アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルの料金が病院によって大きく違うのはなぜでしょうか。緊急避妊用のピルの処方の値段を問い合わせたら、1軒は6500円、2軒目は5000円と言われました。また一軒目は超音波の検査もするかもしれないので、別途3500円ほどかかるかもしれないとも言われました。なぜこんなに違いがあるのかという疑問とともに、安いほうは本当に効くのかなと不安に思ってしまいます。このあたりについてお教えください。

A 回答 (4件)

ピルは保険適用外なので、医師によって値段はさまざま(自由に決められる)です。

同じメーカーの同じピルでも医院によって値段は違っても当たり前です。効果が違うということはありません。
まぁ、一般的に考えれば高い値段で売ってる病院の方が儲け主義とも思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険適用外なので値段が違うのですね。よくわかりました。

お礼日時:2008/08/20 22:45

緊急避妊用としてはモーニングアフターピルというのがあります。

私の住んでいるカナダでは処方箋がなくてもDrug Storeで購入することができますが、日本では処方箋が必要とのことです。
しかしこれは予期しない事態(コンドームが破れてしまったり、彼がコンドームを付けずに中に出しちゃったなんて事態)に対応するものなので、(多くは夜にHをするでしょうし、妊娠を望まない場合の多くはまだ結婚していないなど、、、なので休みの日)その後すぐに受診し処方箋をもらうことはなかなか難しい気がします。
ですから、性行為があり、またそれに不安のある人は「お守り」(高いですが)と思って処方箋を出してもらい、薬も常にお守りとして持っているのがいいでしょうね。
ネットで見ると、モーニングアフターピルは1回分だけで1万円くらいするようですね。
ただアンジュなどの普通のピルを数錠飲むことで(決まった周期用ーこれはご自身で確かめてくださいね!違う種類を飲んでも効き目はありませんから!)代用できるとのことです。
万が一の際にはピルを飲んでいるお友達に頼んで分けてもらい(本来処方箋を他人に譲ることはしてはならないことですが、産めない命を宿すこと、中絶を行うことよりはいいと私は思います)緊急対応することができます。
通常性行為から72時間以内にモーニングアフターピルを服用すれば、かなりの確率で緊急事後避妊できるようです。確率は少し落ちますが120時間までならモーニングアフターピルが使えるようです。
妊娠を望まない方は、このモーニングアフターピルの存在を知っておかれるといいですね!
ちなみに私は経験をしていないので分かりませんが、経験者の話では副作用はなかったとのことです。

参考URL:http://finedays.org/pill/emergency.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。モーニングアフターピルは1回分だけで1万円するのですね。そして代用ピルも病院によって違うみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2008/08/20 22:42

質問されているのは『緊急避妊用』ですよね?



それなら経験がないのでわからないのですが、1回だけのことですし早くしないと効果も下がってしまうので、とりあえずどちらかの病院に行かれてはいかがでしょうか。


ちなみに毎月のピルは確かに#1さんの回答にあるように私も1ヶ月目が3千円ちょっとで、2ヶ月目からなぜか少し安くなるそうで2800円くらいだったと思います。
治療目的で飲んでいましたが、保険適用外ということでしたので金額は変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。料金より早く行くことが大事ですね。参考になりました。

お礼日時:2008/08/20 22:34

高いですね??


私は生理痛が酷くてピルを飲んでたんですが、最初に初診料とか検査とか
合わせて5000程かかりましたが、その他は毎月薬(ピル)を
貰いに行くだけで3000円程でした。
場所によっても違うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通のピルより高いようです。確かに2つの病院の場所は違うのでそのせいでしょうか。

お礼日時:2008/08/20 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!