プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

NO、6です

私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 
    • 28
この回答へのお礼

2回もご回答いただいてありがとうございます。

今の私は恐怖のあまり友人たちにもメールできないくらい、気持ちがおかしな状況になってしまっています。
今までこんな気持ちになったことないので、苦しくてたまらないです。

前までは産むときに叫んだり、泣いたりしてしまったら絶対いやだなとか思っていたのですが、今はそんなこと考える余裕もなく、ただ単純に陣痛から逃げたいという気持ちでいっぱいです。
無理なのに・・・。

先生に相談してもいまいちこのつらさはわかってくれない感じで、「平気ですよ~」って軽く流されてしまう感じです。

自分で自分の気持ちがコントロールできなくてつらいです。

もうがんばるしかないのはわかっているんですが・・・。
がんばります。

NO7です。

少し涼しくなってきたし、ご主人が帰ってから散歩に一緒に行ってもらっては いかがでしょう?
私は散歩を3日続けた夜中に破水して出産しましたよ。

陣痛促進剤、私も使いました。
出産まで13時間かかり、何も食べていなかったので、私の体力の低下と微弱陣痛と言うことで・・・
促進剤を使ってからは確か5分ぐらいで産まれました。
「こんなことなら早く使ってくれたらよかったのに・・・」って思ったほど、スグでしたよ。

ネットとか本とか体験談を見すぎてしまうと、恐怖の拡大に なってしまいますよね。
私も そうでした。
心配のあまり、色々調べてしまうのですが、頭でっかちになって、よけいに心配に なってしまって・・・

出産してスグも ひよこくらぶなどを見て、何かあった時の対処方を知っておかねば・・・と病気のとことか読みあさりましたが、これに関しても読めば読む程、「もしケイレンおこしたら、どうしよう」とか
起こることを想定しては 怖くなってました。
今1歳9ケ月ですが、風邪程度で、何もなく来ました。
情報も大切だとは 思いますが、あまり神経質にならなくてイイと思いますよ。
私もそうだったので えらそうには言えませんが。
旦那にも 「○○には ○○って書いてた」とか 私が言うと
「お前は マニュアルちゃんか!!」って よく言われてましたから(笑)
実際、何事でも読んでも本の様には 行かないことだらけで実践あるのみ!です。
今頃は検診に 行かれてるかもしれませんね。
とにかく 頑張って下さいね。

• 35
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
2回もご回答いただきありがとうございます。

実は検診へ行く予定日の夜中2時に自然に陣痛がおき、翌日午後1時に出産となりました。
現在無事に退院してきて少し落ち着いたところです。

本当に怖くて怖くて仕方のなかった出産前。
いざ陣痛がおこってみたら、自分でもびっくりするほど落ち着いた気持ちで出産の瞬間までのぞむことができました。
途中、至急口が開かなくなって促進剤を使ったりしましたが、合計時間としては短くてすんだと思います。

>促進剤を使ってからは確か5分ぐらいで産まれました。
>「こんなことなら早く使ってくれたらよかったのに・・・」って思っ>たほど、スグでしたよ。

私も促進剤を使ってからはどんどん進んで、子宮口全開大になりました。ほんとまったく同じに「これなら早く使ってくれたらよかったじゃん!」って思いました(笑)
痛み的にも使う前と変わらなかったです。

出産を経験してみて思ったことは、出産は体が「本能」で行うものなんだなと思いました。
産む前には考えられないほどのパワーが出ましたし、そのパワーは本当に不思議なほどでした。
絶対に乗り越えられるものだということが実際乗り越えてみてわかりました。

こんなに弱虫で臆病者の私にも赤ちゃんを産むことができました。

出産後も赤ちゃんのお世話で大変ではありますが、出産前のノイローゼ状態でつらかった精神状態を思うと、ぜんぜん楽です(笑)

>実際、何事でも読んでも本の様には 行かないことだらけで実践あるのみ!です。

今回、本やネットで情報をあさりまくり、挙句の果てには恐怖でノイローゼにになってしまって・・・。実際は本当に実践あるのみ!でした(笑)

ありがとうございました!

こんばんは。

1歳半の女の子のママです。

papi-sukeさん、皆さんの回答で少し落ち着きましたか?

私も出産予定日が近づくにつれて、凄く怖かったけれど、だからこそ早く産みたかったですよ。
陣痛が早く来て欲しくて、スクワットとか、色んな事やりました。。
赤ちゃんに早く会いたいというより、早く身軽になりたくて(苦笑)

陣痛~出産はもちろん痛いけど、早ければ数時間、長くても2日ぐらいですよね?
長くツライ妊娠期間を思えば、どうってことありませんでしたよ!

母は強しです。覚悟決めて頑張ってくださいね。
安産お祈りしています!!
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は検診へ行く予定日の夜中2時に自然に陣痛がおき、翌日午後1時に出産となりました。

>papi-sukeさん、皆さんの回答で少し落ち着きましたか?

実はここに書き込んで皆さんの回答をいただいて、気持ちが少し落ち着いて久しぶりに少し散歩に出かけたのです。
そうしたら陣痛が自然におこりました。

いざ陣痛がおこってみたら、自分でもびっくりするほど落ち着いた気持ちで出産の瞬間までのぞむことができました。
途中、至急口が開かなくなって促進剤を使ったりしましたが、合計時間としては短くてすんだと思います。

経験してみて思ったことは、出産は体が「本能」で行うものなんだなと思いました。
産む前には考えられないほどのパワーが出ましたし、そのパワーは本当に不思議なほどでした。
絶対に乗り越えられるものだということが実際乗り越えてみてわかりました。

こんなに弱虫で臆病者の私にも赤ちゃんを産むことができました。

出産後も赤ちゃんのお世話で大変ではありますが、出産前のノイローゼ状態でつらかった精神状態を思うと、ぜんぜん楽です(笑)

>陣痛~出産はもちろん痛いけど、早ければ数時間、長くても2日ぐらいですよね?
長くツライ妊娠期間を思えば、どうってことありませんでしたよ!

妊娠期間と陣痛~出産をくらべたら、確かにそのとおりでした(笑)
いろいろあってつらかった妊娠生活。
今、妊娠生活が終わって本当に体が楽になりました。

こんにちは、もうすぐご出産なのですね。

私は来週で子どもが2歳になる母親です。
出産からちょうど2年ということになります。

私も出産前は「痛み」が怖くて怖くてたまりませんでした。
昔から出産には恐怖を感じていて、もしかして前世は出産で何かあったのではと思うほど・・どうして自分は女なのと思ったこともありました。学校の保健体育で出産についての授業があったときには恐怖で聞いていられなかったですし、姉が出産した時も話を聞いてあまりの恐怖にめまいで倒れこみました・・。

そして妊娠。嬉しくて飛び上がるほどでしたが常に出産の恐怖がありました。でも病院の母親学級でこんなことを言われました。
「陣痛」って字で書くと「痛」があるから痛みと思われるけれど、
子宮自体は痛まない。実は「赤ちゃんを産むエネルギー」のこと・・だと。

そして当日。お腹の張りが来るたびに「これは赤ちゃんを産むエネルギーだ」と思いました。
結果、(もの凄い痛みを想像していたこともあってか)想像より遥かに痛みが少なかったです。
助産師さんに「今が一番辛いトコ!」といわれた時には「は?こんなもの?!」と思ってしまいました。
(感じとしては生理痛を強くしたような感じでした。)
(切開は痛くなかったし、出て来る時は便秘の最大級のような感じ。)

産んだ直後には「私にも産めた」と達成感がありました!
恐怖だった分、感動も達成感も大きかったです。

大丈夫。つわりや、切迫流産を乗り越えてきたのですよね?
そちらの方が辛かったと言う経産婦さんは多いと思います。

何せ陣痛には「休み」があります。ず~っと辛いわけではありません。「休み」の時は何も感じません。
分娩台に乗ってからでさえ、「休み」の時には普通に助産師さんとお話出来ました。

人によっては陣痛より「歯痛」の方が辛いという方もいます。歯痛はず~っと痛みますから。
42.195km完走するほうが辛いという方もいます、休まず走るのですから。

長くなりましたが最後に・・。
地球の人口67億人。67億回の出産があります。あの人もこの人も。長い歴史を考えると出産の回数は数知れません。
大丈夫です。
赤ちゃんはちゃんと自分で生まれてくる力を持っています。お母さんはそのエネルギーをサポートしてあげるだけです。
良いお産になりますように。お祈りしています!
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験してみて思ったことは、出産は体が「本能」で行うものなんだなと思いました。

あと、私もmamezo_001さんと同じように、すごい痛みを想像していましたので、実際には思っていたほどの痛みではなかった気がします。

>地球の人口67億人。67億回の出産があります。あの人もこの人も。長い歴史を考えると出産の回数は数知れません。
大丈夫です。

そうですね。
やっと私も身をもってそのことがわかりました。

8/13が出産予定で、未だに陣痛待ちの者です(^_^;)

臨月に入ってから、気が気でないことでしょう。
私は妊娠8ヶ月の頃に子宮頸管が通常より短くなって
いるため早産の恐れあり!と診断されました。
その後、入院管理にはなりませんでしたが
1ヶ月くらい安静にし、処方された張り止め薬を
妊娠35週くらいまで服用していました。

てっきり早産するのではないかと、いつ陣痛が
くるのかと毎日冷や冷やしていましたが
結局、予定日をまわってしまい未だに来ず(/_;)
今週の木曜に入院し、強制的に出産することを
決意しました。

周りからは、人生で最も痛い痛みになると
聞かされています。
それは、それはとても恐ろしいです。
痛みに対する覚悟は出来ていません。
来るべき時に戦うしかないな~と考えています。

後期の両親学級の時の説明で
お産の流れを勉強して把握することをススメられました。
お産の流れの知識をある程度、身につけていないがために
怖さが出てくるのだと聞かされました。
あと、とにかく苦しくなった時は息を吐きなさいとも
聞かされました。
痛さで息がしにくくなるようですが、息をしないと
赤ちゃんも酸素が行き届かず苦しむことになるようです。
息さえ吐くことを意識すれば、自然と酸素を吸うとの
ことです。

長い人生で考えれば、お産の苦しみは一時的なものだと
思いますし幸せの痛みだとも言われてますよ!

お産は周りのサポートと、ママと赤ちゃんの共同作業だと
思います。
逃げ腰にならずに、立ち向かう気持ちが大切なような気がします。
痛い時は、痛くなった時に何とか対処しようって思うしか
ないんじゃないでしょうかねぇ。

子育ての方が、睡眠もとれず もっと大変らしいですよ。
痛みとは違いますけど。
でも、「母」は強しだと思います。
強くならなければ、自分の子を守っていけないのも
あるでしょうね。

自分だけが痛いめに合うわけじゃなく、赤ちゃんも一緒に
頑張るわけですから もうすぐママになる人が受け止めて
あげるという気持ちで!

痛い時は、おもいっきり いたーーーーいって叫べば
良いと思いますよ。
私の出産した周りなんかは、もうやめるー!って叫んだとか。
あと、他の友達ですが 死ぬー!もう無理~と何度も
おたけびをあげて助産士さんに怒られたり(^^

悩んでいても、来る日がきます。
残り僅かなマタニティーライフともお別れが近づいてますから
お笑いのテレビなんぞ見て、楽しく過ごしましょうよ!
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご出産目前なのですね。
私みたいに弱虫ではなく、本当にうらやましいです。

私なんておなかの赤ちゃんにむかって「ごめんね。ママ無理だよ・・・」と言ってしまうくらいです。最悪ですよね。

なんでこんな自分になってしまったのか・・・。
つわりの時や、切迫で入院していたときなどは、こんなに先が見えないなら、つらくても1,2日で終わる陣痛の方がいいなんて思っていたのに・・・。

過ぎてしまえば、こんなです。

戦う気持ちもまったく持てなくなってしまって、逃げの気持ちしかありません。

どんな気持ちでいてもくるべきときはくるんですよね。
少しでも前向きにいたほうがいいにきまっているのに。

赤ちゃんだってがんばって出てきてくれるのに、今はそのことすら、私の気持ちを動かしてはくれないのです。

ただただつらいです・・・。

でもがんばります。

不安ですよね。

でも我が子とのご対面も
楽しみで相反する気持ちの葛藤です。

私は注射もダメな程痛みに弱く、
子供はコウノトリに頼みたいと思っていた程です。

出産の話しなんて
『鼻からすいかが出てくるぐらい痛い!』とか
想像を絶する経験談ばかりで
尚更恐怖をあおるだけです。

私は、出産後『これならもう一人産める!!!』と
思ったぐらいでした。
安産だったかと言えば、微弱陣痛の為
出産は15時間にも及びました。
それでももう一人産める!!と思った程
楽勝でした。

こればっかりは個人差があるので
ご質問者さんが大丈夫かどうか?は
実際その時にならないと解りません。

でもこんな私みたいなのがいるってことを知れば
不安も多少なりともなくなるかな?と思い
お邪魔しました。

母子共に元気で出産に臨んで下さい!!
応援してます。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あたしも安産だとよいのですが・・・。

切迫早産で入院していたときは、助産士さんに「切迫の人は安産だから大丈夫よ」と言われていたのに、最近になって先生には「陣痛が長引きそうだね」と言われて、余計に恐怖でいっぱいになってしまいました。

今はとにかく気持ちが苦しくて苦しくて、できることなら本当に強いお薬が欲しいです(今まで安定剤は飲んだことないのですが・・・。

choco87さんのようにわたしも楽勝であることを願っています。

がんばります。

もうすぐですね。

私も初産だったのでドキドキと不安がありました。
同じく切迫早産で3ヶ月自宅安静、最後は妊娠高血圧と楽しいマタニティーライフではありませんでした。

不安の原因は何ですか?やっぱり陣痛の痛みですか?
よくわかりますよ。
雑誌に体験談は沢山載ってるし、自分に耐えられるかって。
「案ずるより生むが安し」っていうけどそんな事はないって思ってました。だって死ぬほど痛いんでしょう?って。

ただ何もわからなくて痛いと苦しむより、分娩の流れ、赤ちゃんの通ってくる過程を知っているだけで全く違います。
パニックになってしまう人もいるでしょう。
でもたとえパニックになっても、その場になったらもう陣痛から逃れる事は出来ません。
口で「もう駄目」「死ぬ~」「助けて~」と叫んだってもうどうしようもないんです。
なるようにしかならない。
大人しく、きれいに産もうとしなくてもいいですよ。
叫んだって、泣いたって結構です。
助産師だってそんな産婦はいっぱい見てますから、さほど変にも思いません。
まあ余計な力みや不適切な呼吸は良くないのは確かですが。
本人的にはどんなに辛くても異常でない限り陣痛では死にません。

つまり心配するなと言うのは無理な話ですが、心配しても無駄なんです。
出産の時は無事に生まれるのなら「どうにでもなれ」「もう何でもしてくれ」という気分でした。
高血圧で無痛分娩に切り替えられましたが、最後はまともに息が出来ないくらい辛かったです。
無痛にしたってそうなる人もいるわけで、その場にならなきゃわからないですから。

体験談を書きましたが、自分もそうだったように何を聞いても不安はなくならないし、自分の事には思えません。
いつも分娩を扱っている助産師さんでさえ自分の初産の時は陣痛が心配で色々な人に「陣痛ってどんな感じ?」って周りの産んだお母さんに聞くようです。
知識はいっぱいあっても、不安はあるし、教科書通りのスムーズなお産が出来るわけじゃないし、痛けりゃ叫びます。

そういうことですよ。
私の体験からはもう開きなおってしまえば気持ちは楽になる、どんなになってもありのままの自分って考えました。

産む前は信じがたかった「案ずるより生むが安し」が今はよくわかりました。
今後のもし2人目を授かるとしたら、分娩自体より辛かった自宅安静生活をもう一度するほうが厳しいです・・精神的に追いつめられましたから。

もうすぐ赤ちゃんに会えます。
きっとこの上ない喜びが待っていますから、今は少しでも開き直ってもう少し待ってあげてくださいね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不安の原因の一番は、おそらく「陣痛」への不安です。
わかりもしないのに勝手にその痛みを想像して、耐えている自分を思うと耐えられなくなってしまうのです。

「自分もそうだったように何を聞いても不安はなくならないし、自分の事には思えません。」
そうですね。その通りかもしれません。
自分でもこの不安は出産が終わるまで決してなくならないことがわかっています。
それでもすがりたくてこちらに質問してしまいました。

「案ずるより生むが安し」
今の私には救いの言葉でもあるし、信じがたい言葉でもあります。

ほんの少しでも開き直って、落ち着いて出産を迎えたいものです。
がんばります。

私も切迫早産で入院していましたが、結局予定日4日遅れでの出産となりました。

妊娠2年前ぐらいに、パニックになって安定剤を服用していた経験があり、出産を想像し、色々考えすぎてほんとに恐怖でした。
でも、陣痛が始まってしまうと「早く、早く」と願うだけで、よけいな事は考える暇も なかったです。

それに「痛みに耐えれられる自信」は なくても耐えれるように
女性の身体は 出来ているから大丈夫!!
陣痛が起こったときなどパニックになるのが心配なら、1人の時間を少なくするように、一緒にいてくれる お友達とかいれば、安心できると思うのですが・・・

案外 赤ちゃんって、母親の祈りを聞いてるのか、不安に思ってるから出てくるタイミングを 考えてくれてるのかも?!
私も祈り続けて主人が居る時でした。
友達も旦那さんの立会い希望で、「旦那がくるまで待って」って祈り続けて、旦那さんは 間に合いましたよ。
赤ちゃんも助けてくれるだろうし、きっと大丈夫!!!
頑張って下さい。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎日外に出る気もおきず、もんもんと家の中で一人でいるのもよくないのだと思いますが、正直誰とも話をする気分ではなく、ただ主人の帰ってくるのを待つ日々です。

「出産を想像し、いろいろ考えすぎての恐怖」。
本当にその通りです。

運動もしなくちゃいけないのはわかっているのに、どうしても動く気にはなれず、グダグダと寝てばかりです。

家族も友人もみんな出産を楽しみにしてくれていて、前はそれが心強く感じたものだったのに、今は人の気もしらないで・・・なんて思ってしまいます。

計画分娩のために「何日に入院ね」って言われてしまうのが怖くてたまりません。まだ、自然に陣痛が来るほうが安心なような気もします。

どうにかがんばりたいと思います。

よく分かりますよ

私も出産の痛みが怖くて怖くて不安でしょうがありませんでした
もともと怖がりだし、注射やジェットコースター、虫、雷・・・嫌いなモノばっかり(笑)

陣痛は最初は痛くないです
最初はゆるい生理痛くらい  だんだんゆっくり痛みが強くなっていきます
でも、最後の最後まで痛くない間隔もちゃんと来ます
ぶっちゃけ最後はほんっとに痛いけど、痛いときは「今だけ今だけ」と思い痛くなくなるのをひたすら待ってました   ほんとすーーーっとなくなりますから大丈夫!!!
出産間近になって、いきんでいいよといわれたら楽になりますよ  痛いのは続くけど、これまで我慢してたのを一気に爆発したら終了です
助産師さんの言うことをきいてくださいね   深呼吸してとかいきまないでとか言ってくれますから    何故か楽になれますよ

あたしもほんっとに怖かったけどなんとかなります!!
陣痛がイヤだから帝王切開を望んでいたくらい・・  でも普通を経験し、帝王切開も経験した子は口をそろえて普通分娩の方が痛くなかったと言っています
必ず終わりは来ます  頑張ってくださいね
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休憩があるから大丈夫という言葉に少し安心しました。

ただでさえ陣痛が怖いのに、うちの病院ではバルーン&促進剤を使うのでそれが怖さに拍車をかけています。

おまけに、先生には少し陣痛が長引くかもしれないと言われていて・・・(内子宮口がひらきづらい?)。

そんな開かないような状況で、どんどん促進剤を打たれるのだろうかと思うとどんだけの痛みなんだろうと思ってしまうのです。
おまけに大学病院なので、午前中からの処置で大体は午後2時~3時、遅くても午後6時とかには産ませてしまっているようなので、そんなに無理やり産ませるくらいの促進剤を使った陣痛というものに恐怖でいっぱいです。

あたしも陣痛がイヤだから帝王切開とかって思ってしまいます。
でも産後がとても痛いって言いますよね。

どうしたって痛みからは逃れられないんですものね。
本当に無痛分娩がよかったです・・・。

がんばります。ありがとうございました。

3人目を妊娠中です。

予定日間近です。
とても気持ちわかります。3人目ですが、ドキドキしています。怖いです。しかし、反面わくわくしています。
なぜならお産の流れがわかっているからです。

本やネット、助産師さん、友人に聞いてみて下さい。調べてみて下さい。出産の流れを。
子宮口が全開になるまでの陣痛の間隔や赤ちゃんの状態。そしてどのように過ごしたかを。
全開になってから産まれる瞬間までの体や赤ちゃんの動きを。

知っているのと知らないのとでは、かなり違うと思います。

痛みがあるから産まれる。
しかも、陣痛の合間には休み(普通に話せます)があり、終わりもある。

月並みですが、女は強いです。とりわけ母になろうとする女は。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お産の流れは頭の中に入っているつもりです。
むしろ入りすぎてしまって、ものすごく想像してしまって恐怖のかたまりになってしまったようです。

痛みがあるから産まれる。
そうなんですよね。
そこから逃げることもできないのに、あたしはまだ逃げようとしているのかもしれません。

がんばります。