アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耐力壁の施工について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4253149.html
で質問させていただいたhiro-buyaです。

上記問題について現在業者との話し合いの最中なのですが
見積書を改めてじっくり見てみると部材の価格が異様に高い気がして心配になってきました。

実はこの業者に決める際「あいみつ」をとらず決めてしまったのです。
諸事情から急いでいたこともあり、軽率な判断で1社で決めてしまったのです。
社長は「心配しなくても価格に自信はあります。」
とのことでしたのでまったく信頼してしまっていたのです。
本当に大バカで恥ずかしい限りです。

全国共通の商品でわかりやすいところでいくとプラスターボードだと思い絞って質問させてもらいました。

プラスターボード(吉野石膏)の見積書価格です。
12.5×3×6 800円
9.5 ×3×6 583円
です。

現場(我が家)へは材料屋さんが納品に来ています。
搬入費を含め適正レベルでしょうか?

実際に扱っておられる方のご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

工事のいい加減さはともかくあとから見積もりにいちゃもんをつける行為は極めてまずいでしょう。

素人であろうと玄人であろうと見積もりが不満ならば契約すること自体が間違っています。契約と言う物は事前にチェックすべきでしょう。

工事のいい加減さを追求し債務不履行を訴えたり賠償を求める行為と、見積もりにいちゃもんをあとからつけその分引くように要求する行為は、天と地ほどの開きがあると思います。

業者が一切信用できないようですけど、価格のことをここで聞いても全く意味のある行為だとは思えません。その施工を実際にするわけではないですから。価格は実際に施工するものが出す物が絶対でしょう。

前の質問の工事の件も含め、ストップし、しかるべき第三者に調査を依頼し、弁護士も探すと良いでしょう。業者がそれで良いとあなたを丸めこもうとしているのでしたら、あなたがいくらこんな所で知恵をつけても全く無駄ところかかえって害があるかもしれません。実際には何もしてくれまえんから。実際の相談箇所を調べる程度には役立つかもしれません。そもそもこのOKWAVE系の相談コーナーは他箇所に画像を貼り付けてそこに誘導することは禁止されているようなコーナーですよ。それが許容されると随分違ったコーナーになるのでしょうけど。前の質問が違反で消されていないのが不思議なくらいです。削除依頼はしておきましたけど。

問題のある工事をされた可能性が高いのでどこに相談すべきでしょうかという質問に変えたほうが良いような気がします。あの質問は下手すると質問も回答も単なる営業妨害になるでしょうね。

まあ、あなたの疑問や失われた信用は無料かつ匿名のこのコーナーで解決するとはとても思えません。

ここは匿名のコーナーにすぎないという点は重々理解されておくべきでしょう。ネットには匿名で無い相談コーナーもありますので画像を貼って特定業者を攻撃したければそういった所を探されたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

考えが稚拙すぎました。
おっしゃるとおりだと思います。
攻撃という意図はございませんでいた。
そう捉えられても仕方ございませんが。

>他箇所に画像を貼り付けてそこに誘導することは禁止されている
また、あまりシステムを理解していませんでした。
失礼いたしました。

建築資材は、おおよそ以下の流れで市場に出ます。

製造元⇒商社⇒問屋・建材店⇒HM・工務店⇒建築主(貴方)
HM・工務店では、問屋・建材店からの購入価格に手数料分を上乗せして見積額・設計価格となります。
手数料分は、業者や会社規模によって違いますが、2~3割割り増しが普通です。
所見
極端に高くは無いが、少し高い価格だと思います。
昨今の原油高による影響かも知れません。
追記
それと前の質問が解決したら締め切ってから次の質問をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

判断材料とさせてさせていただきます。

追伸
あまりシステムを理解していませんでした。
失礼いたしました。