プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の親指の爪が割れて(割けて?)しまいました。根元から3分の1ぐらいのところで横に避けていて、爪の上から押すと左端だけ痛いのでそこだけ下の肉?とつながってるみたいです。右側の上のはずれて切れた部分が少しずれて下側の爪にかぶさってきてます。どう処置したら良いのでしょう?
マラソンをしてるので、むやみに切ると痛みで走りに影響があるのではないかと思い恐くて切れません。以前、延びた爪をカットしたら翌日痛くて走れなかった経験があります。走りに支障がないように治していく方法を教えてください。とくに痛みはありません。

A 回答 (2件)

以前足の親指爪を1/4にした状態の左上を割ったことがあります。

出先だったのですぐに医者にかかることもできず、まずは消毒、そしてアロンアルファで上からくっつけて、絆創膏。この消毒と絆創膏は毎日、濡れるたびに交換していました。帰国後外科に行ったら「ボンド?」と驚かれましたが、手の爪で普通に使っていたので、Yesと言ったら「そういう方法もありかも」と言われました。とにかくきをつけることは、割れた部分を剥がさないこと。
剥がすとそこからばい菌が入るだけではなく、伸びてくる前に下の肉の部分が盛り上がって変型し、伸びにくくなります。
今は左中指(手)の骨折した時のものがのびてきていて、今度は右上1/4の所で割れてはいますが、消毒後紙テープをゼリータイプのアロンアルファでぴったり貼り付けて、そのままのびるの待ちです。

あくまでも民間療法ですが、割れるとそうやってのばしていき、気をつけてのびた部分を切り落とし、最後は普通の爪になるのようにして、治せているのでご参考までに。消毒と割れた部分を取らないことが最重要と考えます。マラソンについては……。もし指導者がいるならそちらに相談して下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ボンドでくっつけるのはかなり驚きましたが、お医者さんが「ありかも?」といわれるなら、特に問題は無いということですね?!
とにかくすぐに消毒薬買ってきます。不器用なのでテープやアロンアルファでうまく固定できるか不安ですが、痛みはなく化膿してる様子もないので、やってみてこのまま伸びてくるのを待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 09:14

私もアロンアルファーで現在くっつけてます



特に問題ないです・・・

つめが伸びて元に戻るまで
薄皮状態の爪の上にアロンアルファーで付けた爪状態で行くつもりです

2週間くらいたってますが
なんともないです。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

思いがけないアドバイスありがとうございます。
昨日より割れたところの浮きとかぶさりが増してるので、走ってみて支障があれば「くっつけて」みようと思います。

お礼日時:2008/08/21 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!