アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 普通のLEDライトを自転車用の前照灯として使いたいです。L2D-CEが明るくて定評のようですが、ちょっと太めのライトに対応するブラケットは無いでしょうか?

 当方でもWebを回って探していますが、なかなか空き時間ができず有力な情報に辿り着いていません。

 また、改造して応用しているサイトがあれば知りたいです。

 装着予定のものは下記URLのリンク先にあるライトです。この工具屋は隣町にあるので店舗で購入します。
http://www.worldimporttools.com/img_new/wit_ledl …

A 回答 (2件)

 こちらをご参考にどうぞ。


http://www30.atwiki.jp/bicyclelights/

 おすすめはバズーカのワンタッチボトルケージをベースに、以下の携帯ポンプ用ブラケットでライトを固定します。
TOPEAK TMR-2C 661円(内径φ18mm)
TOPEAK TRP-3C 735円(内径φ21mm)
TOPEAK TMTR-2C 661円(内径φ24mm)
TOPEAK TMP-2C-1 661円(内径φ25mm)

 TMR-2CがL2D-CEにもっとも最適と言われている太さです。固定のことを考えると、ライトの直径よりも数ミリ内径の小さいブラケットを使用して固定した方が安定します。

 最終的な固定はこのようになり、ボトルケージの部分をハンドルに固定します。
http://www30.atwiki.jp/bicyclelights/?cmd=upload …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。ライトの外径を測ればできそうです。時間を見つけてやってみます。

お礼日時:2008/08/19 12:14

一つの製品だけで対応させるのは難しいかもしれませんね。



http://www.topeak.jp/pump/top.html
ここにあるようなブラケットから太さが合うものを探し、

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
このホルダーに固定し、ハンドル等に取り付けるのが定番の方法です。

ワイズなどのような大型店ならば、スモールパーツも店頭在庫が豊富な店もあるので、現物合わせで選ぶと良いと思います。
ライトにぴったり合うブラケットが無くても、ブラケットの方が多少太いくらいならばゴムシート等を使うことで上手く固定することも出来ると思いますよ。





以降は余計なお世話ですので、もしよければ参考程度に読んでください。

今回検討されているライトは4千円弱ですよね。
ライトって、特に自転車の前照灯としての用途だと、なかなか満足出来るものに出会うことが出来ず、結局3つくらい買ってしまった人って結構多いと思うんです。そんな中、L2Dの存在というのは別格だと思うんですよ。とりあえず不満の声があまり大きく聞こえないというのは、自転車用に使うライトとしては驚異的なことのように感じます。

とりあえずL2Dを買っておけば、まず不満は出ないと思うんですよ。
多くの自転車乗りが経験している「ライトの買い増し」を考えると、もしも出費を抑えるためにL2Dを避けているのだとしたら、最初からL2Dを買ってしまった方が、トータルで考えたら出費は少ないかもしれませんよ。

それにL2Dですと、ブラケットへの取り付け方法が数種類ネットで紹介されています。
今回検討されているライトならば、前述のようにご自身で試行錯誤しなければなりません。




ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだライトを購入していないのでL2Dを使ってみるのもありですね。ライトは自転車用だけで4本持っています。うち2本使用中です。

ただ、試行錯誤して組み上げるのも嫌いではないのでL2Dも候補に入れてやってみます。

お礼日時:2008/08/19 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!