プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に猫を寝かせる場所について質問した時に、折りたたみのケージがあるという回答をいただいたので、お店とかネットショッピングで探していたのですがなかなか見つからなくて質問しました。折りたたみのケージや他にもお勧めのケージがあれば教えてください。家は8ヶ月の雄雌2匹と、1ヶ月が1匹です。またネットショッピング、カタログ等、それらの購入の情報があれば併せて教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

再び投稿させていただきます。

前回のご質問のリンク、ありがとうございます。
拝見しました。
ワタシも、猫6頭の多頭飼いです。

前の回答でお教えしたケージは、もともとは布団にスプレーをしてしまう猫がいたので、その猫を夜に隔離する為に購入しましたが、前回のshunsuke10さんのご質問への回答にもあった通り、多頭飼いであれば1匹づつ隔離する必要が出る場合もあるし、野良ちゃんを保護する事もあるかも知れないし、という事で、いずれは購入しなくては、と思っていたものでした。

組み立て式とは言え、結構重いし、あのサイズは最初に組み立てるのも意外にタイヘンでしたので、その時には誰かにお手伝いしてもらった方がいいかも知れませんよ。ワタシは夫に手伝って貰いました。

あと、夜の間にうんちをつけて歩き回ってしまう、との事ですが、トイレの数は、いくつでしょうか?
多頭飼いの場合、トイレの数は猫の数+1個がいい、と本などで読みました。ウチは、現在10個くらい用意しています。
猫トイレ専用品でなくても、100均で手に入る深めの水切り籠で、大きな猫でも上手におトイレしてくれますよ。
留守にする事が多いので、多目に設置しました。
ウンチをつけて歩いてしまうのは、もしかしたら他のコがしたウンチを踏んでしまってるのかも?と思い、余計な事ですけれども書かせていただきました。

何かの参考にしていただければ幸いです。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー。私も経済的な面や、もっと部屋が広くなれば もっとたくさん猫を飼いたいなーって思ってるんですよ。自分で責任がとれる範囲でですよ。ケージは確かに必要だな-って思ってます。トイレの数とかももう少し考えた方がよさそうですね。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/13 13:36

うちは、テラオのキャットサークルを使ってます。


パーツを組み立て用のプラスチック部品で固定するので、組み立て部品をはずせば5枚の金属格子板と底板に別れます。
一番大きい格子板で97cm×67cmありますが、寝かせればベット下などに、立てれば押し入れに収納可能です。
うちは一段のものを使用していますが、二段のものもあります。
楽天などで「キャットサークル」で検索してみてください。
出入り口が取り外せるので、うちは普段開けっ放しにして自由に出入りさせてます。

後は、犬用の折りたたみケージを使うという手もあります。
トラベルケージなど、すのこつきの折りたためるものがあります。
が、猫に使うのがどうかというのは、実物を見たことがないのでわかりません・・・。
犬用の場合、扉は取り外せないものの方が多いかもしれません。

一時的なものでよいのなら、キャットテントという手もあるかと。
折りたためば直径30cmくらいの円形になるものですが、広げると結構大きいです。
猫一匹と小さ目の猫トイレくらいなら入ります。
ただ、3匹でこれを3つ並べるのはちょっとツライかなぁ?(^^;;
隔離するのにも、テント自体が軽いので、外からふっとばされたりもします。(笑)
ただ、旅行先などでは重宝しますよ。
参考URLの「猫ちゃん用品>キャリー・テント」のページをご覧ください。

後、値段は上がりますがやはり犬用で折畳式のメッシュ素材のケージもどきもありますので、こういうのを使うのでもいいのではないかと。
googleなどで「ドッグバオ」「メッシュケイジ」などで検索してみてください。

以上、ご参考になれば。

参考URL:http://www.fu-jiko.com/goods/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。特に折りたたみにこだわっているわけではないのですが、便利そうだったので探してました。でもケージって組立式なんですね。完成品が売ってあると思ったので、でかい!と思ってました。そんなわけないですよね(笑) URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 04:27

こんにちは。



前のご質問というのが、どこなのかちょっと分からなかったので、的外れな返事になるかも知れませんが、その際にはお許しを。

猫飼い歴8年になりますが、猫用ケージで折りたたみというのは、ワタシも知りませんでした。

しかし、ウチでは病気になった猫の隔離用に、愛用しているケージがあるので、それの紹介をさせていただきます。
下記URLより「猫用ケージ」→2ページ目にある「サークルルームHI」というものです。

猫には、立体的な場所が必要ですので、2段あるこのケージを選びました。猫トイレ、食事スペースも確保でき、とても重宝しています。

下記サイトは、獣医さんのところに行けば無料で貰える「PEPPY」というカタログ雑誌のサイトです。ネットでカタログ請求も出来ますよ。

わざわざ「折りたたみ」とご指定なさっているのは、何か事情がおありなのでしょうか。以前のご質問についても教えていただけると、より的を射たアドバイスが出来るかも知れません。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:https://www.peppynet.com/e-shop/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。前回は猫を寝かせる場所について質問しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=418019です。その際に3番目に回答いただいた方が言われてたので、便利だなーと思って折りたたみのものをさがしていました。特に折りたたみがいいというわけではないんですよ。ただ玄関等が狭いため、入らないかなと思ったのですが、組立式なら安心です。完成品がほとんどだと思ったので(笑)確かに大きいケージが完成品のみだと運ぶのも大変ですね。またアドバイスいただければうれしいです。

補足日時:2002/12/13 04:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!