アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月下旬から10月下旬頃の間に釧路空港発着の2泊3日の旅行(レンタカー利用)を検討しています。

名古屋から釧路空港は1便しかないので13時前後に着いて帰りも14時前後出発なので
実質は丸2日間です。
希望は知床・網走の両方面へ行きたいと思うのですが、きついでしょうか?

この日程ではやめた方が良いということでしたら片方だけに絞ろうかと思ってます。
地図を見ても距離感がつかめずこちらに質問させていただきます。

また、どちらかにした場合、もう1泊は「ここがいいよ」という観光や宿泊のアドバイスもいただけると嬉しいです。

あと時期ですがこの時期以降はやめた方がいい(雪の心配がある)などありましたらお願いしたいです。

アドバイス是非ともよろしくお願いします。
名古屋発JALの無料往復航空券を使うため、釧路空港発着限定で考えてます。

A 回答 (4件)

>9月下旬から10月下旬頃の間

釧路空港発着で、女満別知床行きだったら、10月15日くらい過ぎたら、阿寒湖、川湯周辺が凍結の恐れあるから、やめておいた方が良い。

>希望は知床・網走の両方面へ行きたいと思うのですが、きついでしょうか?
初日 14時スタート→摩周湖→硫黄山→ウトロに17時半過ぎ到着 ウトロ泊
2日目 朝から硫黄山行き観光船、知床五湖散策 ウトロを11時ごろ発→網走に12時すぎ着 メシ
→天都山関係観光(監獄博物館など)→美幌峠→屈斜路湖→川湯温泉泊
3日目 細岡展望台だけ寄る
釧路でメシ食べて土産買って空港でレンタカー返して帰る。

まあ大丈夫です。

>名古屋発JALの無料往復航空券を使うため、
特典航空券の帰りは、女満別→羽田にして、羽田から品川に出て、品川からぷらっとこだま使って帰る手もあるかと。追い銭要りますが、時間は大幅に浮きます。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
具体的なルートのアドバイス助かります。
お世話になりました。

#3です。

連続投稿すみません。最後の1行を見落としてました。

観光を網走と知床だけに絞って、途中を移動だけと割り切ってしまえば
十分可能だと思います。

知床で観光船に乗るか散策だけで済ませるかによってプランは大分変わってくると思います。
知床半島コースに乗って、知床五湖散策すればかなり自然を満喫できると思いますよ。
ただし、去年のその時期は海が荒れていて欠航の日もそこそこありましたので注意が必要です。
    • 0

こんばんは。

北海道は10月に入ると初冬です。
去年の10月上旬ではまだ雪は降ってませんでしたが
知床や摩周あたりで、最高気温10℃行かない日も普通にありました。
服装にはお気を付けください。

さて、質問者様の観光したい優先順位がちょっとわかりにくいかな。
網走も知床も「女満別空港」より北東にあり、ここが最寄り空港です。
名古屋からの直行便もあるようですが…

今仕事で北海道へ来てまして、この間釧路からウトロまで走りましたが
渋滞なし・ノンストップで3時間かかりました。

釧路も網走も知床も…と言うのであれば、かなり駆け足な観光になってしまいますが
できないことはないとおもいます。
が、釧路湿原も知床の自然もゆっくり回ってこそ!の場所だと思うので
もったいないかなぁと。。。

到着か出発の空港をどちらか女満別に移せればかなり楽になると思います。
また、網走・知床・釧路・摩周等の中でどこをどう回ってみたいかを
少しまとめていただくと、アドバイスもしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
10月に入ると北海道は寒いんですね。
服装も気をつけたいと思います。
お世話になりました。

中部-釧路便は13:30釧路空港着ですからレンタカーで出発が14:00くらいになるでしょう。

北の道ナビ
http://northern-road.jp/navi/
で検索すると。
釧路空港-網走は2時間47分。
釧路空港-知床(ウトロ)は3時間37分。
到着した日はほとんど移動だけに終わってしまいます。
また帰りの便も14:15発ですから、1時間前に空港でレンタカー返却するとして、この日もほとんど移動です。
(道中、ちょこちょこよりながらの観光は可能でしょうけど)
>実質は丸2日間です。
とお書きですが、実質は1日だけになります。
なので、知床・網走の両方面は難しいのでどちらかに絞られたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
北の道ナビ便利ですね!
自分で再度時間考えてルート再考したいと思います。
お世話になりました。