プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達のことですが、1年程前から社内不倫をしている様なんです。彼女は私が知っていることは知らないんです。彼女の相手の男性が友達に話して発覚したことなんです。でももしこのことが誰かに知れたらその時点で彼女の方が会社を辞めるらしいのです。男性の方は彼女に新しい彼が出来たら身を退くと言っている様です。でも真面目で一途な女性なので他の男性なんて見つけられないと思います、きっとこのままズルズルと今の人とつき合って行く様な気がして心配です。私が彼女にしてあげられることってあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

不倫経験者です。

私も社内でした。

>彼女の相手の男性が友達に話して・・
不注意な男性ですね。どこから関係が漏れていくかわからないのに。現にもうmen-menさんの耳に入ってますよね。

思い切っていってみてください。聞く耳を持たない可能性も大きいのですが、例え7回言ってわからなかったら8回言ってみればいいのです。

当時の私は人から何を言われても別れませんでした。多分「辞めなよ、よくないよ」という道徳的意見が多かったからでしょう。私の場合2年半付き合って自分から別れました。きっかけは親に知られたことです。何年も経っていますがいまだに親との確執は残っており親は私の交際関係を信用していません。もう1つ、相手の男性が最終的には自分の保身を図るのだと、そのためなら私と別れるのだという事実に気が付いたからです。
この「気が付いた」がお友達にもなければ別れることは難しいですね。本当はお友達のことを考えるなら相手の男性が身を引いてくれればいいのですが・・。
私のように周りを巻き込み信用を失う結果になると辛いですよ。また私は幸いにも子供ができるようなことはありませんでしたが、そういう友人は何人も見ています。そういうことも含め、お友達が自分で悩み自分で気が付かないとまわりがいくら言っても別れない可能性は高いですね。
でも何度でも言ってあげてください。そしてお友達はこの先辛い思いをするでしょう。それを聞いてあげてください。
時に厳しく、時に優しくそばにいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達に言ってみます。聞いてくれるかどうかはわからないけど彼女を信じて言ってみます。

お礼日時:2001/02/21 10:01

>私が彼女にしてあげられることってあるのでしょうか。



そっと見守ってあげる事です。友人が反対したくらいで関係が終わるくらいだったら、そもそも最初からそういう関係にはならなかったんでは?

いくら友人といっても恋愛相手にケチつけられるなんてまっぴらごめんでしょう。しかも、ズルズル付き合いを続けて不幸になるのではないか?なんて思ってるんですか?あなたはその友人を対等な関係ではなく見下しているのですか?

この回答への補足

私は彼女のことを、見下してなんてないです。ただ心配なだけです。まして相手の人にケチつけようなんて思ってません。すいません、せっかく回答いただいたのに・・・でも見守っていこうって思ってます。ありがとうございました。

補足日時:2001/02/20 13:05
    • good
    • 0

そうですね、あなたが友達にしてあげれる事としたら・・、


彼女の不倫相手から二人の関係が周りに漏れていることを教えてあげて、注意を促してあげる程度じゃないですかね。それ以外はほっとけばいいと思います。
その事実を教えてあげる時もあなたの感情は入れないで、あくまで事実だけを教えてあげないと、大きなお世話になってしまいますからご注意を。

いい大人が自らの責任で行動しているのですから、他人が口を挟むものはないでしょう。ただ、友達として心配なのであれば、彼女に何かをしてあげたいと思うのではなく、心配ならば話を聞いてあげたりするくらいで良いと思います。彼女が本当にあなたの友達ならば、よほど批判めいたことを言わないかぎりきちんと話くらいは聞いてくれると思いますし、あなたにも話をしてくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/02/21 10:04

あなたの耳に入っているのなら、早かれ遅かれ友達の耳にも入るではないで


しょうか?

下の方が書いてるように注意を促してあげなばよいと思います。
また、あなたが力になってあげたいということも伝えればよいと思います。
そうすれば、友達も相談しやすくなると思います。

大きなお世話になってしまうかもしれませんが、やっぱり友達としてできる
限りのことはしてあげたいものですよね(^^)
私なら大きなお世話でも、友達のためにならないと思ったら別れるように言
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達は大切なので言ってみます。
とっても嬉しい回答でした。
参考になりました。

お礼日時:2001/02/21 10:07

自分の友達がそういう立場だったら、、と考えると難しいですね。

私なら余程仲のいい友人でないかぎり黙っていると思います。「おまえの言うことなら聴くよ」という間がらでなければかえって逆効果になるような気がするからです。
「men-menさんがそのことを知っている」ということを「彼女が知れば、彼女は「会社を辞める」といっているんですよね?(←文章複雑)
はたから見ていて、明らかに不幸に向かってまっしぐら。という状況なのであれば、彼女に「私知ってるよ」といってみるのも手ですよね。彼女が物事を冷静に考えることができる人なら、その時点で冷めるはずです。会社を辞めることもないでしょう。
なぜなら、
1.「誰かに知れたら会社を辞める」という言葉は不倫相手にしか言ってない。
2.なのにmen-menさんは知っている
3.彼がしゃべった。
4.どういうつもり?
5.アホくさい。そんな男のために会社を辞めるなんて。
というロジックが成り立つからです。

但し、あまりにも一途すぎて、本当に会社を辞めてしまうかもしれないのなら「黙ってる(彼女に対しても)」ことが彼女にしてあげられる唯一のことになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女はとっても賢い女性なのでわかってくれると思います。良い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 10:23

彼女が他の男性と付き合えるように、手助けをしてあげましょう。

あなたにできるのはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 08:48

私の友人も不倫をしていますが、私は何もしてあげません。


言い方は悪いですが、不倫て一種の洗脳のような所があると思うんです。
カルトの信者を見ても判るように、信じている事に多少不安があっても、
反論、否定される事で、被害者的な心理になり、団結し、信仰を深めていきますよね?
不倫をしている人も、周りが反対すればするほど、頑なに自分を肯定し始めます。
「自分は本当に特別だから」
「そのへんの不倫とは違うのになぜわからないのか」
「本人以外にこの気持ちがわかるわけがない」
話をしている間に、わかってくれたと思うような時も、相手の人に会うたら一気に覆ってしまいます。
真面目で一途なんやったらなおの事そうなりそうな気がします。
これは本人の価値観で、1回痛い目に合わないと、どうにもならへんとおもいます。
話が漏れているという事実を知っても、まだなお彼女が関係を続けると言うたとしたら、
できる事としては、
「次の仕事を探す事に出来る範囲で協力する」事や、
「止めない」という事やと思います。
後者は前述したとおり、「追い込まれれば頑なになる」を和らげ、考える余裕を与えてあげる事です。
彼女の背徳心や、不安感を煽らないように、一緒にいてあげてください。
そして彼女が傷ついたなら、「ほらね・やっぱり」などと言わず、彼女がやるだけたった恋をねぎらってあげてください。
私も黙って見守る事しか今はできませんが・・・
彼女達が成長してくれる事を願いましょう。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々迷うことはありますが、見守っていけたらと思います。

お礼日時:2001/02/22 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!