アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

先日旅行先で出会った方から写真が同封されたお手紙をいただいて、「よかったらメールください」とあったのでお礼もしなくちゃいけないので早速、アウトルックエキスプレスのアドレス帳に登録しようとしました。すると、アドレスを入力して「イザ登録!」と思って“OK”をクリックすると、“インターネットの電子メールアドレスはASCII文字意外は使用できません”と表示されます。で、自分なりに調べたところこの“ASCII”がMac関係の用語らしいということはなんとな~く分かったのですが、「だから(?_?)」といった状態です。

どなたか解決策を教えてください。ちなみにWindows XPです。

A 回答 (4件)

ASCII(アスキー)はMac専用では有りません。

PCで扱う為の文字の標準コードです。
PCそれぞれに勝手に文字コードを割り振っていたら有るPCでは正常に読めても他のPCでは文字化けします。

ASCIIはアメリカの文字規格ですがコンピュータを発明したのがアメリカ人ですのでこの規格が世界標準になっています。
ASCII文字はいわゆる半角英数字記号のことです。

普通日本人が使用しているのはシフトJIS等(2バイト文字)で此れは日本工業規格で文字とコードが一対一で定められています。
この場合は全角(シフトJIS)などでは無しに半角英数字を使用してくださいという意味です。

IMEなどから入力する場合は半角英数字を選択して入力してください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見してからやってみると見事成功しました。

ご丁寧な説明有難うございます。コレでまた一つ勉強になりました。

くだらない質問に答えていただき有難うございます。

ここではアドレスを書いてもらうわけには行きませんが

普通のアドレスでしょ?アルファベットと @と.くらい
ですよね?
直接入力(半角)で入力しましたか?
恐らく全角で入力したためと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見してから入力するとできました。こんなくだらない質問に付き合ってくださって有難うございます。

なにぶんアルファベットを直接入力する習慣がないもので…。先のお礼でも述べた通りです。

有難うございます。

> “ASCII”がMac関係の用語らしい

ハズレです。
「American Standard Code for Information Interchange」の略で、要するに通信や
コンピュータに使う文字コードの一種です。1バイトの数字、ローマ字アルファベット、
それにカッコなどいくつかの記号を含みます。「A@SCII」はASCII文字の範囲内ですが、
「A@SCII」は違います。

あなたの場合はきっとメールアドレスの中で2バイトの文字を使ってしまったんでしょう。
入力する時に日本語変換の機能をOFFにし、「直接入力」のモードでタイプしてみてくだ
さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見してから入力してみるとできました。

<ハズレです>
ありゃ~、更に私は恥をさらしたワケですね(;^_^A

ホントこんなくだらない質問に時間を割いていただいてありがとうございます。

ASCIIはコンピュータで使う英数字のコードの事です。

きっと日本語をタイプしてしまったのでは・・と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの回答を拝見してから入力してみるとできました。

私が取った方法は日本語入力から“Caps Lock”を押していつも“変換”で半角にしてたのですが、入力したときに半角に見えたのかも知れません…。

こんなくだらない質問でお手間取らせてゴメンナサイ。