アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。妊娠を望む33歳女性です。
タイミングでなかなか妊娠しないので不妊治療中です。
検査を経て、子宮へ精子が入りにくいことから
人工授精にチャンレンジしてきました。
病院がお盆休みだったため、昨日今周期初めての卵胞チェックでした。
11時30分に卵胞24.5ミリでhcg5000を注射しました。
「間に合いますね。明日人工受精しましょう」となり、
本日早朝主人の精子を病院へ届けて、13時30分に人工授精です。
人工授精前に排卵がまだかどうか確認するのかと思ったら
確認無しでした。卵胞24.5ミリなら排卵後の人工授精になった
かもしれませんよね。確認なしということは先生は経験から排卵前
だと確信していたのか、それともhcg5000の注射にて24~36時間以内の
排卵にコントロールして計算したのか?
自力で排卵直前の場合、注射することによって時間を遅らすことって
可能なのでしょうか?
または排卵後でも妊娠する方がみえるようですが今回の
タイミングはどう思われますか?
21000円と高額なのでタイミングが心配です。
またスイムアップ方式で精子を1000万匹ほど挿入したそうです。
これは通常でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

初のAIHお疲れ様でしたね。

24.5mmですか、今にも排卵しそうでヒヤヒヤする大きさですね。

>>「間に合いますね。明日人工受精しましょう」となり、

医師のこの言葉は貴女の排卵癖のデーターがあっての事ですか?
貴女が26mm排卵くらいなら判るんですが、24.5mmとなるとヒヤヒヤのときですよ。
AIH直前で卵胞checkなしもいかがなものかと思います。
やはりまだ排卵していない、が理想ですよね。

>>卵胞24.5ミリなら排卵後の人工授精になったかもしれませんよね。
その可能性はありえます。

私はAIH5回経験者ですが、そのうち
★1.1回はHcg打ってAIHしても排卵が3日遅れた事がありました(-_-;)むだ・・・。
★2.1回は、こまめに卵胞checkして明日AIHという日に、遠く無い過去に排卵したね!6時間前くらい!
(-_-;)6時間前?? ヒク・・。卵子の受精可能時間終わってるか、後2時間くらいだし・・。

この事からHcg注射は必ずしも排卵コントロールはできない物と自覚しました。

別の日で「Hcg打って30分以内に排卵させるから!」とAIHした事もあります。
なんてアバウトな・・。と思いましたがね。

今回のタイミングは~・・・。ひょっとしたら遅かった・・とも思えますね・・。
24.5mmでまだ排卵はしては居ない、よく日どうかcheckしてもよさげであり、しなかった医師にちょっと不信感が・・・。
これでは排卵後でAIHを決行したとも思えます。
卵子は1日生きてるなんていわれてるので、今しても間に合うだろうと言う一般論。
私は卵子は24H生きては居るが、受精可能な時間は排卵後6~8時間という記述を見てますので。
精子は早朝採られてるなら、13:30ではまとも受精可能運動中ですし問題は無いが、
排卵がいつ?ってのが気がかりですよね・・・。
排卵が卵胞check受けた日であればOUTです。
排卵が早朝されていてもOUTっぽい。排卵が最低でもAIH当日の午前中されていたならなんとかOK.
排卵が当日午後からされていれば問題なし!ベリグーですね。

後は今までに貴女の排卵データーがあり、26.5mm以上で排卵する人なのか?というところですね。

う~ん。。。卵胞checkして欲しかったと言うか、貴女も聞いて欲しかったですね。
¥21.000なんですし、one chanceなんですから、排卵に関してはうるさいほど聞いてもいいと思います。

卵子1個で、10万匹居れば充分ですのでいいとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての人工授精で分からずのまま終了。
帰宅後、排卵済だったら無駄だったのでは?と不安になり
聞けばよかった~と後悔。
まあ終わったことなので信じて待ちます。
ダメでも落ち込まずチャレンジしてみます。