プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPを利用しています。
シングルクリックで選択、ダブルクリックで起動の設定にしているのですが、シングルクリックで、ファイルやフォルダがバンバン開いてしまって困っています。
フォルダオプションは「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」を選択していますし、とくにどこかをいじった記憶がありません。

なおす方法をご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (4件)

一番最初にマウスを疑います。

他にマウスがあるなら変えてみてください。
なくて、実験程度でいいなら、安いものを買ってきます。

勝手に設定が変わってしまうなら、ウイルスを疑います。

その次ですが、システムに異常があることを疑います。
リカバリが簡単な解決法です。

ひとつずつ、実証していってみてください。

とりあえず、私でお力になれることは、
オンラインでのスキャンしかありませんので。
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
    • good
    • 2

フォルダオプションの変更方法


マイコンピュータを開いた状態で、ツールからフォルダーオプションを開くと全般タブのクリック方法をシングルクリックで選択し、ダブルクリックで開くに切替てから必ず適用→OKを押す亊。
設定変更後OKだけ押すと一回こっきりなので、次回起動時に再設定が必要。内容から判断する限り、ポイントして選択し、シングルクリックで開くように設定変更がなされていると思うので、上記の箇所を開き設定変更すれは直る筈である。
    • good
    • 15

マウスの故障だと思いますけど。


マウスを交換してみてどうなりますか?
    • good
    • 2

エクスプローラーのフォルダーオプションで、クリックの方法を変更します。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!