アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「バッティングセンターで、通常の試合用バットを使用するのは良くない」といわれていますが、これは科学的にも確かなものなのでしょうか?
また、最近、ミズノの「ビヨンドマックス」を購入したのですが、これは通常のバットと異なり、バッティングセンターで使用して劣化してしまうものなのか疑問です。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バットは使えば使うほど、ボールのはじきが悪くなります。

ボールを売ったときの衝撃により、劣化していくからです。ひどくなっていくとひびが入ったり曲がったりすることから考えれば、徐々に劣化していることは明らかでしょう。全然劣化しなければひびが入ったり曲がったりはしませんから。ちなみに金属バットと疲労かなんかで検索すればいろいろ出てくると思いますよ。

ビヨンドマックスについて実際に使用してませんが、柔らかいところもまったく劣化しないとはいえないと思いますが、そこ以外だけで考えても、根元などは確実に劣化します。

ですから試合で使うようなバットは、バッティングセンターに限らずあまり使いすぎることは避けるべきであると思います。というか試合だけで使うから試合用なのではないですか。

実際わたしは県で優勝したのですが。大会前になるとレギュラー1人1人に新しいバットを用意し、大会直前だけそのバットで練習しました。

プロの方も練習では基本的に試合用は使わないと思います。テレビでもよく色のついた明らかに試合で使ってないバットを使ってますよね。

結論はバットの疲労はかまわないから、試合と同じものを使って練習したいのであれば、いくらでも使い。バットのはじきを保ちたいなら、バッティングセンターに限らずなるべく使わないことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、使えば使うほど劣化するのですが、
バッティングセンターでの使用は良くないって言うのは、
(1)あの特有のボールは通常の軟球より、よりバットにダメージを与えるのか、
(2)バッティングセンターではガンガン打つから、消費するという事なのか・・・
分からないですね。
そのへんどうなんでしょうか?
う~ん、分からない。
それから、「試合用」というのは試合のみという訳ではなく、バッティングセンター以外で使用するバットという事です。すみません。
御意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/12 18:54

「バッティングセンターで、通常の試合用バットを使用するのは良くない」



「練習用のバットで試合に臨むのは良くない」
ということではないのですか?(前者のものを聞いた事がない。)
理由はもちろん劣化するからですが。
(しかしながら硬球ならともかく軟式でバットが割れるというのは余り見たことがないのですが)

バッティングセンターで打つとバットが汚れるというのは知っていますが。
(しかもベンゼンとか使わないと落ちない)

ビヨンドマックスって偉い高級品ですね。(なにやらすごいものらしいですし)
練習に使うのはもったいないですよ。
絶対これで打たなくてはならないというわけではないのですから。
素振りとか試合形式で練習する時だけにしたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか・・・
もしかすると、実際にはバッティングセンターで使用する事は問題ないのかもしれないですね。
これまでの情報は・・・
ご意見ありがとうございました。
う~ん、分からない。

お礼日時:2002/12/13 18:18

こんにちは。


そんなこと無い筈です。
もし、質問の通りならバット売り場にバッティングセンター用として
売っている筈です。
確かマスコットバットは素振り専用(ボールは打てません)とか書いてあります。(その他のバットなら硬球用、ソフト用等)
良く行くバッティングセンターは”高音のバット禁止”って書いてありますが、その様な意味合いなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、そうなのでしょうか?
いろいろな意見があって悩んでしまいます。
ただ、消耗品であるため、劣化するのは確かなのでしょうね。
御意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/12 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています