プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人が「参った狸は目でわかる」ということわざがある
と言っているのですが・・・
いろいろな人に聞いても、そんなの無いと言います。
もし本当にあるならば・・・
聞いたことがある方いらしゃいましたら回答ください。
また、あるとすればどの地方で使われているのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

父が時々使っていました。



当たり前田のクラッカーもつかっていましたから
昔のTVの影響かもしれません。
新潟、奉天、千葉に住んでいた人なので、
どこで使われているかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
使ってる方がいるだけで驚きです。
家の父に聞いたら「腐った魚は目でわかる」だろ。って・・・
でも、これを使っている人は
結構、年配なんですかね~(*^。^*)

お礼日時:2001/02/20 13:01

ことわざではないと思いますが、疲れた時とか疲れでヘマした時などに使っていますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、質問になってしまいますけど
どんなタイミングで使うんですかね~
分かれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/20 13:03

 ことわざではありません。


 諦めた狸キョトンとして飼われ 昌坊
 と川柳にあります。
 これと、同義語てして、使われているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川柳から・・・なるほど。
日本って言葉に繊細な人種ですね。
知人がよく使うものでして・・・
ずっと、そんな言葉は無いって言い張ってきたんですけど
謝らないといけないですね(*^。^*)

お礼日時:2001/02/20 14:05

猟師が捕らえてのびた狸の目は、x x と見えるからなのだそうです。

昔江戸っ子のおっちゃん達が、花札や麻雀やってる時に「いやあめえった、めえった、めえったたぬきゃあ目で判るとくらあ。」てな感じで使っておりました。へえあっしのおじきもその連れでやんしてね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!