プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩のことです。

主人と食事している最中に『ん?なんだか物足りない…』そう感じました。普段爆食い
しないこの私でも物足りなさを感じているということは、メタボ予備軍の夫は、私以上に
それを感じているはずです。

私「…やや物足りない感じしない?」
夫「う~ん、確かに…」

たまたまなのですが、昨日はいただいたブルベリーでヨーグルトレアチーズケーキを
作ってあったので、それを食べました。しかし、今後こういったケースが発生した場合、
お菓子でごまかすのは、よろしくないと感じました。

そこでみなさんにお尋ねしたいです。
作っている最中ではなく、食べている最中に「あ、なんか物足りない…」と感じた時
そういう時のために常にストックしている食材はありますか?
昨日は、切ってすぐ出せる野菜も豆腐もなくて、「ケーキ作っておいてヨカッタ」って
感じでした。「もしもケーキがなかったら、どうするとよかったの?」そう感じたのです。

パパッと役に立つ食材って何ですか?あるいは、食事中にチョチョッと作って出せる
ものには、どんなものがありますか?

新米主婦に、愛の手を…。
みなさまからのアドバイス、心よりお待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (9件)

最強の助っ人、そんなときに冷凍餃子!

餃子事件ですっかりすっかりイメージの悪くなってしまったかわいそうな餃子さんですが、ちょっと冷凍しておけば、焼き餃子良し、水餃子良し。
焼き餃子ならレンジの「解凍ボタン」もしくは「あたため」で溶かしてから焼く。簡単
水餃子なら、中華スープの素でスープを作ってその中にチャポン♪簡単
簡単に、食べ応えのある「あと1品」が。

なになに?愛する旦那様に冷凍食品はちょっと…、愛を込めて手作りがいい?
んまあ、仲のいい事で、ごちそうさま♪

自分で作って冷凍しておいたらOKです。
私は一回に50個くらい作ります。
ちゃんと
密封しておいたら、まあ、2ヶ月くらいは充分美味しいですよ~~。
飽きたらチャーハンに入れて具材にしたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

う~ん、斬新なアイディアでした!
ちょうど昨日のはなまるマーケットで、鶏のひき肉を小分けにして冷凍保存する
というのをやっていまして、色々アレンジしてました。シュウマイの皮を巻いたり、
ロールキャベツにしたり、ミートソースにしたり!!同様に餃子の皮で包んでしまえば
餃子になる?それとも、鶏肉じゃ物足りないですかね?

正直、餃子の種を冷凍しておいたって、ミートソースくらいしか応用できない
と思っていましたが、色々応用が利くのかもしれません!今日はひき肉が安い
ので、早速スーパーで調達してこようと思います♪♪

食事中に急に急いで作るなら...

「ちくわ」がおすすめです。

穴にキュウリをいれて切ってもいいし。
時間があるときは穴にクリームチーズを入れるとおなかにも
しっかりくるおつまみになります。
縦に切ってお味噌を塗ってもおいしいですよ。
麺類のときは薄く輪切りにして一緒に食べてます。

キュウリちくわにして余ったキュウリの端切れは我が家の場合はもずくなどと一緒に酢の物にしてしまします。

お買い物の時にいつも買っておくと重宝します。
もし余ったら煮物やおでんやてんぷらにしてしまえばいいですよ。

新米主婦さんなのですね。頑張ってください。
すぐに慣れて、食べる前に「あと一品!」て作れるようになりますよ!

私は「今日のご飯はショボイなあ」と思ったら味噌汁に「あげ」や
「ごぼうのささがけ」を投入して豪華味噌汁にしています。(あげとごぼうはすぐ使えるようにして冷凍してあります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ちくわ…よく安くしているので買うのですが、なんだかあまり食べないうちに
カビさせてしまうことが数回ありまして(^^;

しかし、主人の実家はキュウリ農家のため、この時期キュウリは常にストックして
ますし、チーズも好きなので常備してます。十分生かせますよね。1品足りない時に
活躍してくれそうです。。

> すぐに慣れて、食べる前に「あと一品!」て作れるようになりますよ!
本当ですか?そうなれば嬉しいな♪クックパッドでちくわのアレンジ探して
みようと思いま~す!

そういうときこそ、メタボなら我慢する習慣があったほうがいいとは思いませんか?

腹八分。

どうしてもというなら、野菜系&きのこ。

何でも、チンして、そのまま、いろんなたれで食べる。
お勧めは、ピリ辛系で、豆板醤にごま油ちょこっと、しょうゆ。
これで、チンしたものを何でもあえて、いけます。
三杯酢でのわかめ、きゅうり、チンきのこ、白髭ネギ。
と、カロリーも控えめ。

だから、食べても腹の足しにはならないが、もっと、口寂しいとき、
メニューがもう一品というときに。

具体的に、カロリーも足りないときには、具沢山のミネストローネ。
和風なら、煮ソウメンですが、これどんぶりで食べちゃだめ。
おわんでお上品に、常用量?の半分から1/3で。
加えるなら、青菜、キノコ。

好きなだけ食べさせない習慣を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そう、腹八分、大事なことですし、普段からそれを心がけています!!
ただ…「一品足りない…」と感じた時、太っていない私ですら、食べ終えようと
している時点で、食べたにもかかわらず「空腹感」を覚えたので(^^;

レンジでチンできる野菜は常備していたのに、「チン」ということが術として
思い浮かばないのが、ダメですよねぇ(>_<)

> 好きなだけ食べさせない習慣を。
はい!
今のところ、夕食後に間食だけは絶対にさせないように心がけています!
脱メタボ予備軍に向けてがんばります!!

スープ系でもいいんですかね?

玉ねぎって結構置いている家庭が多いと思うので。
まず、玉ねぎをスライスに切ってバターで炒めます。
その後鍋に湯を(カップ分)沸かしコンソメ(固形)1個いれ塩、こしょうで適量味付けします。
耐熱スープ皿(なければマグカップなどでもOK)にスープと炒めた玉ねぎを入れ、ピザチーズ(とろけるスライスチーズを細かく刻んでもOK)をのせ、オーブントースターで10分くらい(チーズがほのかに溶けて焼けてたらグー)すると美味しいですよ。

後、玉ねぎスライスして塩でもみこむとシナっとなってくるのでしばらくおき、水で洗い、よくしぼり、味付けのりを乗せてポン酢で食べても美味しいですよ。
塩でよくもみこむことによって玉ねぎの苦味がなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たまねぎっ!!おっしゃるとおり、常備してますよぅ♪
ただ…その場でアイディアが出ないだけなんですよね(^^;

チャーハン作った時なんて、パパパッとたまねぎスライスしてスープに入れて
卵溶いて…なんてやってるし、普通にサラダ作る時にはスライスしてポン酢も
やってるのに。。ダメだなぁ、私(T_T)

チーズはボリューム満点ですねっ!でも、メタボな主人にはカロリーオアーバー
かしらん?(笑)

汁物はお腹満足するのでいいなっ!と思っています。次はそれでチャレンジです!

私の場合は、お茶漬けが一番多いな・・・

冬場でやる気になってると、素麺をポットの湯をかけて戻し、醤油と白出汁で煮込んでにゅう麺とか溶き卵入りでってパターンですね~

常備してるおかずなら、干し大根の醤油煮。煮る出汁をヒタヒタ以上の多めに作っておいてゼラチンで固めてます。塩気大目で作っておいて。食べる時にレンジでチンしてから取り分けるんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お茶漬け…飲んで帰ってきた時には食べたがりますが、それでも出してません(笑)
今回も、主食は「ご飯」だったので、炭水化物のかけ合わせになってしまうから、
ちょっと遠慮したいかも…です(^^;

ちなみに、干し大根って、切干大根とは別のものなのでしょうか?初耳です。
しかも、ゼラチンで固めるなんて、ちょっと魅力的(^ー^)ニヤリ
そう言われてみると、常備菜としてストックしている「黒豆」があったのでした。
とっさで思い浮かばない自分にガッカリ。。です。

別にお菓子で満足するのはおかしくないですよ。

洋食なんかには、デザートが付きますよね。
タンパク質と脂質が中心の洋食では、デンプン質が少ないので血糖値が上がりにくく満腹感が得られにくいため、糖質を含んだお菓子を食べて満腹感を満たすのだそうです。

お菓子は、血糖値を手っ取り早く上げるには有効です。
    • 0
この回答へのお礼

お菓子を出すことに賛成していただけるとは思っていませんでした(^^;とりあえず、
私がやったことは間違いではなかったということですね?ヨカッタです…。

確かに洋食にはデザートつきますものね。血糖値を上げて満腹感を満たすのも大切。
それに、今回のレアチーズケーキも、クリームチーズは使っていますが、ベースは
豆腐だったんです。なので、普通のケーキよりはずっとカロリーダウンだったと思います。
そう考えたらそれでもよかったのかも。。

でも、やっぱりお菓子より、果物なんかを常備しておいた方が健康のためには
いいのかな?…と思ってしまうのでした。。

ジャガイモ→皮ごと水に濡らして、水気をきらないでラップで4~5分電子レンジすればそのまま食べられる。

カボチャ→4分の1、それ以下に切って、タネのところ取って、水にくぐらせて、ラップをかけて4~5分電子レンジすれば、
ヘタなカボチャの煮物よりよっぽど美味しい。
ニンジン→ひとくちよりちょっと大きめの乱切り、耐熱容器に入れて、全体に水をかけて電子レンジ、1本分=3分~4分。

どれも溶かしバターをかけてグラッセ風にもできるし、マヨネーズやドレッシングでホットサラダにできる。
ダイエット中はそのまま食べる。野菜が余ったら煮物やシチュー、味噌汁に使い回し。お弁当にも便利。

キュウリ→塩ずりして、ビンとか麺棒で叩いてつぶすか、包丁で乱切りして、
豆板醤か唐辛子、酢、醤油、ごま油をちょっとづつかけて和える。
制作時間1~2分。中華風キュウリの和えもの。
ワカメとかメカブあったらよけい美味い。梅干しと和えても美味い。梅こぶ茶で和えても美味い。

きのこ類→マヨネーズで2~3分炒めればすぐ食べられる。好みで醤油とか、唐辛子かける。

常備している食材→電子レンジですぐ食べられる野菜・早茹で90秒マカロニ・乾燥ワカメ・乾燥メカブ
きのこ類・豆腐・納豆など

買出し行く前にあまってる野菜は漬けるか、上の方法で電子レンジをかけてタッパーかジップロックで冷蔵か冷凍保存。
野菜室を空っぽにして、野菜室をちょちょっと拭き掃除してから買出しに行く。

マリネ液に浸ける→ピーマン、パプリカ、セロリ、チコリー、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、大根など
和風三杯酢に漬ける→しょうが、みょうが、キュウリ、長ねぎ、わけぎ、大根、かぶなど
電子レンジ→じゃがいも、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいも、
和系の根菜、
フキ、ブロッコリー、アスパラ、とうもろこし、葉物(小松菜・ホウレンソウなど)、いんげんなど

美味しいごはん作ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

すごいアイディア豊富でうらやましいです。冷蔵庫には切ってすぐ出せる野菜は
ありませんでしたが、レンジでチンなどの一手間で食べられる野菜はありました。
しかし「レンジでチン」という術が思い浮かばなかったのです。ガッカリ(泣)

豆板醤やごま油は常に常備していますし、ドレッシングもありますから、和えれば
おいしい1品ができあがりますよね。。

早速参考にしようと思います♪

おかず系統なら、キムチなどのお漬物やイカの塩辛など。

量的にあと少し、と言う事なら、ささっと素麺を湯がいて小鉢に盛り、上からツユと青ねぎを掛けて、小鉢素麺にします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうか、キムチがありましたね。ちょうど近場に韓国食材を扱うお店もあるので、
常備しておくと良いのかもしれません。

そうめんはいいアイディアですね。乾物なので腐らないし!今の時期だとスーパーで
安く売ったりもしてるし。

早速チラシをチェックしようと思います♪♪

魚の缶詰。

ツナとか、サバの味噌煮とか。
    • 0
この回答へのお礼

そう…さばの味噌煮缶あったので、「それなんてどう?」と聞いてみたのですが、
主人のお茶碗の中のご飯は、あと1口ほどしか残っておらず。「う~ん、ご飯
ないからいいや」と言われてしまい、出すにいたらなかったのです。(T_T)

もう少しタイミング早い時点でそう感じたら、缶詰も大活躍だったとは思うの
ですが…ううう(泣)