アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生に暑中見舞いか残暑見舞いは必ず出せ、といわれた中学一年生です。

残暑見舞いは普通のはがきに書いて、絵を描こうと思っていたのですが、先生が「かもめーるを用意しています」とクラス便りに書いてあったのを思い出して、普通のはがきでもいいのかな?と思い質問させていただきました。

先生に送るため、失礼なのかな?と思い質問させていただきました。

回答宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

残暑見舞い(暑中見舞い)を出すようにとの先生のご指導


良いですね。
今時は、すべてメール(携帯電話)で済まされていますが、
葉書で、数十文字の暑中見舞い、残暑見舞い受け取った方も
嬉しいものですね。先生以外にも親戚や友人にも送られたら
良いでしょう。
そこで、その葉書ですが、先生は、「かもめーる」を使用すれば
文字数も減らすことが出来るし、体裁もいいので皆さんの
ような中学生に葉書や手紙を書く習慣をつけてほしいと考え
られているからでしょう。手紙など書くことは、慣れの問題なので、
自筆の葉書や手紙をお勧めします。(かもめーる以外の葉書に自分で
絵を描いたりして送るのは最高です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことでしたか。
普通のはがきに絵を描くのは最高ですか!
是非そうしたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/19 12:10

喪中はがきもダメです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 12:08

 先生に出すあいさつの手紙を先生から強制されるとは少し変な気もしますが、国語の宿題のテーマなのでしょうか。


 
それはともかく、かもメールでなくて普通の葉書でも問題ありません。

 (年賀はがきの残り物はダメです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度は夏休みのお便りを、との事でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 12:07

こんにちは


先生がクラス便に書かれていたのは、(生徒さんから来たお葉書のお返しに先生が書かれるおつもりで)「かもめーるを用意して」『皆からの暑中見舞いか残暑見舞いを待ってるよ~~』っていう意味だと思います。
先生に書くはがきは、普通のはがきに絵を描かれても、かもめーるに書かれても、市販の絵葉書でも何でも構いません。
むしろ、官製はがきに絵を描かれると質問者様の個性が出て受け取った方は、嬉しい気がします。
残り少ない夏休み、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに書いてありました。
普通のはがきに書こうとおもいます。
回答ありがとうございました。
残りの夏休み、頑張ります!

お礼日時:2008/08/19 12:06

普通の葉書でOKです。


がんばって ください。
きっと喜ばれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2008/08/19 12:03

普通のハガキでもいいですよー。


かもめーるだって当たりクジがついてるだけで普通のはがきです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通のはがきでおくります。

お礼日時:2008/08/19 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!