プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日ふんぱつしてしょうゆ漬けのいくらを買ってきました。
ご飯の上にのっけていくら丼っぽくして食べようと思うのですが、ご飯は酢飯にすべきなのでしょうか???

ふつうのご飯とすめしどっちがおいしいのでしょうか。
そもそもご飯は炊きたてではなく、少しさましておかなくてはいけないのでしょうか。。。

A 回答 (5件)

普通のご飯の方がいいです、


酢飯を作りなれているのなら酢飯をお奨めしますが、そうで無いなら酢飯作りに失敗する可能性があります。
酢飯の素や合成酢などでは美味しいイクラの醤油漬けに申し訳無いです。
普通のご飯でしたら、人肌くらいまでに冷ましたものがいいと思います。

海苔はいい物を使用すると他の風味を消し去りますので、使うときには気をつけた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、酢飯なんてほとんど作ったことなくて・・・
結局今日はそのままで食べました。

お礼日時:2008/08/21 00:21

私ならば酢飯にもみ海苔をちらし、その上にイクラですね。


普通のご飯では、イクラに申し訳ないですよ!

イクラのネットリした食感と、さっぱりした酢飯が合います。
海苔の香りがイクラと絡み合って最高!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は今日はそのまま、、、で食べてしまいました。
酢飯を作って失敗したら、今度いつ食べれるかわからないイクラだったので、確実なところでそのままにしてしまいました。
もみのりも散らしたかった!

お礼日時:2008/08/21 00:20

酢飯でも普通のご飯でも、どちらでも良いと思いますよ。


すぐお召し上がりになるなら暖かいご飯でも大丈夫です。
要は好みの問題だと思います。
でも折角お家で食べるなら、炊き立てのご飯に乗せて食べるのをオススメします^^
私は熱々ご飯と食べるのが一番好きなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日はそのままのご飯で食べました。
酢飯では試したことがないですが、そのままのご飯で十分おいしかったです。
おススメを実践させていただたきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 00:17

~~どんぶり という料理は基本的に「ご飯」の場合が多いです。


海鮮どんぶり、海鮮ちらし・・ありますよね
酢飯だと「いくらだけのちらし寿司」って感じでしょうか。
どちらも「おいしい」と思います。
個人的には、しょうゆ付けなのでご飯がいいのではないかと思いますが、もちろん、お好みです。
また、炊きたてでも冷でもお好みです。
少量ずつ色々試してみてはどうでしょう。
こうしなければ・・は無いと思います。
おいしければ何でもアリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとおいしければ何でもあり、ですね!

いくらだけで食べました。
酢飯は自信がなくこちらの回答でもそのままで良いと判断し、そのままのご飯で食べました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 00:16

いろいろレシピがあると思いますが、私は白いご飯か、醤油を入れて炊いたご飯でつくります。


酢飯で作る人もいると思いますよ。

白いご飯、醤油味ご飯(茶飯)とも炊きたてでいいです。
白いご飯はいくらそのものの味が楽しめます。
茶飯はいくらのかすかな生臭さを消して食べやすくなります。
どちらもおいしいですよ。

細くきった海苔、錦糸玉子、青シソなどを飾るときれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しょうゆを入れて炊いたご飯って良いアイディアですね。そしていくらとどんな相性になるか想像できないのでやってみたいところです。

結局今日は炊きたてご飯で食べました。
飾りはなしでしたが、久々にいくらをたべて満足でした。

お礼日時:2008/08/21 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!