アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵は一日何個まで食べていいのでしょうか?
卵といえばコレステロールうんぬんが昔から言われていて
気になってネットで検索してみるといろんな説があります
教えてgooの過去ログでも
1日2個までだとか
ロシアの研究者が昔に見つけただけの戯言だとか
いろいろあります
結局のところ最新の結果では卵は一日何個食べても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

9個ぐらいじゃないでしょうか。

約10個以上食べていると、卵白の取りすぎでビオチン欠乏症になるとのことです。

コレステロールについては、他の肉類についてもどうようの心配がありますから、たまごとの直接の因果関係は不明です。また、そもそもコレステロール自体が本当に制限すべきものなのかどうか疑問です。
今でもコレステロールに警鐘を鳴らし続けているのは、日本の医療業界だけだといいます。既になんの問題も無いことが証明されているとかなんとか・・・。特にコレステロール対策商品で成り立っている製薬会社や健康産業の既得権を守るためなどの目的で、日本だけ医学的裏づけや効果の見えない常識が根付いている場合があるとの事ですが、コレステロールに関してもその1つだと2~3ヶ月前に話題になったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9個も行けてしまいますか~
説得力のある内容なのでやっぱり卵は1日たくさん摂っても大丈夫そうですねー
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/08/23 08:20

鶏卵は安いので1日に3個ぐらいずつ何十年も食べています。


170cm、61kg、体脂肪率16%で(1年前は68kg、23%)泳いで減量しましたが、1年前の健康診断でも貧血で要精検があっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方と同じくらい3個くらい行けるのですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/23 08:18

脂肪分が多い黄身はなるべく少ないほうがいいかもしれないです。


たくさん食べるのであれば塩を控えるとかといったことも必要だとも思います。

筋肉を付けたい人は白身だけをたくさん食べたりもします。
何個食べていいとかは体調によりけりだと思いますが
一日3食であれば3個くらいまでは先ほどのことに気をつければなんてことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3個くらいまでいけますか
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/08/23 08:17

私はコレステロールが高いので1個までと言われました。

(根拠は不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵コレステロールに悪い説を聞かれたのですね
ホントのところどうなのかが気になりますよね
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/08/23 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!