アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは~。
僕は村上春樹さんが大ッ好きです!
なので大体の長編小説は読んでいるのですが、
『世界の終わりと~~』は他の長編と比べるとあまり好きではないです。(二度読みできるくらいおもしろかったのですが、比較するとしたら、です)
ですが『世界の終わり~~』はかなりの人気の高さですよね?
そこで皆さんに『世界の終わり~~』の魅力を教えていただきたいなーと思うのですが、よろしくお願いしますm(__)m
※もちろん好みはあると思うのですが。

A 回答 (3件)

村上春樹の長編は全部読んでいるけれど、私は「世界の終わり~」が一番好きです。

書き出しはとっつきにくくて苦手だし、上巻はあまり面白くないんですけれど、後半が面白くなってくる。そして一番好きなところはやっぱラスト。OHって感じ、もうあのラストだけでOK。ここまでものがたりをひっぱってきてああなっちゃうってだけでOKですね。
あと文体。村上春樹はすぐに文体を変えると思うんですけれど、「世界の終わり~」は個人的に文体がしっくり来るから好きです。
村上春樹の初期の長編って、前半はつまらなくて後半面白いってのが多い感じします(あくまでも感じ)。
極めて個人的な理由ですが、読書とはそういうものなので(笑)。

この回答への補足

こんにちは。
どうもありがとうございます。

『世界の終わり~~』が一番良いですか~。
ラストは・・絶対脱出するもんかと思ってたのにびっくししましたよね^^

文体ですか、文体に注意してあまり読んでなかったので気づきませんでした。
また読むときは注意して読んでみたいと思います。(^^)v

• 0

皆さんと同じく僕もこの作品が一番好きです。

まったく糸口がつかめなかった二つの物語の関連性が交じり合ってくるところは、「カフカ」も同じですがそのスピード感がやっぱり「世界の終わり」のほうが断然良い。それとこれは他の作品よりも主人公である僕が再生していく感じがつかみやすいところも僕には魅力かと思いますね。なんともたまらない読後感を味わいたくて何度も読んでいます。
しかし、逆に質問ですが村上さんは新潮社から「カフカ」を出版すると決めている時点で、「世界の終わり」と関連したものを書くということをアタマに入れていたんでしょうかね?あまりに共通点が多いですよね。ほとんど続編みたい。
 話がそれましたが2位につけるのは「羊」です。私的意見。
 あなたの1位はなんですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
カフカも読みましたが、カフカのほうが僕は好きでした。
やっぱり人によって違いますね(^^;当たり前かな

『世界の終わり~』は新潮社ですね、あとは講談社ですもんね。
はて、最初から決めてたのでしょうか、
インタビューとかもけっこう見てたのですが、『世界の終わり~』みたいに二つの物語が融合していく形のを書きたいと思っていたそうです。
でも新潮社から出版を決めた時点でかどうかはちょっとわからないです。

僕は『ダンス×3』が大好きです。
キキとユキが大好きだからというとっても個人的な理由です。
前に、『ダンス×3』は、それが出たとき、198?年だと思いますが、その頃の空気にあってなかったという意見を聞いた事があります。
でも自分はまだ生まれてなかったのでそのころの空気がどういう感じだったのかも知らないので、とっても好きなのです。
その意見を聞いた時は、時の流れは大事なのかなと思いました。

• 0

no,1さん同様わたしもこの作者の作品で一番すきです。

現実の世界から歪んで行った先の虚構性の密度の高さですかしら。
とても身近にあるもの「胃拡張」「2ディップのアイス」なんて部分と練りに練った虚構性とか読了感(とにかく読みやすい、読み進んでく加速性が心地よい)ただしノルウエィの・・以降は私はちょっといただけない。
この作者の単行本が出たらまず読みますけどね。ぱぱっと読めちゃうから

この回答への補足

こんにちは。
どうもありがとうございます。

やっぱり『世界の終わりと~~』が良いのですね。
虚構性の密度の高さですかー、まったく現実っぽくなくはないけど、とっても不思議な感じの作品ですよね。

『ノルウェイの森』以降というと、『ノルウェイの森』もあまり好きではないんですね、僕はけっこう好きだったりするんですけど(^^;

ぱぱっと読めちゃうのはほんとに不思議なくらい速いですよね。

• 0