プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が使ってる物意外にも便利な物があれば知りたいので質問しました
どんな物を使ってるのか、そしてその使い方を詳しく教えて頂きたい
です。あと私が今持ってるのは大阪でのカード(Jスルーなど)が多い
のですが、今は愛知に住んでるので愛知で使えるカード(電車系)など
も知ってたら教えて欲しいです。有効期限付きは苦手ですが、絶対使
うと分かってる時は買うので、有効期限付きかどうかも教えて欲しい
です。あとお釣りが出るか、出ないけどカードの裏面に記載されるか
も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

ちなみに私が今使ってるのは
・マックカード(マクドで使ってます)
有効期限無し・お釣り出る

・図書カード(本屋で使ってます)
有効期限無し・お釣り出ないけど裏面に記載される

・ジェフグルメ(ファミレスなどで使ってます)
有効期限無し・お釣り出る

・Jスルーカード(大阪の環状線で使ってます)
有効期限無し・お釣り出ないけど裏面に記載される

・スルっとKANSAI(京阪線を乗る時に使ってます)
有効期限無し・お釣り出ないけど裏面 記載される

・地下鉄・バス・ニュートラム(大阪の地下鉄で使ってます)
有効期限無し・お釣り出ないけど裏面 記載される

A 回答 (6件)

<<マックカード>>

マック行く前には必ず飼います。もちろんクーポンとセットで使いますよ。かなりお得になります、普通の値段で買うのが気が引けるほど。
<<図書カード>>
金券ショップで買ってもたいした利益にはなりませんが塵も積もればなんとやら。
<<信販系ギフトカード>>
買い物行くとき何枚か持ってると若干お得に使えます。大手なら有効期限も特にないと…ただ使えるお店は大きいとこじゃないと、なので服買いにとかそういう目的のときしか買わないかな。あと釣りが出ないことがほとんど。
<<トラフィカ京カード>>
京都に住んでいるので地下鉄乗るときに主に使います。もともと1割のプレミアがついてる上に金券ショップで買うと数十円安く買えるのでよく買います。地下鉄は済んでる土地柄、よく乗るので切符買う手間も省けて便利です。有効期限はないです。
<<スルっとKANSAI>>
近鉄乗るときに使います。近鉄は回数券のばら売りとかないみたいなので唯一の交通費削減の手段です。
<<京阪昼間バスカード>>
昼間限定のバスカードです。3000円に対しプレミア1000円ついてるのでかなりお得です。時間に縛られるのがまぁ玉に瑕ですが、夕方とかは地下鉄使ったりでうまく利用してます。有効期限はないです。

その他、交通費を浮かすために金券ショップはよく使いますね。京都ー神戸間は昼特切符とかもあるんで、うまく利用すれば交通費普通の半額くらいで済みます。東海にもこういうのはあるのかな…。
あとは、金券ではないですが、ポイントがたまるNANACO(セブンイレブン)やカルワザクラブカード(サークルKサンクス)もよく利用します。なので私の財布は常にカードでいっぱいです(笑)

地域性の強い金券ばかりになってしまい参考になるかわかりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂いてありがとうございます。私は京都が大好きなの
でしょっちゅう行きます。参考にさせてもらいます。

回答ありがとうございました。

#3です。

お礼ありがとうございます。
中央線で使用できると言うことはJRさんのカードですね。

今後、イコカみたいなIC式のカードを導入予定で
それに併せてお得なカードを導入するって言うのを
聞いたことがありますが、現状ではそういうものはないようです。

JR東海って新幹線で儲けているので、在来線は冷遇・・・
なんて、良く聞きます(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

では今現在、中央線で使用できるカードと言う物はないんですね。
有るか無いか分かっただけでも十分です。

>JR東海って新幹線で儲けているので、在来線は冷遇・・・
聞いた事なかったんですが、JR東海って新幹線で儲けているんです
か!?知らなかったです。

#4です。

ローカルネタで、申し訳ないけど、こういうの知っています。
長崎スマートカード
詳しいことは、次の行に、リンクを貼っているので、読んでみて下さい。
http://www.nagasaki-bus.co.jp/topics/smartcard/I …
確か、この携帯電話バージョンは、NTTDoCoMoのみの対応で、島原鉄道のバスでは、使えなかったはずです。

さて、本題に、入りましょう。
>今は愛知に住んでるので愛知で使えるカード(電車系)など
も知ってたら教えて欲しいです。
TOICA
JR東海が出しているICカードで、JR西日本のICOCAとJR東日本のSuicaと相互利用ができるそうです。
しかし、単一エリア内での利用しかできないそうです。
詳しくは、参考URLのところを読んで下さい。

オレンジカードというのもあったかな……。
今でも使えるのでしょうか……?
私は、窓口で、切符を買っているので、よくわかりません……。
理由……いつも利用している区間は、券売機で、売られていないためです。

参考URL:http://toica.jr-central.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

【長崎スマートカード】
URLを貼って頂きありがとうございます。隅々まで呼んで勉強したい
と思います。

TOICAは持ってるのですが、お得な事ってないですよね?西日本と東
日本と相乗利用できるのは知ってましたが、乗らない場所なんで使え
ないです;;

オレンジカードも気になって物なんですが、どこで使えてどうするの
かいまいち良く分かっていません・・・。Jスルーみたいに改札には
通れなくて、券売機でしか使えない!?と言う事は分かってますが。

こんばんは。

テレホンカード
有効期限は無く、パンチの個所で、およその残額がわかります。
最近、公衆電話が減ってきて、探すのに苦労します……(・_・;)
私は、携帯電話から、掛けるの好きじゃないですの。
何年か前まで、ICテレカもあったみたいだけど、普及しないまま、消えちゃったみたい……。
昔は、お馴染みだったけど……。

公衆電話から、ポケベルに、ダイアルしている光景を思い出しちゃうのは、私だけなのかな……?
↑・実年齢を疑われちゃいそう……(・_・;)
    • 0
この回答へのお礼

テレカは必ず1枚は持つようにしてます。携帯の電池切れや水没事故
や落としてしまった事に備えてです。
それと私もポケベル打つのに公衆からダイヤルしてました(笑)実は年
齢が近いかもしれませんね♪

関西地方ではないですが、「ユリカ」という名古屋市営地下鉄の

発行しているカードを使っています。

いわば、スルっとKANSAIの名古屋版みたいな感じですが、
提携している鉄道会社で使えて、5000円のカードに対し
600円のプレミアがついており、回数券とかよりお得です。
また、使用期限も特にありません。

この回答への補足

すいません。名古屋での事に詳しいかな?と言ったので追加質問
させて欲しいのですが【中央本線】で使えるカードはありますで
しょうか?もし知っていたら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ユリカ=名古屋市営地下鉄で使えるんですね♪5000円のカードに対
し600円のプレミアと言うのも嬉しいです。期限がなく600円は
何もせずお得なんですものね。

モバイラーズチェック

ドコモ利用者限定の節約法ですが、これを金券ショップで買って登録する事で約8%節約してます。

電話料金だけでなく、DCMX miniの分も節約出来ますので重宝してます。
http://oshiete.homes.jp/qa3466251.html
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私はDocomoじゃないんです(泣)でもDocomoの友達に教えて
あげようと思います!!!