プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FGをフィルムを入れずに2回ぐらいシャッターを切ってたら、ファインダー(覗き窓?)を見ても暗いんです。
今はフイルムも入れたんですが、依然暗いです。
シャッターが下がったままっぽいのですが、これはどうすれば普通に取れるようになりますか?

中古でかったんですが、よく使い方がわからないので
ネットで似たようなマニュアルがあれば教えていただけますか?

それと50mm-F1.8のレンズつきだったんですがこれはレンズとして価値はどうですか?
FGに合うレンズでどれがつけられるか見れるサイトがありましたらそれも教えていただけると助かります!!

A 回答 (4件)

FGご購入ですね



ファインダーが暗い 電池切れ
  
取り説 Nikonのサービスセンターに確認

レンズ 価格で言うなら8000円~12000円ぐらい
    (価値感は人によって変ると思いますが悪くないレンズだと思います。)

他に合うレンズ 基本的にFマウントならすべておk
        (でも普通AiMFレンズを使用)

ただFGの場合個人的に50mmF1.8がベストだと思う。
それ以外ならAi45mmF2.8Pぐらいです。
    • good
    • 0

MFの50mm/F1.8は、市場では「ボディキャップ以上の意味は無い」


レンズですねえ。仲の良い中古カメラ店なら、オマケで付けてくれる
レンズのひとつです。AFならともかく・・・。

ただ、レンズとしての素性は非常にいいレンズです。解像力も高く
ボケ味もきれいですし、収差などもよく補正されていますから、
FGにも向いて居るんじゃないですか? FGに50mmを付けてスナップを
撮りまくりというのも、中々良い撮影スタイルだと思いますよ。

FGをどういうつもりで入手されたか分かりませんが、ファインダーの
見易さなどから考えて、もう一本なら「広角の単レンズ」でしょうね。
状態の良いMFの28mm/F3.5とかあったら(このレンズは名レンズです)、
多分1万円しないので「買い」だと思いますよ。
    • good
    • 0

FGのP、A、1000~1は電子シャッターなので、電池がないと正常に作動しません。

Bと90は作動したと思います。
電池はSR44かLR44を2個使用します。
レンズはMF用であればAi-s(最小絞り値がオレンジ色)、Ai、改造Ai(露出計連動爪に穴がある)が使えます。
AF用は絞り環があるレンズはOKですが、AFは使えませんし、ピントリングもスカスカして感触は良くありません。
    • good
    • 1

電池切れです。


ニコンFGは電池が切れると、ミラーがアップします。

取扱説明書は「カメラのキムラ新宿店」に以前ありました。
カメラのキムラ新宿店に問い合わせて見て下さい。
在庫があれば、購入可能だと思います。
http://www.kimura-camera.net/shinjuku/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!