プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Java初心者です。Javaアプレットによる、ファイルへのランダムアクセスのコーディング方法について教えて下さい。

現在スタンドアロンで以下の様なコードでランダムアクセスを実現しました。
 fr = new RandomAccessFile(url,"r");
  ・
  ・
 //ファイルポインタの格納
 w_pointer = fr.getFilePointer();
 w_data = new String(fr.readLine().getBytes("8859_1"));
 w_address[i] = w_pointer;

//格納したアドレスからrec_num番目のレコードを取得する
 fr.seek(w_address[rec_num-1]);
 rec_data = new String(fr.readLine().getBytes("8859_1"));

しかし、Webサーバで公開したい場合のファイルへのランダムアクセス方法がわかりません。(サーバ上のファイルへのアクセス)
webで調べたところ、シーケンシャルアクセスの場合には、ストリームによるアクセスで可能とのことですがランダムアクセスには使えないと書いてありました。
どなたか解決方法をご存じの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

アプレット <--> サーブレット <--> ファイル

とするわけではないのですか?
そうしないとファイル内容の取得自体がHTTP経由になりますから、
ランダムアクセスは不可能です。

上のような構成にすれば、
サーブレットからファイルにランダムアクセスできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで調べたところ、アプレットからサーバ側のファイルにアクセス可能を示す表があったので、調べて見たのですが、シーケンシャルには読めそうだったのですが、ランダム読みができる方法が見つからなかったため、質問させていただきした。
アプレットからシーケンシャル読みして、ランダムしている様に動作する、アプレットを作成しようと思います。
ありがとうございました。