プロが教えるわが家の防犯対策術!

「木」へんに「若」の読みと意味を教えてください。

A 回答 (8件)

お使いのIMEが何なのかわからないので、"MS-IME 2000"を例にしますと、



IMEツールバーの『あ 般』の右側にある『IMEパッド』のアイコンをクリックすると、『手書き入力画面』が出てきます。

『手書き入力画面』左上の『手書き』をクリックすると、

手書き
文字一覧
ソフトキーボード
総画数
部首

と選択メニューが表示されます。『部首』を選択し、更に『4画』の部首から『木』偏を選択すると『木偏』の漢字の一覧が表示されます。

Windows2000+Office2000の"MS-IME 2000"だと、『手書き』でも『部首』でも『木若』(このサイトに一文字で入力すると『楉』と表示されてしまいますので、『木若』と書いてます)はちゃんと出てきます。一覧表示の中の『木若』にカーソルを合わせると、『ジャク すわえ しもと』と『音読み』と『訓読み』が表示されます。

"goo"の国語辞典に『木若』と入れても、

■[木若]の大辞林第二版からの検索結果  0件

と表示されてしまいましたので、『すわえ』『しもと』で検索してみました。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2002/12/14 07:56

#2です。

ユニコードとは「世界の文字を共通のコードに収めた文字コード規格をUnicodeといいます。」
ATOKの文字パレットにJIS、シフトJISコードが載っていなかったため、参考に載せました。
お使いのIMEで探してみて下さい。
    • good
    • 0

漢音で「ジャク」呉音で「ニャク」ですね。


シフトJISコードでは「92C2」です。
使い方としては、この字+「榴」で「ジャクリュウ」と読み、これは石榴(ざくろ)のことです。
    • good
    • 0

NO.1の回答者の方のやりかたで検索してみました。


・ジャク
・すわえ(木の枝から細く伸びた若い小枝)
・しもと

たぶんこれで合ってるんだと思うんですが・・・
これで変換してもでないことからして、中国語なのかもしれませんね。
自信はありません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなに助かるサイトのあることに感謝しています。
NO.1の回答者の方のやりかたで検索・・というのが解りません。
教えていただけたらありがたいのですが。

お礼日時:2002/12/13 21:39

みなさん早いですね-


私も調べたら「じゃく」「すわえ」でした。
gooの国語辞典でも出てきました。
ただ、#1の方の言うとおりIMEパッドの手書きでは出てきませんでしたが
部首の所で4画→木へんで出てきました。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
gooの国語辞典の使い方が解らないのですが、「検索」のところに
この字を入れることができないわけです。
その場合「部首の所で4画→木へん」と書いてくださっていますが、
「部首の所」にはどうしたらたどりつけますか。
PCの使い方のところで聞くべきでしょうか。

お礼日時:2002/12/13 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
広辞苑の「しもと」のところにはこの字はなくて「すわえ」に
「しもと」と書いてあるのは方手落ちではないかとがっかりしています。

gooの国語辞典の使い方が解らないのですが、「検索」のところに
この字を入れることができないわけです。
その場合「部首」から調べたい時、
「部首の所」にはどうしたらたどりつけますか。
PCの使い方のところで聞くべきでしょうか。

お礼日時:2002/12/13 21:32

音読み:じゃく


訓読み:すわえ
ユニコード6949
意味:木の枝や幹から細く長くのびた若い小枝。しもと。
広辞苑より

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。
みなさんのパワーに感激しています。
ユニコード6949 とは何か教えていただけますか。

お礼日時:2002/12/13 21:35

IMEパッドという、MSIMEの機能で、読みかたの分からない字をマウスで手書き


入力して漢字を検索する方法がありますが、出てきません。
理由として
(1)人名などである「つくり字」 存在しない漢字で意図的に作った漢字
(2)記憶違い

のどれかではないでしょうか。
中国語の漢字ならあるかも知れませんが…

それが書いてあった文章で示されると、みんなも答えやすいのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!