プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、大学3年20の女子です。
身長は148cm、体重は38キロの痩せ型です。

私にはほとんど趣味という趣味!がなく、
ちょっとなにか没頭できるようなものにめぐり合いたいと
思っているのですが、
せっかくなら、この低身長を生かしたなにかがしたい!と思っています。
アコギに挑戦しようと思いましたが、手を広げるのがしんどく…。
(ええ、ちろん言い訳とわかっちゃおりますが……!)

なにか、小さいほうが有利なものってありませんか?
楽器、スポーツ、なんでも結構です。運動音痴ですが…。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

確か競艇のレーサーは体重が軽い(低身長)方が良い、ときいたことあります。


安定感が必要な重量挙げも、身長が低いと優位だと思います。
他にはスケートもよさそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レーサー!なるほど。趣味にするにはちょっと敷居が高いですが。
スケートって、身長関係あるんですか!
一度やってみたとき、確かに楽しかったけれど。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/21 02:44

他の方が既に答えられているのですが、「体操競技」は低身長が有利


これは技がやり易いのです
また「乗馬」や「高飛び込み」

楽器に関しては小さい楽器が演奏し易いかも
ギターは確かに手が小さかったり腕が短いとツライんですよね
逆に自分は手がちょっと大きめでしたが、指が太い為、ネックが細いとどうしても他の弦を同時に押さえてしまって苦労した覚えがあります
ZO-3とかウクレレとか小さめの楽器を試してみてはいかがですか?


ちなみに「低身長がメリットを産まないけど、デメリットにもならない競技や楽器」等はかなり沢山あります
そっちを求めた方がいいのではないかなぁ~なんて思います
    • good
    • 1

ケイビング等の洞窟探検。


太っていると不利ですが。
痩せ型の方は、有利です。
    • good
    • 4

体操競技ですね。


機械体操の選手はみな小柄です。
男性では160センチ台、女性では140センチ台が主流ですよ。

20歳から?と思うかもしれません。
しかし私のまわりでは30台になってから競技の世界に(趣味レベルだけど)入る人はけっこういます。
20歳ならまだまだ体もやわらかくなりますし、体力もあるし、はじめられますよ。
    • good
    • 0

自転車のロード競技には大柄な選手はほとんどいません。

大きい選手は空気抵抗で明らかに不利だからです。大きい選手が有利なのはゴール前のスプリントや下り坂です。
山登り区間においては、体重が直接効きますから、一流クライマーはほとんど小柄です。でかい奴は、山登りでちぎってしまえばいののです。
自転車はペダル回転数の勝負ですから、巡航では足の長さは大きな影響を持ちません。体重が軽いと言うことは、それだけで一流クライマーへの入り口と思ってください。

自転車に乗るなら、イタリアの英雄、故マルコ・パンター二を目指してください(ハゲだけど)。また、現在のワールドチャンピオン(世界選手権の勝者だが、自転車の世界で世界一というわけではない)、パオロ・ベッティーニもヨーロッパ男性としては小柄な169cmです。女性であれば、150cm台でも可能性はあると思います。
    • good
    • 1

野球やソフトボール


 ストライクゾーンが狭くなりますから、打者としては有利です、その狭いストライクゾーンに投げるのが難しいから

スキーやスノボ
 身長は関係ありません、ジャンプは別だけど(^_^;

バレーボール
 アタックは出来ませんがレシーブとかは関係ありません。

サッカー
 走りまわれる体力があればいい

ボーリング
ボクシング
柔道
剣道
フェンシング
アーチェーリー
バスケットボール
ラクロス
ハンドボール

どれも小さくてもOKです。

アメフトやラグビーぐらいですね、向かないのは。
    • good
    • 2

ただ今、ゼミの採点中の非常識講師より


親から頂いた体です、何を仰るウサギさん、でも、ここまで開き直るとは立派!うちのゼミにも150cm、体重?これが口を割らない、かなりのメタボでは有ります、そして酒豪で、26才にしてゼミの主!まあ私の右腕として活躍しておりますが、私のカードを使っては学食での盗み食い、宴会では学長「女性」を肴に、部長を「つま」に大暴れ、屍累々の大騒ぎで、そのときの話。
女史曰く、高校時代にやはり同じ悩みで苦労して、やはりこれは勉強に励むしかないと思い、猛勉強して国立に入ったそうな、いい話でしょう、でも落ちがあるんです、お父さんがボソッと、旧ソ連では「戦車兵」の募集候補として、なんでも150cm以下等々の、お前にぴったりの基準があったそうなと、それから女史はグレました。がんばれ!!
    • good
    • 2

No.1です。


身長が低いと、身長が高い人より安定感があります。
なのでバランス感覚が必要な競技では優位でしょうね。
身軽さが必要な競技でも優位だと思います。(何かに乗る運転系など)
スケートでは安藤美姫も体が成長してしまったのが一因したらしく、4回転できなくなった時期もありましたね。
    • good
    • 0

競馬の騎手などマニアックな競技しかありません。


身長を活かしたとか考えずに、
踊りでも、料理でも、ご自分の好きなものを趣味にしてはいかがでしょうか。
そうでなければ続きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご自分の好きなものを趣味にしてはいかがでしょうか。
そういう回答はあるだろうなあ~とは思っていましたが、
それで納得していたら質問はしません~。
かくかくしかじかで、低身長を活かしたいんです。
馬って、いいんだ本当に……お金ためたらもう一度挑戦します!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/21 02:48

乗馬

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やったことあります。実際、面白かったです。
……が、とてもお金がかかるため、体験だけで断念しました。
貧乏学生がやるにはあまりに高尚すぎた……
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/21 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事