
「過去にかかった抗体が出ているだけかもしれないので、3か月に再検査をしましょう」
とおっしゃられ、現在放置中ですが不安です。

この検査結果はどういう意味なのでしょうか?

過去の履歴で、現在は完治済みというのならいいのですが、この数値は現在進行中なのでしょうか?
(先生はそれを確認するために3か月後に再度検査するとおっしゃったのでしょうが)

もし現在進行中なら、抗生物質を飲めば完治できますか?
完治したら、新たに感染しないかぎり、再発はないでしょうか?

知識が足りなくてすみません。
不安なのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

IgAもIgGも同じような動きをします。

半減期が違うだけです。IgMを測定できればいいのですが、信頼できる検査システムがないため測定できません。したがって、IgG/IgAを2回測定して増加していれば最近の感染と推定できます。
最近の感染を疑っている場合は確かに3ヶ月はちょっと長いかとも思います。しかし、過去の感染をみていると考えている場合は、一ヶ月ではあまり下がらずもう一回再検査となる可能性があり、確実に下がっていると期待できる三ヵ月後という選択は合目的と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
最近感染するようなシチュエーション自体がなく、先生にもその旨伝えたので、過去の感染と考えて3か月と言われたのかと。。。

過去と言っても自覚症状がないのでいつ感染したかわからないんです。

もしかしてすでにかなり進行していて、菌が膣よりももっと奥に進んでしまってたからクラミジア・トラコマチス拡散増幅同定が陰性だった、
ってこともあるんでしょうか??

補足日時:2008/08/19 07:31
    • good
    • 0

過去ログに分りやすい説明がありました。


http://questionbox.jp.msn.com/qa110339.html?Stat …

私も過去にクラミディアになったことがあり、免疫グロブリンについては忘れかけていたので、
もう一度調べてみたのですが、何か釈然としません。

というのは、「IgGは過去の既往」「IgAは現在の活動性」に対する抗体値を示します。
ともに0.9以下(陰性-)・0.9以上~1.1未満(偽陽性±)・1.1以上(陽性+)なのですが、
「IgG」は、たとえば風疹などのように過去に感染したのが血液検査で判るのと同じように、
記録みたいな物なので、陽性だとしても全く問題はありません。

問題なのは「IgA」で、1.87という事は、クラミディアが活動中のため、
一生懸命抗体を作って攻撃している状態を表し、「感染させる可能性あり=陽性」と言う意味だと思うのですが、
にも関わらず「クラミディア・トラコマティス=陰性」とあるのは、
何かの間違えではないでしょうか?

でも、IgAとは、あくまで抗体値からクラミディアの活動性を読み取るものなので、
免疫システムが強く働く人は、すでにクラミディアが消滅しているのに、
IgAが下がりにくい人もいるそうです。

あとは、もしかしたら「IgM」が「陰性」、と間違えているのではないでしょうか?
「IgM」とは、感染の初期時にだけ急上昇し、比較的すぐに下がる抗体なのですが、
これが「陽性」だと(1.1以上で数値が高いほど)「感染はごく最近」、
「陰性」(0.9未満(かつIgGが陽性の場合)だと「ごく最近の感染ではない」
と言う時間的なものを示します。

いずれにしても、もう一度医者に確認するか、違う病院で検査をし直した方がいいと思いますよ。

クラミディアはウィルスではなく「菌」ですので、もちろん抗生物質で根絶できるので、大丈夫ですよ。
一般的には、二週間の抗生物質の服用で陰性になりますが、
今は昔と違い、アジスロマイシン(ファイザー製薬)1000mg一回のみの服用でOKという
素晴らしい抗生物質もあるそうなので、お医者様に聞いて見て下さい。

お薬で治る病気なら、アソコの風邪みたいなものですから、元気出して下さいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちゃんと婦人科の病院で調べてもらったので結果に間違いはないかと。
「IgM」と間違えてるということもありません。
「クラミジア・トラコマチス」は一年前にも検査しましたが、その時も陰性でした。
それで私もなんでだろうと。。。

補足日時:2008/08/19 02:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!