プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FH-2200 VIAのこのVIAって何ですか?
フリーのグリスアップをしようとスプロケットまでは外したのですが、肝心のフリーの取付けボルトらしき六角の穴のボルトっぽいものが無いのですが…。もしかしてボトムブラケットと同じで密閉式とかその手の嫌がらせに近いフリーホイール?だったりします?
シャフト側からスプレーグリス等でグリス流し込んで騙し騙し使うしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

No,1です。

いや、そんな一子相伝とか門外不出とか大それたモンぢゃ無く、ただめんどくさいんで書かなかっただけですが・・・(汗)。
 やり方としては(利き手を右手とした場合)、まず左の手の平にグリスを乗せます。フリー1個ならカレースプーン1杯位か。そこに右手でフリーの隙間のある方を下になる様に持ち、その隙間部分を手の平のグリスに「裏漉しする様に」力強く押し付け(擦り付け)ます。コレは基本的にベアリングへのグリスの詰め方ですが、隙間のある物であれば応用が利きます。但しフリーの場合、詰め過ぎにご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、今度ハブをバラした時にやってみす(≧∇≦)b
解答ありがとうございました

自転車もいぢくる現役整備士です。

フリーボディの取り付けボルトですが、アクスルシャフトを抜かないと見えませんよ。アクスルシャフトを抜いてフリー側から覗くと球押しの奥に6角穴が見える筈です。それを廻して外さなければフリーボディは外せません。

因みにフリーボディはどれも基本「密閉式」というか「非分解式」です。グリスは本体の隙間から少しずつ押し込ませなければなりません。コレは4輪整備業界では簡単な方法があるんですが自転車業界ではどうやってるんですかね・・・?

この回答への補足

フリー外せました!グリスで6角の穴が見えませんでした(*_ _)
ホントですね、壊す気でやらないと蓋外れなさそうですね(;´∀`)
どうやらフリーまでバラせるのは上位グレードだけみたいですね。
ちなみにその簡単な方法と言いますのは、守秘義務的な感じでお教え出来なかったりするのですか?

• 0