アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードレーサーに乗ってみたいのですが、
通販で買える軽くて安いロードレーサーはないでしょうか?
おすすめのものを教えてください

A 回答 (3件)

matuo21さん こんばんは

自転車に詳しい方以外は、通販での購入は極力避けましょう。幾ら値段が安かろうとも・・・・。

ママチャリと違ってスポーツバイク(特にロードバイク)はサイズ選びが重要で、サイズ選び如何では乗り難い自転車を我慢して乗る事になります。一応メーカーのカタログには「サイズ○○~△△は サイズ□□」と言う記載がありますけど、これはアバウトなサイズです。たとえば同じ身長でも腕の長さ・股下の長さ(つまり胴の長さ)等は様々です。したがって同じ身長だからって全ての人が同じサイズで良いとは限りません。専門の方にサイズを測ってもらって買いましょう。ですから通販で買うのは極力避けましょう。

それと幾ら安いと言っても「ロードレーサー」はレース用のレーシング専用バイクですから、車で言えばF1カーを買うようなもので決して安くありません。どんなに安く見積もっても車体価格で10万円は準備しましょう。それと「ロードレーサー」がレース専用のバイクな関係で速度を出すのの邪魔をする車重を重くする物(スタンド・ライト・キー等)は付属していません。したがって街乗り目的で買うなら(サーキットは走らない場合)、スタンド・ライト・キーは別売で買わないとなりません。それとロードレーサーは空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式バルブ」ではなくて「仏式バルブ」ですから、「仏式バルブ」用の空気入れが必要です。それ以外に日々のメンテナンスが重要なロードレーサーですから、メンテナンス用品が必要です。それと安全性を考えるとヘルメット・グローブは必要です。以上別売で買わないとならない物に1~2万円はかかります。ですからたとえ自転車本体が10万円で買えても別売品を含めて12万円が予算になるかと思います。これが最低価格と考えて下さい。

ロードレーサーと言うレース専用品じゃなくて街乗り仕様のロードバイクで良ければ、車体価格で10万円切った価格の物(例えば8万円位~、別売品を含めて10万円で収まる物)が買えます。

お勧めの車種と言われても、レース仕様のロードレーサーが欲しいのか街乗り仕様のロードバイクで良いのか、街乗り仕様と言ってもツーリング向けの長距離を数日かけて走る目的の「ツーリングバイク」なのか等の目的が解らないとお勧めは不可能です。ですから、もしお礼を記載して頂けるなら、用途を必ず記載して下さいね。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

乗る目的しだいです。

「通勤」「フィットネス」「ツーリング」「レース」「カッコつけ」
・・・これらの目的で、どれに当てはまりますか?

それによって、「同じ」ようにみえるロードバイクでも、はっきり、性格が分かれます。

・・・いづれにしても、「軽い」と「安い」は相反します。
どのあたりで折り合いつけるかです。
No.1さんがおっしゃってるよう、最低10万円位はみておいたほうが、選択肢広がるというものです。(本体の他にパンク修理セットやポンプ、グローブ、ヘルメット・・・ハマレばウェア、色々必要です。)

あと、よほどの田舎であるとか、対人関係に問題ある・・・とかじゃなければ、ゼッタイ、お店で買うことをお勧めします。
クルマと違い、「乗りっ放し」はできない、ナマの機械ですから。
    • 0

予算はいくらぐらいですか?

まともなロードバイクなら最低でも10万円は必要だと思います。
自力で整備できるスキル&メンテナンスツールをお持ちでしたら安い通販でもかまわないでしょう。
    • 0