質問

趣味でジョギングしています。
5~10kmほど走っていますが、数日連続で走ったり10km以上走ったりすると、右くるぶしの下に違和感を覚えます。
違和感があるだけで歩いたり走ったりはできるのですが、無理をしてそのまま走って捻挫になったことがあります。
このような、足首より下の部分の強化方法がありましたら教えてください。
具体的な方法、参考文献、何でも構いません。

原因としては右足に斜めから力が掛かっているためだと考えています。
私は脊椎側湾のため背骨がかなり曲がっており、重心が身体の真ん中ではなく左よりです。
腰から下は右側に飛び出しているような感じです。
それで走るとき、左足はまっすぐ体重が乗っているけど、右足には内側から外側に向けて斜めに力が加わり
足を痛める結果になっているのではないかと思います。

フォームの矯正で多少改善できるでしょうし、このまま走り続けていればいずれ強くなっていくかもしれません。
ですが、今年の春から筋トレした結果、走るときの上体の保持が劇的にラクになった経験から、
足に特化したトレーニングをすることで、足の問題も手っ取り早く解決できないかと考えています。
何か解決のヒントがありましたら、よろしくお願いします。

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回答 (2件)

 eee44 さん、こんにちわ。

 病院ではそのお医者様の方法になると思います。そのためどういう状態で行けば良いのかというのは、私には分かりません。

 おいしそうなブログに相談するのが一番手っ取り早い気がします(笑)。
 

この回答へのお礼

こんばんわん。

病院に問い合わせてみようかと思います。
でも多少なりとも故障してるときの方が行きやすいかなぁ。
あ、そうなると1回故障しないといけないのか。。。

足が何とかなったら、念願の走り込みをしてハーフマラソンに
出てみたいです。

>おいしそうなブログに相談するのが一番手っ取り早い気がします(笑)。
そんな手があるんですか!?
お言葉に甘えてお邪魔しようかな。

ありがとうございました。

 eee44 さん、こんにちわ。お元気そうでなりによりです。

 このような場合は、原因がどこからきているかをきちんと分析しないとならないです。
 プロが見ると、入出力の方向や時間軸がご本人の感想と異なる場合もあります。

 そのため原因や分析に関しては、無責任な事は言えないので、現況を見ないと難しく感じます。

 このような場合に私が行っている例を書きますと、現況確認、動作解析、状況に応じ靴を改良したりインソールを作る、経過観察、強化トレーニング、という様な流れになります。

 これがお医者さんがどう対応されるか言うと分かりません。スポーツドクターでこのような事を専門とされている先生がおられるかもしれません。
http://www.japan-sports.or.jp/medicine/doctor.html

 トレーナーの例
http://www.jati.jp/about/associate.html


 文献は、解剖学や医学や運動などのいろいろな文献から組み立てて考察する、というところでしょうか。カイロプラクティクなどの本も有効かもしれません。
 ピンスポットで「この本」というのはあるにはあるのですが、出版されていません。読んでも上記のような点でかなりのベースとなる知識が無いと使いようが無い様に思います。


 そのためご本人さまで解決される場合は、
1、じっくりトレーニングして強化する。
2、軽いプライオメトリクスを入れてみる。

 などが考えられますが、根本を直しての強化では無いので、逆に悪い影響を与える事も考えられる為、お勧めしにくいです。
 
 一度専門家にきちんと見てもらう事が、今後の競技面の成長も含めて良い様にと思います。
 

この回答への補足

hisajpさん、ご回答ありがとうございます。
お久しぶりです。前回は大変お世話になりました。
おかげさまで、とっても元気です。

夏になってから仕事が忙しくなりジムに通えていない→トレーニングのモチベーション下がりまくり~の状態にカツを入れるべく、ある競技会に出てみることにしました。
そこで時間ができていざ練習しようとすると、足の問題が無視できなくなってきました。
数日前にも違和感を覚えましたので、今は走るのは控えてプールに通っています。


やはりプロに実際に見てもらわないと根本解決は難しいのですね。
お医者さんのご紹介ありがとうございます。病院といえば内科とか歯科みたいなのしか思い浮かばないんですが、こういうところに行けばいいんですね~。
さっそく検索してみましたら、
>現況確認、動作解析、状況に応じ靴を改良したりインソールを作る、経過観察、強化トレーニング
まさにこれができそうな所がありました。

こういう病院に掛かるときっていうのは、故障中の方がいいものでしょうか?
元気なときでもかまいませんか?


>トレーナーの例
なんかおいしそうなブログが・・・

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