プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど子供と一緒に習字を習おうかなと考えているのですが、今から始めるとなると12月ももう半ばにさしかかってきていて、月謝のことが気になります。

どんな習い事でもよいのですが、月の途中から入った場合、普通どうなるのでしょうか?
もし今からで全額となるなら、きりのよい来月のあたまから行った方がいいかなと考えています。

ご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そこのお教室のかたの考えひとつだと思います。

体験というかたちで先生から「今月はけっこうですよ」と言われる場合もあります。
「日割り計算で、、」と言われる場合もあります。
全額ということになったら交渉します。(^ ^;;
「来月からということでお願いします」ということにする場合もあるかも。

私はこの前、娘の塾の入会で月初めだったにもかかわらず、
入会金とお月謝と暖房費を請求されそうになったので、
「え~、無料体験っていうの、ないんですか~。
じゃ、来月からってことにしようかな~。」と言ったら、
お月謝、半額にしてくれました。(通ったのはまるまる1か月)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料体験というのもあるんですねぇ。
でも言ってみるものですね^^。
愛嬌たっぷりでダメもとで言ってみようかな。。
参考にさせていただきます!

全額だったり少し割り引いてくれたり、教室によっていろいろだと思いますよ。

行きたいところに直接お尋ねになったほうがいいと思います。

今からだと、年末のお休みがいつからか聞いておくのがいいですね。
学校の冬休みと同じ時期から休みに入ってしまうこともあります。
そうすると1~2回しか受けられないなんてことになりますので。

申し込みなど説明は年内に受けておいて、来年のあたまからすぐ始められるようにするのがいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんせちょうど年末年始にかかってしまうので、余計に難しいですよね。
直接聞いてみますね。
参考意見をありがとうございます。

#1の方の、アドバイス通りですね。

うちの子は、お兄ちゃんと同じところだったのでで、体験入学で無料でした。

その時、大手の塾とか習い事にもよりますが、聞いた時は、日割りのところもありました。

大手の会社組織とか、クラスが分かれているところとか、スイミング教室なんかは、日割りが多いみたいですね。

いずれにしろ、直接お聞きになるのが確実でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きょうだいで同じところに行くと融通ききますね。
日割りだと一番よいなと思うのですが。
直接きいてみますね。

こんにちは(^ー^)ノ

多分SCHOOLや経営されている方の方針によって違ってくるんじゃないかと思いますよ。

私の場合は月の中旬から入っても全額払ったところもあれば、半額のところ、半月分は体験入学って事でいいよ~ってタダだったところって具合にいろいろでした!

入ろうと思っているトコに問い合わせた方が1番いいかも知れないですね☆

でも12月だし、私だったら来年の月初めから入ると思います(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
>でも12月だし・・・

きりがいいから私も来月でどうかと思うのですが、子供が今すぐ始めたいって感じで熱いのです~。年末のことを思うと、勿体無い気持ちもするし・・・。聞いてみて感じ悪いといけないかなぁとかいろいろ考えちゃったので、事前にこちらでみなさんの意見を聞いてみたかったのです。
でもやっぱり実際は問い合わせてみないと始まりませんね。

ありがとうございました。