プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国の野球ゲーム(パソコンソフト)を買ったのですが、
分かりにくい英語が多く、
野球を中心とした英語を日本語に翻訳できるソフトを探しています。
フリーでもそうでなくても構いませんので、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

レスがつきませんね。

あまりアドバイスとして訳には立ちませんが、翻訳の世界でいうと、「野球の英語」もかなり専門性のあるものです。
「野球の英語」は、かなりメジャーなのですが、それを機械翻訳するというのは、「時事英語」のひとつとして、もしも訳せないなら、もう不可能に近いかなって思います。

単に、翻訳ソフトに、野球の英単語・イディオムを、ユーザー辞書に登録して、基本辞書のふたつだけで、翻訳すればある程度の大雑把なところは分かります。しかし、買ったばかりの翻訳ソフトで、一般の人が、ユーザー辞書を作るなど、もしも、誰かが作っていなければ、大変な仕事になってしまいます。

Web サイトの翻訳を、いくつか試してみましたか?
ひとつのサイトでダメでも、違う系列のものもあります。

これらは、ソフトを購入するよりも、常に、辞書を更新していることがあります。翻訳ソフトよりも、ずっとよいものもあります。

翻訳ソフトウェアは、最終的には、機械的に文法法則に則って、文章を解析して、それを自分なりに組み立てなおすような作業をするのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答しにくい質問に答えていただき、
本当にありがとうございます。
やはり、質問に該当するようなソフトはないんですね。
Webサイトの翻訳を、いろいろ試したいと思います。