プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔道や野球、ソフトボールが強いのは分かります。
が、どうして、日本はレスリングが強いのでしょうか?
特に女性は全階級でメダルを取りました。
今日は男子で松永・湯元両選手がメダルを取りました。

A 回答 (6件)

民族の遺伝子の問題が一番大きいです。


筋肉でいうところの持久筋の割合が多いのです。
そのため格闘技やマラソンといった持久力の高い競技には伝統的に強いのです。

これは農耕民族であることに加えて、モンゴロイド系の遺伝子が
持久筋強化の方向にはたらきます。この反動が瞬発力や体格になります。
したがって日本は無差別級は冴えないのですが、階級別だと強さを発揮できます。

また、女子は80年代から女子プロレスがあり、ダンプ松本等が活躍していました。
女子メダリスト浜口の父親が80年代を代表する?プロレスーなのは有名な話です。
土壌が他国にはないほど有利で、女子はまだ10年以上は天下が続くことでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本人は持久力がある、ですか。そうかもしれませんね。
体格と筋力でいく、重量級のグレローは不得手だし、
反対に女子マラソンは今回は2人も怪我人でダメでしたが、
4・5回連続でメダルを取っていましたからね。
しかし、全女が倒産しさらにテレビ放送が全くなくなった
女子プロレス、ひいては女子アマレスはどうなるでしょうか、
少し不安はありますね。

お礼日時:2008/08/21 18:33

特にフリースタイルが強いのは、日本人の体型にあっているからだと思います。

胴長短足で重心の低い日本人は昔からフリーは得意でした。上半身の筋力の必要なグレコでは苦戦しています。
それとかつては、ソ連として一人しか代表が出られなかったため比較的楽でした。今では旧ソ連各国がベラルーシ、カザフなどなどそれぞれの代表が出ることにより強豪が増えたため近年は苦戦しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相撲も予想以上に腰を低くすることがもとめられますからね。
そして旧ソの各国が出るようになりましたね。痛いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 18:39

女子レスリングの場合は、まだオリンピック競技に採用されていない時から日本は強化を始めており、日本の働きかけによってオリンピック正式種目になりました。

従って選手層は厚く、準備は万全といったところが要因であると関係がメディアで仰っていました。
男子はどうなんでしょうかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女子レスリングは、日本がひっぱってできた新しい競技であり、
その指導者は過去の男子のメダリストなどが指導してきたという
ことがあるでしょう。
選手層が男女とももっともっと厚くなり、
テレビ放映するほど人気が出ることを希望しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 18:36

今大会のメダル獲得により、14大会連続メダル獲得なのだそうで。


メダルを獲得するとその競技は人気が上がります。競技人口は増え、
試合会場は観客も増え、国際大会では応援団もついて回るようになり、
引退した選手は、指導者となり、現役時代に他の選手と試合の勝敗で競ったように
今度は”後輩の育成”を競うようになります。
人気競技にはJOCからの予算も増えるでしょうし、選手を社員として
預かってくれる企業も多くなってくるでしょう。
 そういった好循環が見事に回っているからではないでしょうか?

 前回のアテネ大会で女子レスリングが初の種目採用になったときに
日本女子選手全員がメダル獲得できたのも、すでに男子レスリング界に
前述のような環境が出来上がっていたので、指導者にも練習場も
充分足りていたからではないかと。

逆の例が、今大会で初メダルを獲得したフェンシング競技でしょう。
これを機にフェンシングも人気スポーツの仲間入りを果たしてくれると
いいんですけどね。

 次回大会でも好成績を期待したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われていることはわかりますが、
それが「レスリング」ということで納得いきますでしょうか。
とても日本の競技人口が多いと思えませんし、
人気があるスポーツ・格闘技だとも思えません。
だから聞いているのです。
少なくとも弱小バレーよりも人口も人気もありませんよね。

お礼日時:2008/08/21 18:25

みていてとてもつまらない競技にみえます。

勝ち負けはもっとダイナミックでないと。あの程度でポイントついて終了!また観たいですか?
ルールを思い切って改正しないと近い将来五輪から除外になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改正の余地はあるかもしれませんが、
質問とは違いますので、その点、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/21 18:21

重心が低いからかなあ。


それとも全体的に『気合』が入っているからかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!