プロが教えるわが家の防犯対策術!

「欧州サッカーのクラブ名には都市名を付ける」とよくいわれますが、
インテル、ユベントス、サンプドリアなど都市名ではない有力クラブも結構あります。
で、特に知りたいのがプレミアリーグのクラブ名の由来です。
ロンドンのチェルシー、トッテナム、フラムや、バーミンガムのアストンビラ、リバプールのエバートンなどは、なぜその名なのでしょうか?

あとエールディビジも、アヤックス、フェイエノールト、AZなど、有名クラブが都市名ではないですね。 それらの由来も知りたいです。

A 回答 (5件)

Chelsea:ロンドンにある地名


Tottenham:ロンドンにある地名
Fulham:ロンドンにある地名
Aston Villa:Astonはバーミンガムにある地名。そこのVilla Crossメソジスト教会のメンバーが設立。
Everton:リバプールにある地名
Feyenoord:ロッテルダムにある地名
AZ:Alkmaar Zaanstreekの頭文字。AlkmaarもZaanstreekも地名。それぞれの地にあったクラブが合併。

各クラブのホームページや英語版のwikiに詳しく載ってます。

なぜ都市名でないか、は、チームの起源が職場やご近所といった
ごく身近な人たちの集まりであったため、そのローカルな地域名を
名乗った方が適当だったから、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます

ロンドンにしろ、大都市ですからその中の小地名というのは自然な成り行きですね

お礼日時:2008/08/23 01:51

エバートンとフルハムは地名です。



http://en.wikipedia.org/wiki/Everton,_Liverpool
http://en.wikipedia.org/wiki/Fulham


ついでに他もWikipediaで見てみました。


【トットナム】
http://en.wikipedia.org/wiki/Tottenham_Hotspur_F …

They were also members of Hotspur Cricket Club and it is thought that the name Hotspur was associated with Sir Henry Percy (Sir Harry Hotspur) who was "Harry Hotspur" of Shakespeare's Henry IV, part 1, and who lived locally during the 14th century and whose descendants owned land in the neighbourhood. In 1884 the club was renamed Tottenham Hotspur Football and Athletic Club to distinguish itself from another team called London Hotspur.


【サンプドリア】
http://en.wikipedia.org/wiki/U.C._Sampdoria

The club was formed in 1946 from the merger of two existing sports clubs whose roots can be traced back to the 1890s, Sampierdarenese and Andrea Doria. Both the team name and jersey do reflect this


【アストンビラ】
http://en.wikipedia.org/wiki/History_of_Aston_Vi …

Aston Villa Football Club were formed in March, 1874, by four members of the Villa Cross Wesleyan Chapel in Aston.


【AZ】
http://en.wikipedia.org/wiki/Alkmaar
http://en.wikipedia.org/wiki/Zaanstad

地名



英語版Wikipediaにはかなりの情報が載っているのでお勧めです。全部は確認していませんが、欧州主要リーグのトップリーグのチームであれば、ほとんどその由来が確認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
英語がほとんど出来ないものでして・・・

「サンプドリアは、ふたティームの合名?」
「アストンもビラも地名?」
・・・のようですが

お礼日時:2008/08/23 01:58

あまり参考には、ならないと思いますが、皆で世界を知ろうって感じで言わせてください。

アーセナルは兵器庫って意味のようです。従ってそのサポーター達の事をガナーズと呼び(砲撃手)といいます、リバプールは、僕の勘ですが、あそこは川が有名なのでそれに関連してるかも・・・多分。チェルシーは、他の回答者さんが言うように地名で「あなたにもチェルシー、あげたい!!」でおなじみですよね。ミドルズブラってのはポロシャツの質が高く「本物は」日本でも値段が高い!!です。エバートンも、たしか人の名前だったような・・・ちなみに僕はユベンティーナで、30代なのに「青春」まっさかりの「シマウマ」です(笑) Jリーグは、いつになったら、こういう呼び名が誕生するのか?・・・{J}は冗談のJ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子のチェルシーも、同じだったのですね

Jリーグの知識は乏しいのですが、
クラブ自体は歴史があるものも多いので、愛称にそれが反映されていたりするのではないでしょうか

お礼日時:2008/08/23 02:01

ユベントスですがラテン語で青春って意味ですね


インテルは元はACミランの前身ラン・クリケット・アンド・フットボール・クラブだったんですが外国人選手の加入をめぐって内部分裂し
外国人加盟賛成派が立ち上げたクラブです そのためか一時期スタメン全員イタリア人以外なんてときもありました
国籍を問わず世界中の選手に門戸を開くって意味でインテルナツィオナーレ・ミラノって名前にしました インテルナツィオナーレって英語ではインターナショナルって意味ですね

チェルシーってロンドンの地名ですね同じロンドンにあるアーセナルは労働者階級に支持され 対しチェルシーは富裕層に指示されてます

フラムはもともと教会のチームとして発足しましたフラム・セント・アンドリューズだったんですが1888年に教会の名前を外しフラムFCに名前を変えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チェルシーは地名だったのですね

お礼日時:2008/08/23 02:03

軽くしらべたけどわからんねぇ。


チェルシーは地名らしいよ。
お菓子のチェルシーの発祥の地とかと同じらしい。
トッテナムはトッテナム・ホットスパーズが正式名称でトッテナムはわからないが、地名っていうか地域の通り名的な感じじゃないのかね?
例えば、札幌にススキノって歓楽街あるんだけど住所としてすすきの2丁目とかはないのね。全て南〇条西〇丁目って表記。
そういう地名から取ってるんじゃないのかな。
で、スパーズのホットスパーズってのは人名から。なんか由来はあったけど忘れた。
ビラズもエバートンも同じく地名絡みだと思うよ。わからんがw

アヤックスはWikiにあったので転載。
1900年3月18日にアムステルダムの小さなカフェからアヤックスは生まれた。創設者はフロリス・ステンペル(FlorisStempel)
1902年 クラブ名をFCアイウスと名づける。名前の由来はギリシャ神話に登場するアイアスと言う人物で(Aiasをオランダ語でAjaxと読む)、ステンペル自身この人物をとても尊敬している。
こっからだろうね。

AZやアストンビラあたりは厳しいだろうけど
そのほかのチームは日本にもファンはいてファンサイトもあるだろうから
それらで個別に聞くのがいいかもw
Wikipediaで調べた限りでは上記くらいが限界っすねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お菓子のチェルシーの名の元が、サッカーのチェルシーと同じとは驚き、微笑ましく思います

こうしてみると、ほとんど地名のようですね
その中で、アヤックスは例外ですね

お礼日時:2008/08/23 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!