プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生男子です。
約二ヵ月後に行われる修学旅行に行きたくありません。
行き先は東京や関西地方(神戸や京都など)だそうです。近日中にプリントが配られると思います。
質問の内容は、
・現段階(学校側からは旅行について何の連絡も無し)の状態でキャンセルして
 積み立て金は全額返ってくるのか
・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか
です。理由がグダグダと長くなるかもしれません。ごめんなさい。

親は、特に母親は本当に頑固なので
いくら「行きたくない」と言っても聞き入れてくれるような人ではないです。
(学校を休みたくても前日から仮病を使ってやっと休めるくらいです)
高校に入る前から修学旅行には行かないから、と親にも言っているのですが
今の所はどうあっても行かせる気のようで、以前も数回「修学旅行には行かない」
と言いましたが「そんなの絶対に許さないよ」とあしらわれてしまいました。

行きたくない大きな理由としては、五泊六日という非常に長い日程であることです。
一日や二日なら我慢できても、五日間も好きでも無い他人と一緒の旅行を強制されることに耐えられません。
 家が近いという理由で今の高校を選んだのですが、正直言って市内でも中堅かそれ以下のレベルの学校で
話が合うようなクラスメイト、友人と呼べるような人が一人もいません。(会話は普通にできますしノートを見せてもらったりもします)
最初の頃は努力もしてみたのですが、周囲に合わせて生活するのが一杯一杯で…それ以上は自分には無理でした。
親にもそんな事は言っていませんが、一年生の頃はそれが原因で体調を崩したりもしました。
そんな嫌な思いをしながら、しかもどこにも逃げられない状態で100時間以上過ごすと思うと、想像するだけで具合が悪くなってきます。 

 次に、旅行費が高額であるということ。これはどこの修学旅行でも同じだと思いますが…
うちはあまり裕福な家庭では無いので、親がどれだけ無理をして旅行代金を積み立てているかも知っています。
だからこそ、こんな気分で、イヤイヤ行くのが本当に申し訳なく思えて尚更行きたくありません。 
それに、学生があれが嫌だこれが面倒だと言うと「大人になってから嫌なことを我慢する練習だから逃げずに受けなさい」
とよく言われますが、何十万円も払って、心身共にストレスをかけてまでしなければならない練習だとは思えないのです。
自分が弱いだけかもしれませんが、普段の学校生活で十二分に鍛えられていると思います…
それと、旅行先に京都も含まれているのですが、京都は是非一度訪れてみたいと思っていたところで
初めての京都の思い出を嫌なものにしたくないというのもあります。
できるならその積み立てているお金で一人で京都まで行きたいくらいです。

 他にも私服参加(数枚の服を何日もローテーションで着たりするので外行きの服が殆どありません)だったり
体が弱いほうでしょっちゅう保健室に行っているような人間なので、体調についても五日間も頑張れる自信がありません。

みんな帰ってきてから一人だけクラスで浮きそうとかそういう心配はしていませんし、
行ったほうがいいか行かなくていいかということではなく「行かない」ということを前提に質問させて下さい。
修学旅行でクラスメイトの良いところが見つかるとか、今まで話さなかった人とも交流できて友達が増えるとか、
そういう程度の悩みでは無くて、本当に、本当に困っています。どなたかアドバイスください。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 いろいろ理由は挙げてるけど、医者にかからなきゃ、要は「自分が行きたくない」だけですわな。

そう言うしかない。ハッキリしなければ、原則参加なので、キャンセルはされない。当日なら全額返ってこない。
 精神科に行って、診断書が一番だ。
 ただ、俺は修学旅行ぽっちも行けないヒトとは仕事でもつるめないな。
    • good
    • 8

「行かない」ということを前提としたアドバイスが欲しいそうなので、それを前提に。



>普段の学校生活で十二分に鍛えられていると思います…
同感です。
こういうアドバイスをするとひんしゅくを買うでしょうが、そこまで心身の状態が悪いのに、無理して行く必要はありません。
参加できるのに怠けて行かないなら話は別ですが、ご質問を拝読した限り、私はあなたが怠けているとは思えません。
修学旅行に参加しなくても、社会生活に十分適応できますから安心してください。

・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか

親御さんに相談するのがベストだと思いますが、「学校を休みたくても前日から仮病を使ってやっと休めるくらい」頑固なお母様だと難しいかもしれません。
いかがでしょうか?
そこは、あなたが一番わかっているはずです。

内科、または心療内科を受診して、ここで書いたことを話して相談してみてください。
医師があなたの心身の状態を理解してくれたら、『不参加にした方が望ましい』という内容の診断書を書いてくれるはずです。
ただし、お金が必要です。
診察料のほか、診断書代として2~3千円くらいお金がかかります。
その診断書を、お母様と学校へ見せればOKです。
うちの息子が高校生の時、病気で手術したのですが、術後の体調が悪かったため、医師の診断書をもらい学校へ提出しました。
積立金は全額返金されました。
医師の診断書があれば、「正当な理由」になるはずです。
正当な理由があれば、積立金は返ってくる可能性は高いです。
※学校によって違いますから、それはご自分でご確認ください。
健闘を祈ります。
    • good
    • 8

行かないための口実を必死に考えるより、行っちゃった方が


ラクですよ。きっと。
頭の中で考えてるから悶々とするのであって、普通に通学もされている
ようでしたら問題ないでしょう。

自分の娘だったら「ガタガタ言うなら行ってから言え」といいます(笑)

すいません。求める回答とは違うのでスルーしてね。
    • good
    • 4

 あなたはご両親がどれだけ無理をして旅行代金を積み立てたか知っているのですよね。

ではなぜそこまで無理をしたのですか。それはあなたに修学旅行にいってほしいという思いからですよ。親は、たとえあなたがイヤイヤ行ったとしても、帰ってきた時には満足そうな顔をしている、または表情にはでなくても日常味わえない経験をつんできてくれることを期待していると思います。もしつまらなかったと言われてもそれは「行った」上での結果であり、幾分かあきらめもつきます。ですが、「行かない」となると、あきらめがつくどころの話ではありません。お金が戻ってきたって、そんなお金は見るのも嫌です。修学旅行の期間中に家にいるあなたを見つめる親の気持ちを考えた事がありますか。

 本当に行きたく無いならじっと動かなければOKです。簡単です。旅行に行くのはあなたですからただ行こうとしなければいいだけです。怪我も病気もする必要はありません。理由も言う必要はありません。ただ「行きたく無い」でいいじゃないですか。先生もあなたをひきずって行くわけにはいきませんからね。もし後でクラスメートに尋ねられでもしたら「体調をくずしていた」とでも言えば、向こうはそれを信じるしかありません。他の回答者の方が挙げられている納得させる理由を試す勇気があるなら別ですが。それ以外の理由で納得させたって、学校はいろいろな例を知っているはずなので、すぐ本当の事を見抜かれるでしょう。
    • good
    • 2

親御さんにここに書いてることを説明してみてはいかがでしょうか?


いらないお節介かもしれませんが、先生方や親御さんに行かない理由を説明する際は、理由をここに書いてる内、一つに絞って話された方がより伝わりやすいと思いますよ。
ちなみに私も修学旅行には行きませんでした。別に行かなくても、生きていけます。円満な大学生活も送れてます。多分社会にもでれます。
タイトルは失念しましたが、宮澤賢治の短編で学校の修学旅行にどうしても行きたくて、お父さんに頼みこんで行かせてもらうという話があります。こういった旅行なら、人生においてためになるかも知れません。しかし、現在の16、17にもなって当たり前のように親の金で行く旅行に価値があるとは思えません。
    • good
    • 7

親の立場から回答させていただきます。



うちの娘(高3)ですが、修学旅行にはいきませんでした。
理由は一言で言うと、人間関係です。
不登校になるほどひどくありませんし、話をする友達がないわけではありません。年に数回、朝、本当に行きたくなさそうな日がありますが、なるべく遅刻、早退してでも欠席はしないようにと言っています。
修学旅行も二度とないことなので、行ったほうがいいと思いましたが、いろいろ話して、無理していくこともないんじゃないかという結論になりました。
積み立て金も、二ヵ月前ならほぼ全額戻ってくると思います。
うちの場合も戻ってきたので、大学受験用になってラッキーと考えることにしました。
うちの子以外にもう一人やめた子がいたようです。その子は、うちの子よりもっと友達となじめなくて、いつも一人でいる子(あえて仲間に入らない)です。
皆が修学旅行に行っている時は、その子と午前中、学校で自習していました。

(みんな帰ってきてから一人だけクラスで浮きそうとかそういう心配はしていませんし)と考えられるあなたはとてもしっかりしているのだと思います。
学校には、我慢していって卒業すべきだと思いますが、修学旅行を我慢して行ったからと言って、大人になってから嫌なことを我慢する練習になるかどうか疑問です。

京都に行きたいのなら、親のお金ではなくバイトして、自分でいろいろ調べて、一人旅でもしてみたらもっと人間的に成長するのではないですか…大学へ行くなら受験が終わってからですけどね…

卒業後の進路は決まっていますか?
高校の友達と将来ずっと付き合っていくわけではありません。卒業したら二度と合わない人も多いと思います。
卒業後の進路で、新しく出会う友達も全然違ってきますよ。
皆が修学旅行に行っている間に、これから先の自分についてしっかり考えてみるのもいいのではないでしょうか。

ほかの方も言っていますが、嘘はいけません。このサイトを親御さんに見ていただくことをお勧めします。
しっかり話し合ってくださいね。
    • good
    • 18

・現段階(学校側からは旅行について何の連絡も無し)の状態でキャンセルして積み立て金は全額返ってくるのか



A.学校にお問い合わせください。
 なお、五泊六日程度で何十万も積み立てる訳はありません。
 また、「あなた」には返ってきません。


・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか

A.危険なのであえて書きませんが、死なない程度に「体調不良」になる方法はいくらでもあります。
 検索してみてください。
 (徴兵逃れの方法など有名な手段があります。)
 
 ・他人を傷付けない程度の悪さをする。(停学を食らう)
  未成年が禁止されているものがいくらでもありますよね。

 ・意味不明な奇声を発して街中で一人で暴れまわる。
  それ系の病院に連れて行かれれば結構な期間帰ってこれません。
 
 ・家出

まあ、おそらく進学をする気も無いのでしょうから、後先考えず実行してみましょう。
    • good
    • 2

 ごめんね、聞きたくないだろうけど、どうしても前説で書きたくて。


 本当に5泊6日の日程で好きでもない他人と行くことが不可能なのなら、心療内科やカウンセリングなどを一度経験してみるべきだと思います。
 お金のことは、どれだけ裕福でなくても、子供に金の心配をされては親の面目丸つぶれです。「子供に修学旅行の金の心配をされている」。私なら、ちと悪酒して、泥酔して帰ってきそうです。それほど親として自分が情けないと思うことはない。本当に苦しいなら、まっとうな親なら「申し訳ない(修学旅行あきらめてくれ)」と普通は正直に言います。だから、親が行けと言っているなら、それは理由として思わないでいただきたい。第3者としてみると、それは自分の協調性の欠如を体よく金にすり替えているだけです。人生に高校の修学旅行はその時しかあり得ません。同じ仲良しグルーブで同じ行程で行ったとしても、同じ感動は得られないようです。
 逆にどんなメンバーでどんな修学旅行であれば、あなたは納得するのでしょうか。もしそれが可能であれば、何かを習得すると思いますか。楽しいことは大事ですが、自分の人格に対して敵も味方も認める度量の広さがないと、生きていけないし、困ったときに助けなければならないなんて、いいかげん周りが迷惑ですよ。友達は都合のよい人を集めるのではありません。近所や家族でも相性の違いはあります。それを堂々と振りかざしてこれから生きていけるのか、それにまた生きていけない輩に私たちの税金が無駄遣いされそうなことが心配です。不公平に感じます。
 言い切りますね、「高校のストレスなんて、社会に出たら、ハナクソ以下」。だったら、もう社会に出るのやめますか。
 あっ、キツいだけじゃなく質問にちゃんと答えますね。キャンセルは、あなたができません。修学旅行は、原則全員参加です。従って、キャンセルするには正当な理由が必要です。でも高校生は法的に「無能力者」なので、親からの正当な理由がないとダメです。それが認められ、旅行業者が設定するキャンセルの金額が発生する日時までに成立すれば、全額返金されます。金銭的理由か、あとは、最初に言った、精神科や心療内科医の「参加を勧めない」診断書ぐらいでしょうか。「イヤだから」は学校にもよりますが、なかなか難しいと思いますよ。それが呼び水で、どんどん参加者が減れば、個人負担金は増えますし、業者も慈善事業ではありませんから、利益が得られなければ、下手すりゃ旅行中止。私が親なら、激怒して「全員の理由を開示せよ」と学校に申し立て、せっかく楽しみにしていた旅行の機会を奪われたと、理不尽な理由を申し立てた家庭および学校に損害賠償を求めると思います。
    • good
    • 1

行かない理由として使えそうなのは・・・



・足の骨を折るなどして、仮病ではなく、本当の怪我・病気をする。
・親類の冠婚葬祭
・問題行動を起こして修学旅行の時期に停学処分になるようにする
・家出・失踪
・出発当日の朝、寝坊・遅刻する
・海外に短期留学する
・転校する
・犯罪を犯して、留置場に入れられる
・不登校になる

親を説得しても、そのあと学校に嘘をつく?ことは必要になるでしょう。まあ、親と一緒に嘘をつけるなら、どういう理由でもうまくいきそうですが。

積立金は、行かなきゃ戻るでしょう。しかし、業者に支払われてからでは全額返還は難しいかもしれません。なので、上記の理由のうち、ドタキャン系では、全額返還は難しいかも、と思ってください。出発一ヶ月前くらいなら、まだ全額戻ると思いますよ。

修学旅行先で病気・怪我になるなどすれば、皆とは別行動になるかと思います。
    • good
    • 2

私の経験則からいいます。



自分も決して友人が多い方ではありませんでした。
ただ、温泉とか旅行とか嫌いじゃなかったので
普通に参加はしましたが、やはり気心のわかりあえる友人がいないと
(幸い自分には数人はいましたが)
飯を食っても、風呂に入っても、名所めぐりも全然楽しくありませんでした。
そういった修学旅行から20年以上過ぎましたが
本当につまらなかった記憶しかありません。

さて、行かないアドバイスとなると。。。。
やはり、ここであなたが打ち明けた内容を学校の先生とかに
そのまま伝えることで十分ではないかと思います。
少なくても私にはあなたの気持ちが十分伝わりましたよ。
学校側にしてもこの内容を無視はしないと思います。
きちんと説明をして下さい。
嘘の言い訳は自分もつらくなるはずなので。

すみませんが補足です。
私の本当の意見ですが、あなたがどんなに行きたくなくても
やっぱり行って欲しいと考えています。
人生は逃げることは簡単ですが、様々な経験(いやなことも)を
しなければ人間的に大きくなれないのではないかと思うからです。
家計のことを気にしている年代ではないと思うし何より親不孝です。
家のことを考えているのなら、旅行に行くふりをして
どこかに一人旅にでも出かけたらいいのではないでしょうか。
もちろんその旨を学校にきちんと説明して
積立金を返してもらってからの話ですが。
(ドタキャンにならないうちに進めて下さいね)

最後に。
いいですか?おじさんとしての忠告!
嘘や言い訳は絶対にやめてください。
正直が一番あとあと楽ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています