アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦子供(3歳)の計3人が通常は乗っているのですが、私と妻の両親が一緒
に乗る機会もあり、7人乗りの車に乗りたいのです。
しかし、マンションの立体駐車場が1550mmという制限があります。

車高制限1550mm立体駐車場OK!!、7人以上定員、メーカー問わず、国産車外車
問わず、予算・・・・んーこれは後回し。
こんな条件で・・・買える車ってないでしょうか?

最悪(?)、車高調整式サスペンションとか言うので何とか成るもんなんで
しょうか?
でも乗り心地って、きっと悪くなるんですよねぇ?
そうなると、タイヤもある程度はいいのにしなきゃいけないんですよねぇ?

車については「動けばよい」って思っているところもあって乗っていたもの
ですので、詳しいことが判りません。

A 回答 (7件)

残念ながら7人乗りで車高1550mm以下の車はないでしょう。

最も低いのはプレマシーが1580mm、次にストリームが1590mmです。ストリームの対抗車種としてトヨタが来年発売するWISHも1590mmのようです。
どうしても7人乗りにこだわるならこれらの車種をローダウンするしかありません。30mmくらいのローダウンなら乗り心地もそれほど悪化しないので、乗り心地重視のローダウンスプリングに変えるのがいちばんいいのではないでしょうか。車高調に比べてずいぶん安いですよ。

あと、マンションの立体駐車場は1550mm制限のところが多いですが、実際は多少オーバーしてても入ります。ストリームを30mmくらいローダウン(=1560mm)して1550mm制限の立駐に入れてる人がたくさんいますよ。
    • good
    • 1

これでうちも悩みましたが、はっきり言って現在のところ


「無い」です。
ローダウンして駐車場にはいるとしても、
果たしてそのままで車庫証明が取れるかどうか・・・
もともとローダウン使用のモデル(グレード)があれば
問題ないんでしょうけど。

予算が後回しなら、平地や車高制限の無い駐車場への変更をお勧めします。
(一応、駐車場代が月1万円アップとして年間12万、
 5年乗るとして60万の差額です)
    • good
    • 2

その車高の条件で7人乗の車は私の知る限りしりません。

オデッセイやイプサム、RVRも1600mm超です。
唯一マツダのプレマシーが1580mmでしたけど、これでもオーバーですよね。
したがって通常の範囲でその条件をクリアするのは非常に困難でしょう。

非常手段として車高調整サスペンションとおっしゃっていますが、車高調整サスペンションの車高調整はエアサスコントローラーと違ってスイッチひとつで簡単にできるものではないのはご存知ですよね。
一度車高を調整するとしたらタイヤをはずして物理的な調整が必要なので、そんなにいつも調整できるわけではありません。
したがって普段は非常に硬いサスペンションで乗り心地は悪いと思いますよ。とくにファミリーカーだと、車高だけ下げた車はもう最悪ですよ。

もともとセッティングとかそういう意味で車高調があるわけではないのですから。

7人乗をあきらめるか車高をあきらめるかしかなさそうですよ。
    • good
    • 2

こんにちは。


車種はともかくとして、立体駐車場が1階で平らならいいんですけど、
2階に上がる坂道とか、下りとか、
車高落とした車はバンバー擦るし、ちょっとした段差でも気が抜けません。
最悪はマフラー擦って穴あけて・・・・。
・・・とちょっと考えたくないですが、
普通の車高でクリアする車を探すほうがいいと思います。

見つかるといいですね。。。。
    • good
    • 2

車高調整サスペションとか言うので何とか・・・に回答!


何とかなります。
私の会社の駐車場は155cmなのですが、車高を落としてRV系の車を収納してる方が居ます。
その車はカタログ値で158cmの車です。しかし7人乗りではないです・・・
その方が使っているのは車高調整式では無くてローダウンのスプリングを使ってます。
車高調整式のサスペションは価格も高いのでバネだけ交換でも良いと思います。
バネだけだと5万円以下に押さえる事が可能です。
難点は付けてみないと分からないという所ですね。
う~ん調べたところやっぱし条件に合うのはプレマシーのようですね。
乗り心地についてはやはり硬くなってしまうようです。
それと気をつけたいのは、スプリングによってはガチャガチャと音が出ることです。出来れば付けている人の感想を聞いて違和感の少ない物を選ぶ事です。
    • good
    • 0

こんなのどうでしょう。



マツダ プレマシー 7(5)人乗り 車高1580(1590)mm

で、サスペンションを交換します。

マツダスピード製 -25mm

オートエグゼ製 -30mm

何とか1550mm?

両方ともディーラーで購入・交換できます。
今のところ2社からは車高調整式のショックは出てないみたいです。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/home.html
    • good
    • 1

1550か~厳しいですな~


三菱RVRか イプサムくらいかな?
3列目は子供用でしょうな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!