プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのセル内に文字を入力し、文字全てを表示したいのですが、隣のセルに掛かると文字が見えなくなります。折り返しや縮小、セルのサイズ変更をしないで(複数のセルにまたっがって)文字を全て表示するのにはどうすればいいのでしょうか。

 新規セルに文字を入力すると、上記のような問題は起こらないのですが・・・。原因等もわかりましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

>折り返しや縮小、セルのサイズ変更をしないで


(複数のセルにまたっがって)文字を全て表示するのにはどうすれば
いいのでしょうか。

困りましたねぇ・・
隣のセルにスペースであれ、なんであれ、何か入力されていれば、
表示は途中できれます。
セルのサイズ変更・折り返し・縮小のどれも使用しないで全てを
表示するのはできません。 できたら、文字が隣とかぶっちゃい
ますよね。・・
失礼ですが、結構無茶なこと言ってますよ^^;

全てを表示するには、

(1)隣のセルを未入力状態にする。
(2)セルの幅を広げる。
(3)折り返し・縮小の自動調整を利用する。
(4)自分でフォントサイズを調整する。
(5)ALT+ENTERでセル内で改行してセルの高さを広げる。
(6)表のフォーマットを大きめに作成して見栄えを整える。

というところでしょうか?

お役に立たないかもしれませんが、ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

複数の対応策ありがとうございます!!

お礼日時:2008/10/09 15:09

失礼ですが、セルのサイズ変更とは?


エクセルはセル単位のサイズ変更はできません。
列幅の事でしょうか?

>折り返しや縮小、セルのサイズ変更をしないで
>(複数のセルにまたっがって)文字を全て表示する

セルのサイズ変更をする・・・は列の幅を変えると、その列すべての
幅が変わってしまう事が困ると言う事でしょうか?

もしそう言う意味でしたら、またがる複数のセルを選択して
「セルの結合」をされたらいかがですか?
ボタンで実行すると、配置が中央揃えになりますので、後から
ご自分で左揃えに変更してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~、了解です。

お礼日時:2008/10/09 15:13

>原因等もわかりましたら


Excelをすこし使い始めたら経験する事項だ。何をいまさらと思う。MS社のExcelの仕様で、原因というものはない。MS社の開発者がそれでよしとし、小生もその方法しか無いと思う。
Excelは長文の文章入力向きのソフトではないのです。
それが困るときは、列幅を広げたり、折り返して表示したりしている。文字を小さくするのは全体の文字バランスとかが不揃いで、また見難くなって好きじゃない。
数式バー部にある程度の長さまで表示されているからそれを見れば値は確認できる場合は多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>原因というものはない
Excelにそういった機能がないというのも原因になるのではないでしょうか。
>Excelは長文の文章入力向きのソフトではない
知っています。

回答頂きありがとうございます☆

お礼日時:2008/10/09 15:12

隣のセルにデータ(文字列や数式等)が入力されている場合は表示されません。


仮に隣のセルのデータが不要ならば、削除するぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、了解です。

お礼日時:2008/10/09 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!