プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が3・4日前から脇腹辺りが痛く、昨日は水泡が出てまして今日病院へ行きましたら帯状疱疹でした。
水疱瘡と同じウイルスで感染するみたいですが、私は幼少時に水疱瘡を経験しておりますが、4歳の娘はまだです。
娘は水疱瘡の予防接種は1歳時にしておりますが、感染しますか?

A 回答 (4件)

私も現在同じ病気で治療中です。

この病気のウイルスは水疱瘡と同じウイルスで、一度水疱瘡にかかっていれば感染しません。
水疱瘡を経験していない子供さんには、水疱瘡として感染の可能性があります。
予防接種されているようですが、近づかないようにした方がいいと思います。
この病気は体の左右どちらかだけに出ますので、病名がわかりやすいですね。私は左半分に出ました。薬も高くてびっくりしました。
治療は薬のほかに、安静と栄養補給が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人も左側に水疱が出てます。4日分の薬代も高くてビックリしております。後、何日分のお薬代が必要なのか?と思うと溜め息が・・・
大きくなって娘が水疱瘡になるなら今のうちが良いのかしら?とも思っております。
お父さん大好きっ子なので、「近づかない様」に言っておりますが気が付くと、横にくっついておりました。
juggerさんも早く治ると良いですね!?お大事に・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 10:55

こんにちは。


ご主人様、痛みはいかがですか?お大事にしてください。

お嬢さんですが、予防接種を済ませていらっしゃるのであれば感染する確率は低いと思われます。
というのも、予防接種のみでは完全に抗体ができていないことがありえるためです。100%感染しません!とはいえないと思います。
ちなみに予防接種をしていなければかなりの確率で感染していたでしょうね。
特にお風呂に一緒に入ったりすると(ご主人の入った後に入るのも)感染率は高いと思われます。
タオルや食器も別にしたほうがいいでしょう。

無事すごせるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるお言葉、ありがとうございます。
おかげ様で、強い痛みはないみたいです。
お盆休み中は、一緒にお風呂に入っておりました。
今は、私と一緒で先に入っておりますし・・・我が家は、以前より各自タオルは別々でしたので、その点は大丈夫そうですね!?
娘への感染も軽い感じで「感染したら仕方がない!」そんな風にですが、ちょっと幼稚園の行事が有ったものですから・・・
回答して頂き有難うございました。

お礼日時:2008/08/20 11:03

こちらをどうぞ。


http://www.kodomo-iin.com/HL/HL208.html

予防接種をしているなら感染の可能性は低いし、感染したとしても軽く済むでしょう。
ただし潜伏期間があるのですぐには症状はでませんし、感染しても目立った症状が出ない可能性もあります。
症状が出てなくても保菌状態であれば娘さんから他の子にうつす可能性もあります。
幼稚園などに通っている場合はできれば2週間ほどは集団に入らないようにするといいですね。
夏休みが終わるまでギリギリという感じでしょうか。
まあ、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございます。
娘は、昨日から幼稚園に登園しております。
<症状が出てなくても保菌状態であれば娘さんから他の子にうつす可能性もあります。>
保菌状態って症状が出ないのにわかるのですか?
それに、家族の人が(ウイルス?)感染する病気になった場合には登園してはいけないのでしょうか?
取りあえず、娘が感染していないか注意していきたいと思います。

お礼日時:2008/08/20 11:10

こんにちわっ。


我が家の経験なのですが、主人がヘルペスになったとき、主人は虫がはっただけと言って病院にもいかず、9ヵ月の娘とずっとお風呂に入っていました。洗濯物も一緒に洗濯して、何時もどおりに過ごしていました。でも娘には感染しませんでしたよ?もちろんまだ9ヵ月でしたし予防接種も受けていませんでしたが大丈夫でした。その後神経痛がひどくなりやっと病院に行ったのですが、先生からも娘とお風呂に入っても大丈夫と言われました。
皆さんの回答を見ていると、感染するの?!と今頃驚いていますが、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は痛い場所に水疱が出来て「これは変だ!」と思って珍しく病院へ行きました。先生の話しですと、気づかない人も多くて、主人は初期の段階だったみたいです。
私は、神経質にはなってませんよぉ!(笑)
幼稚園の行事が有って、お休みになると可哀想でしたので・・・

お礼日時:2008/08/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!