プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急お願いします!火急です。
公務員試験受験手続で、今日が締め切りなのですが、初めてでして申込方法を何度も読んでも分かりません。
詳しい方説明をお願い致します。

申込書が折らずに入る封筒に提出書類を入れ、「職員採用者試験〔B〕申込み・事務職員(一般)」と朱書きし、書止郵便又は配達記録郵便により郵送してください。なお、封筒の裏面には住所、氏名を記入してください。

と、ありますが…
○ 縦書きでしょうか、横書きでしょうか。
○ 朱書きと言われても分かりかねます。赤ペンでもいいのでしょうか。水性筆ペン(朱)でもいいのでしょうか。代替品があれば教えてください。

お願いします!

A 回答 (2件)

>縦書きでしょうか、横書きでしょうか。

届けばそれでいいです。答えはどちらでも良い。

>朱書きと言われても分かりかねます。赤ペンでもいいのでしょうか。水性筆ペン(朱)でもいいのでしょうか。代替品があれば教えてください。

水性ペンは雨が降ると滲むので止めた方がいいでしょう。赤の油性ボールペンで、「職員採用者試験〔B〕申込み・事務職員(一般)」と書けば良いです。というか,公式な文書の場合,油性ボールペンや万年筆を使うのは常識です。
あとの文字(送達先やアナタの住所)は特に指定がない限り,黒で書けば良いでしょう。

とにかく焦りすぎです。
出願でそれでは,本番で,受かるものも受かりませんよ。
落ち着いて頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ご説明だけでなく心遣いもして戴き、とても嬉しいです。
少し深呼吸して、計画を練って焦らずに書きたいと思います。
丁寧な回答恐縮です。ありがとうございます。

○ 縦書きでしょうか、横書きでしょうか。

→封筒裏面の住所氏名は、縦書きが普通です。
○ 朱書きと言われても分かりかねます。赤ペンでもいいのでしょうか。水性筆ペン(朱)でもいいのでしょうか。代替品があれば教えてください。
→赤い文字で書かれていれば水性ペンでも油性ペンでも構いません。赤鉛筆で書かれたものはあまり見たことがありませんが。

参考URL:http://4510at.jp/p/benri/husyo.html
    • 1
この回答へのお礼

参考URL拝見致しました。
とても急いでいましたので、助かりました。とても参考になります。
ありがとうございました。