アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霜降りの切り落としをしゃぶしゃぶように買ったんですが、
最近年のせいか多く食べられなくなってしまい残ってしまいました。・・・(泣
冷凍するとせっかくのおいしい肉がまずくなってしまうので
なんとかあと、400g料理して食べたいんです。
でも、塩コショウをしても、焼肉のたれにつけても、
すき焼きのようにしても、飽きてしまいます。
なにか他の食べ方を知っていたら教えてください。
なるべくさっぱりのほうがうれしいです。

A 回答 (4件)

何人でお召し上がりになりますか?お一人でしょうか。


それだと一気に400gは多いですね。

やはり湯がくのが一番さっぱりと頂けますので調理方法は湯がくことにして、
・しゃぶしゃぶサラダのように野菜の上に乗せる(お肉は冷やして)
・生春巻きの具にしてしまう(他の具はレタス・キュウリ・シソ・ビーフン等)
・冷やし中華のお肉にする
辺りがさっぱりと頂けると思います。

お肉が多少厚めでしたら、ハッシュドビーフにしてしまってもいいですね。
トマト缶かケチャップで酸味を加えると夏でも美味しく頂けます。

霜降りのお肉が余る・・・我が家にとってはとても羨ましい状況です(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
うちは霜降り部分の切り落とし・・ですから(笑
人数は夫婦子供二人の4人です。
やはり湯通し系が一番よさそうですかね。
生春巻き良いですねー今日の暑さに最適そうです。
やってみようかな。

おいしそうな色の ☆切り落とし☆
を見るとついつい買ってしまうんですが、
ここ1 2年油の乗っているものを多く食べられない体質(年?)に
なってしまったようで、生きる喜びが減ってしまいました・・・(泣

お礼日時:2008/08/19 16:14

カルビクッパなど如何でしょう!?


材料:・牛肉・大根・椎茸orしめじ・人参・長ネギ
・昆布だし汁・醤油・塩胡椒・白ゴマ・ごま油(・溶き卵・ご飯)
上記の材料を煮て、火が通ったら最後にご飯と溶き卵を入れて完成です。結構さっぱりしてると思います。

あとは、冷しゃぶマリネ風
材料:・牛肉・玉ねぎスライス・大葉・和風ドレッシング
牛肉をさっと茹でて水洗いしておきます。
玉ねぎスライスは、水に漬けて辛味抜きをしてから
水切りしておきます。
大葉は、千切りにして、あとは、全てを混ぜて少しおいて
味をなじませ完成です。かなりさっぱりしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました!
前回の牛肉は私分は塩コショウで焼いて、大根おろしとポン酢で
さっぱりおいしく頂きました。

カルビクッパ大好きです。
今お腹がすいているので、食べたい気分です☆

冷しゃぶマリネこちらもおいしそうですね。
たまねぎがまた良い味出している感じですね。
次回おいしい肉を見つけたらチャレンジしてみたいと思います。

今回はいろいろなレシピを皆さんに教えていただき、
牛肉の楽しみがまた増えました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 16:14

こんにちは。


肉に片栗粉を付けてから、しゃぶしゃぶにすると感じが変わります。
または、普段は豚肉でやるんですが、片栗粉(または小麦粉)を薄くつけ
油でカリカリに揚げてポン酢などでも案外さっぱりした感じです。
おろしやゆず胡椒があるとまた良いですね。
数枚試してみてからよかったらどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
アドバイスどうもありがとうございました。
冷しゃぶに片栗粉って今年良く耳にしました☆
牛肉にもですか。それでは次回試してみようかな。
油でカリカリにあげるのはおいしそうですね。
いろいろとみなさんやっているんですねー(感心)

質問させていただいた時の牛肉は
私分を、塩コショウで焼いて大根おろしとポン酢で
食べました。すっごくおいしかったです。
私のように油がだめでも大根おろしがカバーしてさっぱりで
おいしく食べれました。

また次回おいしい肉を見つけたらいろいろとチャレンジして
おいしく食べたいと思います☆

お礼日時:2008/08/27 16:10

こんにちは。


ゴボウと糸コンニャクと人参などと一緒に甘辛く煮付けてはいかがでしょうか?(トウガラシを入れてピリ辛もイイです)

冷蔵庫に入れれば、日持ちします。

卵を落としてすき焼き風にしたり、ご飯にのせて牛丼風になります。

なるべく野菜を一緒に料理することで、同じ味でも、うまみが違いますよっ

美味しく食べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答どうもありがとうございました!

甘辛系ですね。旦那が好きそうな味付けです。今の私にはちょっと重いかも・・(汗
半分はだんなの好きなような味付けにしようかな!
せっかくおいしい肉を買ったので美味しく食べます☆
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!