アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で長距離(例えば東京~福岡)まで乗車する場合
東京~福岡間の乗車券と特急券(指定席もしくは自由席)をJR東海で購入します。

途中駅で下車し一泊した場合、乗車券は翌日も有効だと思ったのですがどうなのでしょうか。(たしか有効期間は購入後2日?でしたっけ)
JRの会社が違っても(下車した駅がJR西だったり)問題ないでしょうか。

また特急券は途中下車した場合は無効になってしまうのでしょうか。
それとも翌日は自由席で有効なんてことあったりするのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>JRの会社が違っても(下車した駅がJR西だったり)問題ないでしょうか。


旧日本国有鉄道の株式会社なので、何も問題ありません。(全部がグループ会社なので)
郵便局のゆうちょが「ゆうちょ銀行」に移行したのと変わりありませんから。(取り扱いが郵便局店舗なので...)
>また特急券は途中下車した場合は無効になってしまうのでしょうか。
それとも翌日は自由席で有効なんてことあったりするのでしょうか。
特別急行券(特急券)は1列車に1回(自由席は乗車日とその翌日)有効です。
新幹線の場合は、新幹線専用の改札口を出ない限り、通しで利用できます。(指定席券・グリーン券については、1列車のみ有効です。)

また、JR東日本の駅でも東海道・山陽新幹線の切符は買えます。
もし会社が違うとなれば、乗り入れ運転以外だと、新大阪駅で乗り換えることになります。また、博多駅で降りたとしても、博多駅の在来線はJR九州になるので、博多駅からの乗車券が必要になっちゃいます。
なので、国鉄民営化のときにJRになっても同じ料金で乗ってもらうように(混乱防止のために)現在の料金体制になっています。(JRの離島各社は20円ほど値上げしていますが...)
    • good
    • 1

すでに回答が出ているように、乗車券は通しで買って途中下車しても無効になりませんが、特急券は乗る区間ごとに買ってください。



なお、福岡県福岡市の新幹線のターミナル駅は「福岡」駅ではなく「博多」駅です。
別に、JRには富山県の北陸本線に「福岡」という駅があります。
東京のJR東海の窓口で「福岡まで」というとたぶん博多までの切符が出てくると思いますが、万一切符の行き先が「福岡」になっていたらその切符では九州の福岡市にはいけませんのでご注意ください。
    • good
    • 1

乗車券は途中下車可能ですが、特急券は改札内乗換えのみ有効です。


したがって、途中下車駅までの特急券と翌日の途中下車駅からの特急券の2枚が必要です。
    • good
    • 2

>途中駅で下車し一泊した場合、乗車券は翌日も有効だと思った…



もっともっと長いですよ。
東京-博多間なら 1,170km ほどありますから、7日間有効です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

>JRの会社が違っても(下車した駅がJR西だったり)問題…

それはかまいません。

>また特急券は途中下車した場合は無効になってしまう…

これはそうなります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1201.html#01

>それとも翌日は自由席で有効なんてことあったりするのでしょうか…

最初から自由席特急券で、1日目に使ってない、乗っていないのなら翌日に使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!