アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく自動車のレビューなんかを見ていると、XX車は乗り心地が悪いとか書いてありますが、実際そんなに違うものなのか非常に疑問なのですが、どうなのでしょうか?
私自身いろんな車に乗りますが、極端な違いは感じません。確かにスポーツカーなんかは、間違いなく硬い乗り心地ですが、普通車ではたいした違いがないんじゃないかと思います。
車に詳しい方教えてください。

あと、都内だとよくベンツが走っているのを見かけますが、ベンツってそんなにいい車ですか?それとも見栄ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ブレーキ・・・仰る事分かりますよ。


厳密に言うと、ブレーキアームの精度が良いというか、踏んだときブレーキアームが左右にふらつかないんですよ。こればかりは乗り比べないと判らないと思います。そのことも含めブレーキの初期タッチもカクンと効くのではなくて、シャキッと効き、踏み込む程にズシリというか、自分の意図する制動を得られると言う事です。但し整備がしっかりされたベンツの話で、そう言う面ではポルシェも同様です。やはり乗らないとわかんないですよね。
    • good
    • 0

紛らわしい表現をしてしまいましたが、ディーラーマンの「どれも一緒」という表現ですが、「そこまでお金を掛ける意味がない」ということらしいです。

その商品を売っているだけのことはあって性能差は感じているそうですよ。彼らもお金が有り余っていればほしいようですが、現実を考えたらキリがないし、無駄だらけと感じるそうです。要は「くだらない」と言っているのかもしれません。外車ディーラーに入社すると強制的に買わされるので、これは例外と言えます。

>ベンツのEクラスは法廷速度の倍でも片手でらくらくの意味がよくわからないんですが

まさにpashuさんが回答されている内容です。pashuさんは羨ましいくらいこのクラスを堪能している方のようですし(笑)

国産の高級車とは言っても、150キロを過ぎ180キロ前後になると車体がポンポンと飛び跳ねるような状態になったり、路面との接地感が薄れてきてどっちを向いて走っているのかわからないような状態になったりで、両手でしっかりとハンドルを握らざるをえない心理に陥りますが、Eクラスなどになると230キロ前後で走っていても、咥えタバコで片手運転が出来るくらいの安定感とのことです。この話は、実際にそれを体験することがあった人の話で、その人がその車の所有者というわけではないです。

国産車だって、本気でその速度域に焦点を当てれば、いくらでも可能なことなのでしょうが、ニーズが違うからなのか、実際の車作りという点で差があるようです。海外の成金だと、日本のスポーツカーを好んでいるくらいですから、日本車が悪いわけではないと言えます。

個人的には、普段の使い勝手においては軽や小型が1番な気がしますが、余裕がある人(金銭感覚が大衆とは違う人)ならではの車と言えますし、こういう車を作ることによって車がどんどんと進歩するわけですので、大衆(涙)にとっても存在意義が十分にあるクラス(車)と言えます。
    • good
    • 1

異車種の比較でなく同じような車の比較で、操縦性や安定性を除いた乗り心地のみの意味と解釈して、知人に借りて総合10万km位は乗った経験から。

車名はセドリックブロアムヴィップ(後輪非独立懸架)、マジェスタ(エアサス)、ベンツSクラス(エアサス)、レクサスLS600h(エアサス&4駆)。
騒音、振動、揺れ、等の乗り心地差はありますが、「一般ユーザ」からすれは大差なし(LS600hは各段に良いと思うが)という事になると思います。評論家は好みの部分を過大評価、そうでない部分は過小評価する傾向があります。例えば、150km/h以上で…、コーナーの高速走行で…、とかは、一般ユーザでこのような不安や危険を感じる運転をする人はいません。一般ユーザの日常運転に関係する事項に評価の重点を置かなければならないはずです。差が大きいのは輸入車と日本車で、日本車は日本の道路や日本人の感性に合わせた乗り心地にしていますが、輸入車の大部分は日本向けの乗り心地にはしていません。その輸入車の乗り心地(輸入車同様の乗り心地の日本車も)を良いと言う評論家やマニアは偏った評価になっているという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり自動車の繊細な部分がわかる人でないと大きな違いでない限りわかりませんね。
そういえばエアサスといえばセルシオだけだと思っていましたが、クラウンもエアサスなのでしょうか?

お礼日時:2008/08/21 19:44

乗り心地違いはありますよね。

一般的に言えば、主に大きければ(=ホイールベースが長ければ)路面の細かい段差を極度に拾わなくなりますね。あとは足回りでしょうね。ダブルウィッシュボーンサスなどは初期の突き上げが少なくしなやかな傾向ですね。
ベンツは過去3台所有(S,E)しましたが、他の方も仰られている通り、ブレーキも良いですしハンドリングも乗用車として素晴らしいです。Sクラスなどは180位でも片手で運転できますね。国産でそのような車は限られてると思いますし、ジャガー(人の車ですが)は車の性格上、片手で運転などは恐怖ですね。
しかし、本人が乗り心地極端に違わないと言えばそれも正解ですよね。分かる人だけ分かればいい事ですし、寝込むほど乗り心地の悪い車なんてありませんからね。余談ですがレーシングカートを初めて乗ると身体への負担が大きく、寝込みますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべてには回答できなそうです。ごめんなさい。

なんだか屁理屈っぽくていやなんですが、ベンツの話でブレーキがよく利くって逆に危なくないですか?軽く踏むだけでよく効くわけですよね。そんなに利いてどうするの?って個人的には思いますがどうなのでしょうか?また、ハンドルが重いってのは高速走行だと楽だと思いますが、狭い日本国の下道では扱いにくいと思うんですが、こういうのはやっぱり乗ってみないとわかんないんでしょうかね・・・。

お礼日時:2008/08/20 17:12

私は違いは大いにあると思う派です。



国産M社製1.5ハッチに10年ほど乗ってましたが、家族所有の3ダイヤ社セダンや友人のH社などを運転するときも、乗り心地の違いなんて大きさによる車両感覚の違いや馬力くらいしか変わりはないものと思っていました。

現在はBセグメントの輸入車に乗っています。
上記の輸入車に乗り換えて走りにとても違いを感じました。
なんといいますかクルマに対する哲学の違いといえば大袈裟ですが、走ること曲がること止まることに対する価値観に大いに共感してしまいました。

乗り心地というのは最終的にはレスポンスに尽きるのではないかな~というのが私の考えです
(フワフワの国産車を揺らさず、硬い足の輸入車をごとごとさせず、同じ乗り心地にというのは運転テクでまた別の話ですね)
    • good
    • 0

こんばんは。



単純に違いがあるか?と言えば、あります。
しかしながら、simatoneさんじゃないですが、あれこれと乗り慣れてしまえばどれも大して変わりがないような(笑)

ディーラーに勤めている人の車を見ればわかりますが、そのメーカーのシンプルなモデルに乗っていることが多いですよね。彼らの多くのホンネが「どれも一緒」らしいです。所詮はビジネスということでしょうね。

ベンツと言えばCクラスのみしか乗ったことがないですが、このクラスだと違いという違いを感じませんでした。若干、足が硬いというくらいです。

Eクラスくらいになると、高速道路の法廷速度の倍の速度を、片手運転でラクラクと聞くくらいですので、それなりの性能を持っているということでしょう。国産車だと高速道路の法廷速度×1.5倍を越えると怖い車が多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべてには回答できなそうです。ごめんなさい。


なるほど。ディーラーの人でもどれも一緒だと思うなら素人の私にわかるわけありませんね(笑)

一つ気になったんですが、ベンツのEクラスは法廷速度の倍でも片手でらくらくの意味がよくわからないんですが、具体的にはどういうことでしょうか?国産車でも片手でらくらくいけそうな気がしますが(笑)
そもそもどんな車でも150を越えると怖いと思うんですが、ベンツは怖くないんでしょうか。

お礼日時:2008/08/20 00:53

私は違いを感じますね。



安定感とか・・。

ベンツは運転したことは無いですが助手席に乗ったことはあります。

私は好きな乗り心地でした。
    • good
    • 0

乗り心地は千差万別、それぞれの感覚の違い。

ベンツ?いいよ。ボディのしっかり感、エンジン特性(トルク)、ブレーキ。この3点は日本車には無い魅力だね。トータルでは日本車かな?見栄で乗ってる人っておかしな改造して中古乗ってる馬鹿しかいないでしょ。
    • good
    • 0

レビューのなかでも「乗り心地」ってのは書く人の主観で決められる割合が高い条項ですからね、人それぞれ何が「快か不快」か違うように、文章で表現するのが難しいので、「乗り心地」という曖昧な表現になってしまうのでしょう。



キャブオーバー(ハイエースのように前輪の真上に運転席があるもの)とそうでないものを比べるとよくわかります、ここで現れるのは座る位置によって感じるピッチングの違いですね。理論上ではホイールベースの長い車のど真ん中に座るのがいちばんピッチングが少ないです。

あと車体全体に共鳴する音をうまく消しているかどうかで、同じ乗り心地でも不快になるかそうでないかも変わりますし、予想外の動きにはたいていの人は不快を感じるものです。
    • good
    • 0

私が車に乗るのが苦手(酔いやすい、疲れる)からかもしれませんが


結構感じます。
車には全然詳しくありませんが…。

ツーリングワゴン→ミニバンに乗り換えましたが
コーナリングなど重心が高いせいか
左右のゆれを強く感じます。
シートの背面と座面の角度が直角に近く
沈み込むような座り方ができないので疲れますし
サス?の固さも感じます。
以前セダンでも乗用車→スポーツタイプに乗り換えたときも
動きの固さが伝わる感じがしました。
発進、停車も遊びがない分力が加わる感じがしましたし。

逆にパワーのないすごく小さな軽に乗っても
パワー不足で、発進時のGが身体にかかって
運転していても寝不足のときなど酔うこともありました。

普段軽ワゴンにも乗りますが車体が軽くてパワーがないせいか
路面をブワブワと浮いているような感覚がします。
この車はブレーキも結構遊びがあるので初めて乗ったときはぶつかるかと思いました。
止まり方も、よく言えばやわらかくてガツンと来ないんですが
なんかブワブワーっとしています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!