アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚初心者です。
60cm水槽に水草と流木を入れ、ネオンテトラを40匹、1ヶ月ほど飼っていました。
ネオンは広いところばかり泳ぐので、水草の隙間を泳いでくれる魚が欲しくなり、ゴールデンハニードワーフグラミーを3匹追加しました。
グラミーは思ったとおり隙間を泳いでくれるんですが、エサを与えても水草の間にいてエサを取りに行きません。
エサはほぼ全部ネオンテトラに食べられてしまいます。

他の方の同じような質問の回答に、グラミーは人に敏感だからエサをあげた後近くで見ていると食べない、というのがあったので
エサをあげた後隠れてこっそり見ていましたが、やっぱり食べている感じはありません。
のんびり水草や流木をつついています。
このままだと餓死してしまうんじゃないかと心配です。

エサを食べてくれるいい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、ゴールデンハニードワーフグラミーは神経質です。


それは対人だけでなく、テトラとの混泳も例外ではありません。
60cm水槽に40匹のテトラなら、食べ残し等を拾って食べているので問題ないかも知れません。冷凍赤虫は沈んだところを食べれるので、我が家ではテトラと時間差で与えていました。

この回答への補足

最近かなり堂々としてきました。人が近づいても隠れようともしません。
テトラと一緒になって泳ぎ回ってエサもガンガン食べてます。
「水草の隙間を泳いでくれる魚」と思って買ったんですが全く裏切られました(笑)
でもかわいいので許します。

ちなみに↓の○に入るのは「ウ」です。「チ」ではありません。

補足日時:2008/09/03 22:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラミーを追加して5日目になりました。
どうやら取り越し苦労だったようです。
新しい環境に慣れたのか、元気に泳ぎ回り、テトラと一緒に
エサを食べるようになりました。
ただ、食べるのが下手ですね(笑)いったん口に含んでも
すぐ吐き出したり。。
○ンコをぶら下げて(笑)泳いでたりしてるので、ちゃんと
エサは食べていると思います。
ほんとメチャかわいいです。大事に育てます。

お礼日時:2008/08/21 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています