プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳の女性です。
求職活動中、昨日妊娠が判明してかなり動揺しています。

求職活動が続けられないなら、この時期を活かして資格の勉強をしたら
今後良いかなと思い、司法書士・行政書士を考えるようになりました。
以前から困っている人の役に立てる仕事として興味があったので…。

ただ不安な点があり、相談させてください。
仕事のペースはどの程度なのでしょうか?
個人事業主のため人それぞれでしょうし、またお客様ベースの動きでしょうし、
「9-18時、残業●時間」等でくくれないことは十分承知なのですが、
もしどの程度忙しいのか、それで倒れるほどなのかとか、
例として何時間働いたのか等勤務体系が分かれば、ぜひ今後の指標にしたくて…。
(現在全く何の目安も掴めていなくて、想像がつかないです)

私としては、旦那がいて、子供が将来できることも考えたら、
長く細く両立しながらやっていけたらなと思っています。
また夜遅くまで仕事は基本しない方向で考えているので、
その分収入は低くても仕方ないと思っています。

こんな考えで目指すのは無謀でしょうか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

法学部ご出身のようですね^^


すばらしいと思います。司法書士のほうがお金にはなると思います。
私は、大学を出ていないので、行政書士を勉強していた頃、色々lovkatの
ご質問のような事も調べました。

色んな本に書いてある事は共通して、開業時は凄く暇(不安になる位)との事。

開業されたら自然とお客様が寄ってくるわけではありません。
自ら営業や、HP作成、広告を打たなくてはいけないでしょう。

どれだけ働きたいか、稼ぎたいかにより仕事量は様々です。

裁量性とでも言いましょうか・・・。

個人事業主としてなら、勤務時間などは勝手に決められますし
生活に支障のきたさない程度に自分でコントロールする事も可能でしょう。

法律事務所に勤務される場合は、パート等でも募集されてることが
ありますので、交渉次第では勤務時間に安心できる企業もあるようです。

それ以外ですと、時間外労働はやはり発生しますね。
(私の見た法律事務所の求人ですと、時間外は約20時間と記載されてました。)

会社により様々ですので、一概には言えませんが将来の事なども考えて
資格を取るというのは非常にすばらしい事と思います。

色々とネットや本等でお調べになられると良いです。
軽くですが、掴めて来ますよ^^

【検索キーワード:行政書士 開業】
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この中に、
行政書士 開業ブログ というのがあります。

主婦の方で、子育てもしている行政書士さんのようです。

少しでもお役に立てればと思います。
では、順調にベビちゃんが育ちますように^^
(私の妻も妊娠中で5ヶ月になりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でも私は法学部とは全く違う学部の出身です…(大汗)

>法律事務所に勤務される場合は、パート等でも募集されてることが
>ありますので、交渉次第では勤務時間に安心できる企業もあるようです。
>それ以外ですと、時間外労働はやはり発生しますね。
>(私の見た法律事務所の求人ですと、時間外は約20時間と記載されてました。)

なるほど…大体一般企業とさして変わらないという感じなのですね。
開業となると、最初はとても閑散としているのですね…
その分コントロールも出来るということですね。
リンクの紹介などとても助かります。見てみます。

ちなみにdaruyocchiさんは現在どちらかの仕事には就かれているのでしょうか?もし宜しければ教えてくださると嬉しいです。

daruyocchiさんの方も、母子共々健康で無事に生まれますように!
ありがとうございました。

*補足読みました。私もよくしてしまう失敗なのでお気になさらずに^^

お礼日時:2008/08/20 10:04

お返事有難うございます。



追記ですが、sachi218さんの仰られる通り、資格取得=即開業では
できないようです。人脈もそうですが、実際の仕事のフローを見につける必要もあります。

さて、私ですが・・・どっちの職にも就いてませんし、資格すら
諦めちゃいましたー(笑)

私の場合は、他にやりたい事を見つけてしまったからなのですが
良い勉強にはなったと思ってますので、後悔はしてません。

資格の勉強も公開する事なんて1つも無いと思いますので
疲れない程度に勉強されてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
daruyocchiさんは他の道を見つけられたんですね!

>人脈もそうですが、実際の仕事のフローを見につける必要もあります。
そうですよね…。
特に私は全くの未経験者なので、すぐに開業ということは考えてなくて、
数ヶ月~数年はどこかで修行を積む必要があるかなと思っています。

毎回暖かい回答、労いのお言葉ありがとうございます。
とても参考になりました<(_ _)>

お礼日時:2008/08/20 10:42

司法書士事務所で、アルバイトをしていました。



lovkatさんは、資格を取って開業を考えていらっしゃるの
でしょうか。資格取得、即開業とはいかないみたいです。
弁護士でも、いそべんと言いますが、司法書士でも、
同じ様に他の事務所に入って、勉強、ノウハウ、人脈を
培っていくのが通例のようです。

私がアルバイトをしていた事務所は、まだ開業したばかり
だったのでそれほど忙しくはありませんでしたが、ミスが
許されない仕事なので精神的に疲れました。

また、裁判所や法務局などに度々足を運ぶので、留守を
預かる人も必要になると思います。
(知合いで主婦で、自宅兼事務所で仕事をしていらっしゃる
方もいました。)
人のためになる仕事なのでとてもやりがいはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

資格をもし取れた後は、どこかで修行を積んでから開業するのかなあと
漠然と考えています。

>それほど忙しくはありませんでしたが、ミスが
>許されない仕事なので精神的に疲れました。
忙しい訳じゃないけど正確性が求められるという事なのですね。

生のお話がとても参考になります、
色々体験談ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 10:13

ごめんなさい^^;



lovkatの⇒lovkatさんの です。。。

さんが抜けちゃいましたね・・・気になったので補足回答とします(恥)

ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!