プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で日帰りのバス旅行の予約したのですが・・一人が仕事でいけなくなりそうです。せっかく予約したので代わりに親に一緒に行ってもらおうと思いますが・・・これは出来るのでしょうか?
予約した名義人と違う人が行ってもいいのでしょうか??
わかるかた教えて下さい。

A 回答 (4件)

日帰りのバス旅行ということは、旅行会社のツアーを申し込んだことになります。

そのツアーには色々な決まりごとがありますが、その中には質問事例に関係することも記載されています。
例えばJTBの例では以下のようになっています。(他の旅行会社でもほぼ同様の規定ですが、念のため、もらっているはずの旅行条件書裏面の記載事項等をすべて目を通して見て下さい。)

http://www.jtb.co.jp/operate/ykn_boshuu02.html
(旅行者の交替)
第15条 1  当社と募集型企画旅行契約を締結した旅行者は、当社の承諾を得て、契約上の地位を第三者に譲り渡すことができます。
2  旅行者は、前項に定める当社の承諾を求めようとするときは、当社所定の用紙に所定の事項を記入の上、所定の金額の手数料とともに、当社に提出しなければなりません。
3  第1項の契約上の地位の譲渡は、当社の承諾があった時に効力を生ずるものとし、以後、旅行契約上の地位を譲り受けた第三者は、旅行者の当該募集型企画旅行契約に関する一切の権利及び義務を承継するものとします。

(用語の定義)
第2条 1  この約款で「募集型企画旅行」とは、当社が、旅行者の募集のためにあらかじめ、旅行の目的地及び日程、旅行者が提供を受けることができる運送又は宿泊のサービスの内容並びに旅行者が当社に支払うべき旅行代金の額を定めた旅行に関する計画を作成し、これにより実施する旅行をいいます。

つまり、15条の規定により、予め旅行会社に変更になることを伝え、それを認めてもらえれば、旅行者の交替をすることができます。但し、手数料を請求されることがあります。
実際問題として、航空機利用の場合は航空会社航空券発券済みの場合、航空会社の規定として航空券名義変更ができないため、旅行者の交替を拒否されることがありますが、その他の交通機関では使用開始前の乗車券類の譲渡が禁じられていないケースが多いこともあり、拒否される可能性は低くなります。
そして、一般論として、バスツアーの場合は、そのツアーのためにバスを借り切っただけの話ですから、誰が乗ろうと人数さえ変らなければ旅行会社にとって問題ないはずですから、これも交替を拒否されることはないと思います。但し、実際の利用者が変ることにより旅行会社が掛けている保険等で名義変更がいる等、手間がかかる可能性はあるので、規定どおり手数料は請求されるかもしれません。
手数料がいくらになるかはわかりません。旅行条件書等に書いてあるかもしれませんが、見当たらなければ旅行会社に確認してください。

以上は予め旅行会社に変更を申し出た場合の話です。当日まで何の連絡もせず、当日になって急に変更を申し出ても受け付けてくれない可能性はあります。もっとも、黙っていてもばれない可能性は高いですが…

但し、特定の条件を満たした人だけに限定したツアーの場合は、契約を解除される可能性があります。

(当社の解除権等-旅行開始前の解除)
第17条 1  当社は、次に掲げる場合において、旅行者に理由を説明して、旅行開始前に募集型企画旅行契約を解除することがあります。 (1)  旅行者が当社があらかじめ明示した性別、年齢、資格、技能その他の参加旅行者の条件を満たしていないことが判明したとき。
(2)  旅行者が病気、必要な介助者の不在その他の事由により、当該旅行に耐えられないと認められるとき。
(3)  旅行者が他の旅行者に迷惑を及ぼし、又は団体旅行の円滑な実施を妨げるおそれがあると認められるとき。
(4)  旅行者が、契約内容に関し合理的な範囲を超える負担を求めたとき。
(後略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、探して見つけました、同じようなことが書いてありました。
旅行会社に電話して、変更してみたいと思います。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/20 19:51

 行けなくなって、代わりの人が行くようになった場合は、早めにツアー主催者に連絡しましょう。

ツアーによっては、代金に基本的な保険代も含まれて、申込者名で保険をかけてくれている場合もあります。そんな場合、万一怪我などしたときに、名前が違うと保険がでないこともありますから、早めに名義人の変更を言っておきましょう。また、ツアー代金に入場料等が含まれている時にも、年齢によって入場料金が異なることもあるかもしれませんので、変更後の参加者の性別、年齢、連絡先なども言っておきましょう。
 ツアー主催者としては、直前にキャンセルされ人数が減り収入が減っても、バスを借りている場合など、バス1台いくらの支払いですから、支出はあまり減らず、多少のキャンセル料金をお客さんから取っても、損なことが大半です。減った代わりの人を見つけてくれたと考えたら、ツアー主催者としては大喜びです。喜んで変更手続きをしてくれる場合が大半と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/08/20 19:49

旅行会社によるのかもしれませんが・・・。



当日、代表者の名前と同行者が揃っているかの確認だけでしたので、
誰が同行するかまで確認しないと思います。
また、もし同行者がなりすましても(悪い表現でスミマセン)、
身分証明書を出すわけではないので調べようが無いと思います。

申し込みの同行者と当日の同行者が違うことがバレでも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料とかいるなら黙っていこうかと思ってました。でも変更できるみたいです、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 19:54

昔、国内旅行専門会社に勤めていたとき、こういうことはしょっちゅうありました。

「日帰りバス旅行」に関する限り、少なくとも当時は、何の差し支えもありませんでした。手配会社に出向くか電話一本入れて事情説明し、人員の変更を申し出てください。ふつうのバスツアーであれば、まず可能なはずです。
何よりもとにかく、手配された会社に連絡してみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更OKでした、ありがとうございました。大変参考になりました、感謝してます。

お礼日時:2008/08/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!