アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内・海外の代表的なモダン建築には何がありますか?
またモダン建築が多く見られる国はどこでしょうか?

A 回答 (1件)

モダン=近代という本来的な意味でよろしいでしょうか?

それとも、イマドキの建築って意味でしょうか?

勝手に前者と判断しますが、近代建築の4大巨匠と言われているのは
■ル・コルビュジェ
■ミース・ファン・デル・ローエ
■ワルター・グロピウス
■フランク・ロイド・ライト
あたりです。

コルビュジェはパリを拠点に活動したスイス人で、代表作はフランスとインドに多いです。
代表作=サヴォア邸、ラ・トゥーレットの修道院、マルセイユのユニテ、ロンシャンの教会、チャンディガールの都市計画など。
日本にも1つだけ作品があります。上野の西洋美術館です。ただ、日本における彼の影響というのは測り知れないものがあり、
コルビュジェの弟子であった、前川国男、坂倉準三、吉阪隆正を経て、丹下健三(前川国男の弟子で、日本の建築史上最大の巨匠です)にも強い影響が見られます。

ミース、グロピウスはドイツ人で、両者ともバウハウスの教壇にたっていましたが、戦時中にナチスに追われアメリカに亡命しました。
戦後グロピウスはハーバードの建築学部長、ミースはイリノイ工科大学の建築学部長となり、戦後モダンデザインの中心はアメリカへ移ることになります。
(最近はまたヨーロッパが中心)
ミースの代表作=バルセロナ・パビリオン、ファンズワース邸、レイクショア・ドライブ・アパートメント、シーグラム・ビル、ベルリン・ナショナル・ギャラリー(アメリカに多い)
グロピウスの代表作=デッサウのバウハウス校舎(実作が少ない)
ミースは一言で言うと、「鉄とガラスでできた現代のビルの原型をつくった人」で、そのような高層ビルをミーシアン・スカイスクレイパーとも言います。
新宿三井ビルなんて、そのままミースのパクリ。
信条は「ユニバーサル・スペース」で、均質な空間を作っておけば、人はそこを好きに間仕切って使えるだろう、と考えた人ですね。

上記3人が建築史上の王道を行っていたとすれば、フランク・ロイド・ライトは異端児です。
モダン・デザインというよりは、装飾的で有機的な建築を是としていて、日本のハウスメーカーの住宅などに強い影響が見られます。
代表作=ロビー邸、カウフマン邸(落水荘)、ジョンソン・ワックス本社など。
日本にも作品があり、山邑邸(現淀川製鋼迎賓館、芦屋市)、旧甲子園ホテル(現武庫川女子大学、西宮市)、旧帝国ホテル(犬山の明治村に移築)。
このライトのアシスタントとして来日し、そのまま日本に居付いてしまったのがアントニン・レーモンドで、その弟子が吉村順三です。
レーモンドの代表作はリーダーズダイジェスト本社ですが、現存せず。他には高崎の音楽ホールや目黒の教会、軽井沢の教会を設計しました。
吉村順三は言わずと知れた住宅建築の巨匠です。軽井沢の山荘などが代表作。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。