アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物体が等速直線運動をしているとき、物体は運動エネルギーを持っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい。



1/2・mv^2
つまり、
物体の質量 × 速さの2乗 ÷ 2

です。
    • good
    • 2

 静止系を何にするかで違ってきます。

地上を自転車で走っている時の運動エネルギーは、自分と自転車の質量をm、自転車の地面に対する速度をvとするとmv^2 /2で、ブレーキをかけて地面に静止するまでにブレーキパッドで発生する熱とほぼ同じと考えられます。それでは動く物体を地球とし、自転車を静止系と考えると、地球の質量をm、地球の自転車に対する速度をvとすると、・・・?
 これは一体どうなっているのでしょうか。
    • good
    • 0

静止系の観測者から見た運動エネルギーは


MV^2です
運動している物体から見ると相対速度がゼロなので運動エネルギーはゼロです
MV^2はSIに定義されたエネルギーです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!