アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、「人間の心は脳にあるのか」というテーマのもと、自由研究をしています。
様々な文献を読んだ所、大脳の側頭葉下部の内側にひそんでいる扁桃体という神経細胞集団が、好き嫌いの判定をしていることや、
古代エジプトの時代には心は心臓にあるとされていたが、現代では心は脳にあるのではないかと考えられていること、
しかしその一方で、「心臓を移植した人に、その心臓を提供した人の記憶が残っていた」という報告や、「粘菌は粘菌の代謝反応系によって脳の情報機能が構成されている可能性がある」という研究結果が残っていることなどがわかりました。

調べれば調べる程、奥が深くなっていく「脳」。中学2年生の私にはよくわからないことばかりなのですが、

そんな中で、一つ、面白い話を聞きました。

「ナトリウムやカリウム、カルシウム etc…などの元素が動くことによって、嬉しい、悲しい、という気持ちが作られている」というのです。
これは本当なのでしょうか。

答えを知りたくて色々調べてはいるのですが、そのような文献を見つけることができません。

そこで質問です。どのような元素が移動すると、どんな気持ちになるのでしょうか。
なるべく詳しく教えて頂けると、助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナトリウム カリウム 云々



神経伝達の話かと。
電気信号が神経を伝わることで、情報が伝わります。
具体的には、各神経の部分分で、電気を手渡しするのですが、「電気」自体ではなく、電気を帯びている ナトリウムイオン カリウムイオンをやりとすることで、電気信号を伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経伝達…ですね!!!

わかりました!!!
詳しく調べてみます!!!

ご丁寧に御返事を頂き、ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/08/22 21:16

 すごく難しい話を勉強してらっしゃいますね。


 すごい!!
 人の感情って、結局はホルモンの分泌が大きく影響してます。
 自分がどう考えるとかどう思うとかそういうものも脳の中で、いろんな神経が作用してますよね?
 例えばがんばろう!!やる気を出すホルモンはアドレナリンを脳内で分泌させます。
 いろんな体の中の微妙な調整はホルモンで行ってるわけなんですよね?
 感情というのも人によって千差万別考え方も違いますがこれはそれぞれの脳がそれぞれの考え方でホルモンをコントロールしてるという事になるのかもしれませんね。
 結局どんな物質も原子でできてます。
 ホルモンも詳しい構成は分かりませんがそのようなものでできてるのではないですかね?
 例えば、カルシウムが足りないと怒りやすくなるいらいらするというでしょう?
 まさにそういうことじゃないかな?
 と思いました。
 専門外なので一般人の考え方として参考程度に、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…脳の中にホルモンがあって、そのホルモンの細かい微妙な調節が、心(感情)をつくっているということですか!!(違う意味だったらごめんなさい)

脳のどこにどんなホルモンがあるかを調べるのも面白そうだなって今思いました!!

参考になるご意見、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/22 21:35

心は全身より少し外側まで含んであると思いますよ。


すべての元素が動くことによって情動も動くのでしょう。
主要な構成要素、H、O、Cなどの方がミネラルより重要じゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気中に漂っている元素すらも感情に関わってるということでしょうか?

…ごめんなさい、もっと詳しくしらべてみます!


丁寧な御返事、ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/08/22 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!