プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

SMART ICOCAに登録しているクレジットカード変更手続きを取ろうと思ったのですが、ネット上に情報が無く、仕方ないので電話で問い合わせることにしました。

しかし、SMART ICOCA お問い合わせダイヤルが 0570-015-015
http://www.jr-odekake.net/cjw/info.html
と、ナビダイヤルしかなく、家からはかけることができません。(非NTT系光電話なので)

仕方なくJR西日本お客様センターに通常の番号を教えて貰おうと電話しましたが、それだけのことで15分以上掛かった上に、番号はないと言われました。
ナビダイヤルしかないというのは信じがたいのですが…。

SMART ICOCA お問い合わせダイヤルが 0570-015-015
の通常番号、普通なら大阪(06)か兵庫(078)にあると思います。

今回は向こうから電話をかけるということで何とかなりそうですが、次に何か問い合わせるときに困ってしまいますので…。
よろしくお願いします。

しかし、JR西日本お客様センターの対応は本当に悪いですね。
何か質問するたびに5分近く待たされ、その繰り返しで…。
愚痴ですいません…。

A 回答 (1件)

非J-WESTカード会員でのスマートICOCAだったら、問い合わせ先は、とりあえずはナビダイヤルしか無いようです。


https://www.jr-odekake.net/cjw/info.html
私も、その変更の時、ナビダイヤルにかけましたから。

J-WESTカード会員だったら、カードデスクに電話すればいいと思いますが。(たらい回しされる可能性もあるけど。)

>次に何か問い合わせるときに困ってしまいますので…。
携帯電話or公衆電話でかければいいです。110番、119番かける時も、そうするのでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コールバックしてもらい、フリーダイヤルや普通の市外局番の番号が無いか問い合わせました。調べるということでかなり待ちましたが、返事があり、今のところ番号がないそうです。
その方はJ-WESTカードのフリーダイヤルからかけていましたが、私はそのカードは持っていないため利用できません。
フリーダイヤル(0120/0080/007xなど)は固定電話からつながりますが、残念です。とりあえず今後しばらくはコールバックして貰うことにしました。
その方によると同じ様な要望(つながらないから普通の番号を用意して欲しい)が多数あるということで、用意されるかも、とのことでした。

> 携帯電話or公衆電話でかければいいです。110番、119番かける時も、そうするのでしょ?
いえ、固定電話からかけますよ。
もちろん携帯電話が手元にあれば緊急時はそれを使うかもしれません。
3桁番号では、電報とか、たしか時報が使えないですね、電報はフリーダイヤルで受付しているのでそちらが使えますが。
110 119 118はつながります。一般的な0AB-J番号の光電話ならNTT系でも電力系でも緊急番号にはつながると思いますよ。
050のIP電話からは無理ですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!