プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機内持ち込み、またスーツケースの中身について質問があります。
機内持ち込みについてある程度の知識はあるのですが、まだ分からないところがあるので質問させてください。

(1)化粧品についてなのですが、マスカラは一応「液体」だと思うのですが、それはそのまま機内持ち込みで化粧品として持ち込むことはできるのでしょうか?化粧品は持ち込み可能ですか?どこかのサイトで、ビューラーは没収されたというのを拝見したのですが・・・

(2)石鹸を持っていく予定なのですが、石鹸は機内持ち込みできますか?
石鹸は液体ではないので、普通に機内持ち込み用鞄に入れようと思っていますが、大丈夫でしょうか?

経験のある方、詳しい方がいらしゃったら、教えいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

国交省のサイトの「2. 量的制限の対象となる液体物のリスト(PDF形式/28KB) 【5月23日更新】」が詳しいです。


http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
液体マスカラ、液状アイライナー
液体せっけん(ハンドソープ、ボディソープ)
などが規制対象になっています。
固形石鹸は大丈夫です。

規制対象というのは全く持ち込みがダメという意味でなくて、量と持ち込み方法に規制があるということです。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …


以上は自信あり、以下は自信なしです。
            ↓

ビューラーはまた別の規制ですね、刃物とか危険物とか。
刃物ではないので引っかからない場合もあるんじゃないかと思います。
あれで何か切れないですものね(^^;
国交省サイトに危険物の持込について説明がありました。
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000003.html

爪切り、爪やすり、鼻毛きりなど持ち込み禁止の航空会社あるいは空港があるようです。
空港側の問題でしたっけ? 航空会社とそれぞれ? 
私はよく分かりませんが・・・・まあとにかく、これは従来の危険物関連でしょう。
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトを貼り付けていただいて大変助かります。
サイトもちゃんと拝見しました。とても助かりました。
ありがとうございました。
テロ対策・身の安全とはいえ、とても面倒くさいですね・・・
でも、気をつけます。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:15

こんばんは。



1.マスカラは規定の容量内なら規定の透明袋に入れて持ち込みます。私は一応液体類は全部透明袋に入れるか、スーツケースに閉まってしまいます。ビューラーのような刃物?系はどんな物であれお持ちにならない方が無難です。スーツケースに入れて閉まっておいた方が良いかもしれません。

2.固形の物に関してはそれほど神経質になられなくて大丈夫ですよ。とにかく気を付けた方が良いのは液体類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
スーツケースに入れておくことにします!

お礼日時:2008/08/21 23:12

機内持ち込みの液体ですが、


”容器に入れないと、その形状を維持できないもの”
と、考えれば良いかと思います。
化粧品と言う分類はありません。固形のものはOKですが、ジェル状のもの、液体のものは制限範囲内に抑えなければなりません。
石鹸にしても、同じです。
制限範囲の特例を受けれるものは、医薬品と、乳児用のもの(流動食とか)だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液状のものがいけないんですね。
充分に気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:13

No.2です。


すみません、1つ目に国交省サイトを貼り付けようと思ったのですが、成田空港のURLを貼ってしまいました。
そこの一番下のほうに国交省へのリンクがあるのですが。
一応貼りなおします。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000006.html
    • good
    • 0

マスカラは、たぶん大丈夫だとは思いますが、念のため大き目のジップロックに入れておけば確実です。


石鹸は問題にならないでしょうが、もし指摘されたら、ジップロックに入れればOKになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
マスカラはジップロックに他のものと一緒に入れておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!