プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのプラドに乗ってます。
車の事は全然分らないので教えて下さい。

エンジンを掛けようと鍵を回すと、カチッ カチッって
言う音が5回位続き、あれ?エンジンが掛からないな~
と思ってると、ブルンと掛かります。
調子が悪いな~と思いトヨタに行くと、セルモーターの交換
が必要で5万5千円位掛かると言われました。
え!!っと驚いて、取りあえず家に帰ってきてしまいましたが、
これは、早急に直さないと車が壊れ
知ってる人なら怖くて乗れないレベルなのかと言うのと、
それと、金額はこんなに掛かるものなのかをお聞きしたくて
ここに書きました。
まったくのド素人です。車の用語等あまりわかりませんが、
どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

molly124さん、こんにちは。


通常のキュルキュルとかそういった音がしない、つまりセルが回っていない感じで、不意に回ってエンジンが掛かると言う事でしょうか?
もしそうなら、単にバッテリーの可能性も有りますし、セルが回っているけど、なかなかエンジンがかからないのであれば、プラグが汚れているだけの可能性もありますよ。
バッテリーは、とりあえず交換と言うには高価ですから、知人などにブースターケーブルでつないでもらった状態で同じか試せばいいでしょう。
プラグの汚れは単にプラグを外して掃除すればいいのですが、普段車いじりをされていないなら、下手にさわらない方が良いかも・・・
プラグは本来トルクレンチで締めないといけないので・・・
で、トヨタに行かれたとのことですが、行きつけのお店ですか?
それなら、あまり適当なことは言わないでしょうし、普段通っていないお店だとしても、正式に修理見積もりを依頼すれば、嘘を言って高い部品交換をすることは、ディーラーではあり得ないでしょう。
ですから、バッテリー、プラグあたりを自分で調べてみてもダメな場合や、自分で調べる自身がなければ、ディーラーで正式に見積もりしてもらうべきです。
修理見積もりは、どこが悪いか特定する為の作業などを行うので、そのまま修理するにせよ、しないにせよ、見積もり代を取られることがありますが、これも日本のディーラーが法外な金額を要求することはありません。
今回5万5千円位と言われたのが、正式に見積もりをした上でのことなのか、単に症状を聞いて営業マンが言っているだけなのか分かりませんが、本当にセルモーターを交換するとなれば、やはり部品代+工賃でそこそこするでしょう。
で、早急に直さないといけないかどうか、という事については、バッテリーだけや、プラグの汚れだけというましな原因だった場合、危険度はこれらの方が上でしょう。
いつどこでエンジンが止まるか分からないですから。
セルモーターが悪かった場合、お金は掛かりますが、セルモーターを回そうとするのは停止状態からなので、危険度は低いです。
単にエンジンが掛からず出かけられないか、出先なら帰れないと言う事になりますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DHS4600さん、詳しく説明して頂いて有難うございます。
すっごく分かりやすく、大変参考になりました。
質問で聞きたかった事の中に、
セルモーター以外の場所の事も聞きたかったんですが
何と聞けば良いのか分からずにいたので、
バッテリーやプラグを見てもらいたいと思います。
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 11:40

ランドクルーザー、プラドのセルモーターは特殊なのでリピルドでも4万以上します


工賃込みで5万5千円位ならふつうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったく知識が無くお恥ずかしい限りです。
普通の値段なのですね。有難うございました。

お礼日時:2008/08/21 11:42

 リビルド品(オーバーホール済み)を使うと少しは安くなります。


 中のブラシに寿命が有るので、安いからと言って中古品(解体車から外した物をポン付け)は止めた方が無難です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビルド品と言うのがあるのを初めて知りました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/08/21 11:41

セルモーターは、エンジンを掛けるだけだから、特に危険でも無いと言う人も居ますが、本当にそうなのか考えて見てくださいね。



・交差点内で何らかの理由でエンジンが停止したら?
・踏み切り通過中でエンジンが停止したら?
・陸橋やアンダーパス内でエンジンが停止したら?

自宅やコンビニ、スーパーの駐車場でエンジンが掛からないくらいは得に問題になりませんが、上記のような所でエンジンが停止したら、どれだけの迷惑や最悪、損害賠償問題になります。

高くて治せないなら、乗らない事をお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/08/21 11:41

セルモーターはエンジンを初動させるためのモーターです。



別に壊れたからといって致命的なトラブルになるわけではありません。イグニッションキーを捻ってもエンジンが掛からなくなるだけです。もし、新品セルモーターが高いというのなら、リビルド品を使用する方法もあります。新品定価の6~7割くらいで購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/08/21 11:37

出先で完全にセルモーターが動かなくなると大変で、


ロードサービスを呼んでもセルモーターの交換(修理)は現場では無理だと思います。
なので、早めに交換された方が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!